最終更新:

5
Comment

【334181】新入生です!よろしくお願いします

投稿者: テディベア   (ID:bHpngRsBujY) 投稿日時:2006年 03月 28日 10:31

東京純心女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

恵泉女学園大学と高大連...

東京純心女子中学校・高等学校は2月15日、 恵泉女学園大学と高大連携協定を締結・...続きを読む

桜の花も ちらほらと咲き始め入学式を心待ちにしている新入生の母です。

2月の入試は 直前に風邪をひいて熱を出したりして 本当に最後の最後まで
 ハラハラ ドキドキの連続でしたが 無事に合格を頂き娘の新しいスタートを
 精一杯応援していきたいと思っています。

さて 先日 小学校の卒業式も済ませ 体操着や教科書、バッグも届き「いよいよ
 中学生」という実感がわいてきましたが いくつか教えていただきたいことが出て
 きました。 入学してからでも間に合うかなと思いましたが 私もフルタイムで
 仕事を持っており できることは早めに準備したいと思い こちらに投稿しました。

体操服や体育館シューズは小学校の時のように各自用意したものでかまいませんか?
   布(キルティングなど)で作った巾着袋のようなものを使ったいましたが・・・

授業で使用するノートは それぞれの教科の先生から何か指定されますか?
   オリエンテーションでは 確か社会は地理から始めるので「日本」と「世界」
   は別々にということと 数学は厚めの大学ノートを用意してくださいという
   お話がありました。 それから理科も「実験」と「観察」で別のものをと
   おっしゃっていたと思います。・・・・ということは 何冊か大学ノートを
   用意しておけば大丈夫ということになりますか?

小さなことかもしれませんが 今さらながら色々なことが気になりはじめました。
 アドバイスいただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

2月1日の入試は雨でしたが 入学式は晴れて欲しいです。
   純心の美しい春が楽しみです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【335347】 投稿者: くま母  (ID:gCleElHm9Fg) 投稿日時:2006年 03月 29日 22:24

テディベアさま

お嬢様の合格おめでとうございます。
    新しいお仲間をお迎えするのはとてもうれしいです。
    これからも よろしくお願いします。

さて、おたずねの件ですが体操着入れやシューズ入れは学校指定では
    ありませんから何でも良いですよ。そのまま体操着をロッカーに入れても
    いいそうです。
     ノートは学校から指示のあった通り大学ノートでいいと思います。
    キャンパスノートでもいいし 可愛い表紙のものや 無地のノートの表紙に
    自分でイラストを書いたりして 楽しく授業が受けられる工夫をしていらっしゃる
    お友達もいます。
     入学後に必要なものは 購買で買えますし 急に父兄に何か作れということは
    ありませんのでご安心を。

今年は4月8日が入学式ですね。
    きっと可愛い花がいっぱい咲いてお嬢様方をお迎えすることでしょう。
    お天気になりますように。

2. 【335545】 投稿者: テディベア  (ID:h4D6vNswAqw) 投稿日時:2006年 03月 30日 08:39

くま母さま  お返事ありがとうございました。

新入学の準備は あわただしいものの本当にうれしいものです。制服の採寸や
     オリエンテーションでは校長先生をはじめ純心の先生方の暖かな雰囲気に今まで
     の受験勉強のつらさも吹き飛びました。

志望校決定では 塾の先生に純心以外の学校もいくつもすすめられましたが娘は
     いつでも「純心に行きたい」と最後まで気持ちが揺らぐことはありませんでした。
     今は部活や様々な行事 そして何よりも「お友達できるかな?」とか「どんな先輩
     がいるのかな?」と期待と不安でいっぱいです。そんな娘の姿が何だか羨ましく
     思えるほどです。 皆様どうかよろしくお願いします。

それから またお伺いしたいことが出てきました。中学生では携帯はどのぐらい
     のお子さんがお持ちでしょうか? 我が家では上の子には高校からだったので・・
     先日のオリエンテーションでは

「携帯は持ってきてもかまいませんが朝のHRで先生に預け帰りにはお返しします。
     学校にいる間はおうちから必要な連絡は学校へまた学校からも事前に届出が
     あったところに連絡をするので校内では必要ないと考えています。」

と言うようなお話がありました。私もまったく同感しておりますが やはり登下校
     の心配もあり しばらく様子を見ようかと思いながら あれこれ思案しております。

今の世の中「一歩外に出ると何があるかわからない」というのも本当に嫌になります。
     そういう意味では 無事に登校 下校できるのが今の一番の不安かもしれません。

長々と申し訳ありません。在校生の方々の経験談や現状を教えていただけたらと
     思います。

3. 【338450】 投稿者: テディベア  (ID:uuQfX1ceeYA) 投稿日時:2006年 04月 03日 19:33

先日の書き込みを見ていて 間違えに気がつきました・・・・

「体操服や体育館シューズは小学校の時のように各自用意したもので」ではなくて
      「体操服や体育館シューズを入れる袋などは」でした。

くま母さまが読み取ってくださって助かりました。お恥ずかしいです。

首を長くして待っていた制服も先週届き 8日の入学式が楽しみです。今日の強風で
     桜は気の毒なぐらい枝を揺らされていましたね。週末までに散ってしまうのでしょうか

4. 【338481】 投稿者: くま母  (ID:gCleElHm9Fg) 投稿日時:2006年 04月 03日 20:44

テディベアさま

本当に風の強い日でした。桜はどうでしょう?
    さて 携帯電話のことですが我が家では中一の時から学校に
    行く時持たせています。もちろん朝 先生に預かっていただいています。
     夏場はまだ明るいからいいのですが 冬になると部活後は真っ暗なので
    家のそばのバス停に迎えに行きます。駅から電話をさせていますが公衆電話を
    かけているうちにバスが出発してしまうことがあるのでという理由で届けたと
    思います。学校には携帯を持たせる理由を届けます。
     クラスでは半数くらいのお友達が持っていてちゃんと貴重品袋に入れて
    預けているそうです。

参考になりますでしょうか?

5. 【339154】 投稿者: テディベア  (ID:thVDhMBtFKs) 投稿日時:2006年 04月 04日 21:42

くま母さま

再びご丁寧にありがとうございます。 小学校の時と違ってあれこれ考え始めると
     心配はつきないものです。入学前ですからなおさら知り合いがいるわけでもなく
     こちらの掲示板が頼りになっています。
     オリエンテーションキャンプでたくさんお友達ができるといいなぁと思っています。
     携帯については 少し様子を見ようと思います。

入学式まで あと数日・・・・皆様のお仲間として娘が素敵な純心生になれるように
     サポートしていきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す