最終更新:

25
Comment

【2596154】滑り止めとしての

投稿者: 悩んでいます   (ID:umakUa90aZI) 投稿日時:2012年 06月 27日 11:38

東京純心女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

恵泉女学園大学と高大連...

東京純心女子中学校・高等学校は2月15日、 恵泉女学園大学と高大連携協定を締結・...続きを読む

塾の先生から「滑り止めとしてのうまみが無い」
と言われました。

早稲田の推薦枠も、慶応の推薦枠も数年前から無くなったそうですし、
英語のテキストもProgress in English(プログレス)は
採用されなくなったそうです。
入試上位で学費が援助されても。
学園生活が楽しくて、成績が振るわなくても、
内部推薦で
大妻女子や共立女子の方が、大学名としては通っているし。

説明会にも出ましたが、心の教育や女性としての教育は
学校であえてしてもらうもの?とも思いました。

塾の先生も「中高のナイーブな時期、一神教の道徳の時間を
週一回受けさせるのは、どうかと思う。
世界の紛争が、宗教がらみである点からも疑問で、
そもそも、私立に行かせようという
教育熱心な親御さんの子供たちは、
道徳的な部分は完成されているのでは」と言われました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2596168】 投稿者: ?  (ID:MfGXcOswaLI) 投稿日時:2012年 06月 27日 11:53

    ここまで思うなら検討対象から外せば宜しいのに、わざわざスレを立ててどのような相談をなさりたいのですか。

    ちなみに、ミッションスクールですと、宗教の時間がある学校は多いですよ。
    娘の学校も姪の学校も試験まであります。
    心の教育や女性としての教育は 学校であえてしてもらうもの?と思うなら無宗教の共学のほうがスレ主さんのお考えに合っているのではないでしょうか。

  2. 【2596173】 投稿者: らん  (ID:WCev3xZRrtY) 投稿日時:2012年 06月 27日 11:54

    こりゃまた無神経で思慮の浅いスレが立ったものですね。


    塾の先生を信頼しているなら候補から外せばよいのではないですかね。
    ちなみに宗教どうこうは、私ならあまり気にしません。
    うちは特定の宗教を持っていないので、
    教養という意味合いからも、本人の価値観の構築という意味合いからも、
    中学校、高校で何らかの宗教の教えをかじる機会はむしろありがたいと思うぐらいです。

  3. 【2596181】 投稿者: 全知全能の神  (ID:03YQqETTJF6) 投稿日時:2012年 06月 27日 12:02

    今年落ちた腹いせじゃないか?

  4. 【2596613】 投稿者: だから?  (ID:yAcvzHCdgkI) 投稿日時:2012年 06月 27日 19:34

    スレ主が中学受験未経験の公立育ちってことは、良く分かりましたよ。

  5. 【2602673】 投稿者: とはいえね~  (ID:.JwDOc9XVOg) 投稿日時:2012年 07月 02日 19:59

    スレ主さんが塾の先生に言われたと
    おっしゃっている内容は(もしくはご自身の考えかな?)
    確かに事実だと思う。

    ミッション系に重きをおくならともかく、
    そうでないなら、立地条件を考えても
    滑り止めにするにしたって、ちょっと悩みますよね。

    私なら、同じ八王子、同レベルの滑り止めなら
    迷うけど、共立2かな。
    色々家庭によって価値観は違うと思うけど、
    何がよかったかは、入ってみないと
    わからないよね。

  6. 【2603689】 投稿者: 期待を上回る学校です  (ID:GtIiI3Aov7U) 投稿日時:2012年 07月 03日 15:38

    説明会に出てもぴんとこなくて、
    塾の先生の言われることを鵜呑みにされるようでしたら、
    滑り止めにしようかとお悩みになることもないかと思います。
    学校との相性というものもありすから、
    縁がない学校を悪く言う必要もないでしょう。
    私立に通わせることのメリットや学校に何を期待するかは、
    各家庭の価値観によると思いますが、
    東京純心は期待を上回る学校だと思います。
    立地ゆえにむしろ穴場と言ってもいいと思えるくらい、
    子供を通わせて満足しています。

  7. 【2617792】 投稿者: 在校生の爺  (ID:ieEqca6ZPBQ) 投稿日時:2012年 07月 14日 22:45

    悩んでいます様
    他の方も書いていらっしゃいますが、塾の先生のお話を聞いてそう思ったのならそうすればいいだけでは?
    大事なのは自分の目で見て肌で感じて話を聞くことではないですか?

    学校説明会には行かれた様ですが、それでもピンとこない様であれば候補から外せばいいだけでこのようなスレを立てる意味がわかりません、なにか他に理由があるのでは・・・

    我が家の孫は純心にお世話になって、勉強に取り組む姿勢や生活習慣などシスターはじめ先生やお友達の良い影響を受け楽しく学園生活を送っています。
    多感な時期ですから、親の言葉よりシスターや先生・友達などの言葉の方が素直に聞けることもあると思いますし、そう言ったこと(教育)が期待できる学校だと思います。

    失礼とは思いますが、スレ主様のように、うまみがあるかないかで判断されるご家庭には合わない学校だと思いますので、候補から外しこのスレも閉められた方が良いのでは?
    このようなスレは、在校生の爺としてもあまり良い気持ではありません!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す