最終更新:

4
Comment

【340916】よろしくお願いします。

投稿者: 新入生の母です。   (ID:hoQmqL4MbdE) 投稿日時:2006年 04月 07日 13:57

東京純心女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

恵泉女学園大学と高大連...

東京純心女子中学校・高等学校は2月15日、 恵泉女学園大学と高大連携協定を締結・...続きを読む

時々こちらを見させていただいてました。
 いよいよ明日、入学式ですね。
 在校生の保護者の方、新入生の保護者の方、よろしくお願いします。

のんきな母子なので、お尻に火がつかないと行動しない…という状態です。昨日やっと上履きとスニーカーを買いました。
 携帯だけは新しくしました。今までは塾の送迎用だったんですが、八王子まで電車で通学するのにあたって、今どこサービスに入るべくfomaのGPS携帯にしました。うちの娘は奥手なので一人で外出ほとんどしたことがないのです。本人も「どこへ行っちゃうか自信ない…」らしいので(^^;)

英語もまったくわからない状況です。説明会の時にお話があった「筆記体」も結局ろくに練習していません。親がいくら言っても本人がやらなければどうにもならないですし。あとは野となれ山となれ!楽しい学生生活を送ってほしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【340980】 投稿者: sakura  (ID:RwkLT4C/b/2) 投稿日時:2006年 04月 07日 15:42

新入生の母です。様、はじめまして!
    同じく新入生の母のsakuraと申します。

明日は入学式・・ですが、私共母子も実はさっきまでシューズ類に名前を書いておりました。
    のんびりと母子で密着して過ごす最後の?春休みを満喫しておりましたら、明日は入学式!!
    恥ずかしながら、私もお尻に火をつけて調査書記入中です。娘に叱られてしまいました。

こんなのんびり母と、しっかりしているようで母譲りの天然?娘ですが、明日から
    よろしくお願い致します・・・

2. 【341011】 投稿者: poyopoyo  (ID:5FB/32ktzP.) 投稿日時:2006年 04月 07日 16:49

はじめまして、新しく純心ファミリーの仲間入りをさせていただく、
    poyopoyoの母です。よろしくお願いいたします。

明日の入学式。子供たちは通常通りの登校時間。
    親は式に合わせての集合となっておりますが、
    お子さんと一緒の時間に学校に出向かれますか?

我が家のpoyopoyoは、中学生になる自覚なのか
    ”朝はとりあえず一人で行くから、父母はあとから来て!”と
    いきなり親離れモードです。

”初日だから、早く来て、ホールで待ってらっしゃる親御さんも多いのでは?”と
    心配性の母は擦り寄ってみたのですが、見事に拒否されてました。

月曜からは、一人で通学するんだ!・・・不安の裏返しなのでしょう。
    少し心配ですが、親は時間をずらしてということになりそうです。

帰りも親子別々の解散になるのでしょうか?
    (中学生ですものね?)
    小学校入学時のように、
    教室にまでついていってということはないと思うのですが・・・。

在校生の皆様のときは、入学式どのような流れでしたか・・・?

3. 【342101】 投稿者: poyopoyo  (ID:VftNJT70iTw) 投稿日時:2006年 04月 09日 10:28

昨日、入学式に出席致しました。

写真撮影のあと、あいにくの雨で、新しい制服や鞄が濡れてしまうと
    子供は気にしていたようですが、

まぁ式の間は、なんとかお天気ももちましたし、
    真新しい制服に身を包んだ娘も、
    純心が一番美しいと言われる春の風景の中
    写真におさめることができました。

オリエンテーションで、入学式には純心の花々が咲きそろいます
    とおっしゃっていましたが、
    想像以上に美しい花の中、出迎えられるとは思っていませんでした。
    来年は、娘も、新しく入ってくる後輩たちのために
    花々の祝福を伝えていかなくてはなりませんね。

式においても、新入生を席まで案内する上級生の指示が的確で、
    とてもスマートで、好感をもてました。

学園生活4年目を迎える高校生も一緒の入学式でしたが、
    今時にしては、かなり長めのスカート丈に、
    学校のきちんとした指導は伺えました。

今年、中入生の娘は、誰一人友達もいない、知らない先生の中、
    入学式を迎えたので、
    高校生と先生たちの温かい絆のようなものを強く感じたらしく、
    うらやましく思えたようです。

ただ、説明会の際も、純心に向かうときに感じたことなのですが、
    ひよどりトンネルを通れば、バスもほとんど揺れることもなく、短時間で
    学園まですぐについてしまいます。

ただネックは八王子北口のバスロータリーです。
    めったに利用しない者にとっては複雑すぎます。
    何番バス停からという案内してくださる方、
    お手紙、HPでの詳しい案内があればと思います。

説明会の行き帰りの際も、他校は臨時のバスを出されたりしていたので、
    それに比べると、
    ひよどり経由や急行準急以外を乗られて、
    最寄り駅である八王子からの距離が遠すぎると感じた方もいらっしゃいました。

娘がお世話になることになり、調べてみると、
    実際生徒たちが利用するのは、
    よほど遅刻ぎりぎりに学校に駆け込まない限り、
    通学時間のかからないひよどり経由のバスに乗ることになるようです。

説明会や文化祭、クリマスなどの際、
    一般生徒が利用しない時間帯にも、臨時の急行バスがでると
    通学時間を考える上で、かなり印象がかわるのではと感じていました。

これからも学校行事に出席する際、そうなればという要望です。

4. 【342699】 投稿者: 新入生の母です。  (ID:jIoouUZHv9.) 投稿日時:2006年 04月 10日 07:51

poyopoyoさん、sakuraさん、おはようございます。
     これから6年間、もしかしたら一緒のクラスになることもあるかもしれませんね。よろしくお願いします。
     土曜日は帰りがけに大雨に降られて大変でしたね。けれど、バス停で雨と桜の花びらとが降っていたのは、きれいでした、家に帰って傘をみたら、たくさん花びらがついていました。結局写真は学校では撮らなかったので、家の前で制服姿を撮りました。(もともとうちの娘は写真嫌いなので、やっと説得して撮ったんですけど)
     今朝は初めて一人で学校へ向かいました。うちは新入生のみなさんの中でかなり遠い方に入ると思います。ローカルな八高線を使うので、中学生向けのバスに乗るにはめちゃめちゃ早い電車に乗らないといけないのです。今日は、あまり早く着きすぎて誰もいなかったらどうしよう…と、そっちのことを娘は気にしながら家を出ました。
     8時40分までに学校にいけばいいなら、通えるかな…と思って決めたようなところがあるので、しばらくはきついかもしれません。(私も早朝のお弁当作りはきついです)ガイダンスの時にその件をお聞きしたところ、遠いのだから慣れたら高校生と一緒のバスでもいいとのことでしたので、その言葉を頼りにがんばってしばらくは早起き生活します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す