最終更新:

18
Comment

【4352070】職員室の先生との距離感

投稿者: 女子校志望   (ID:VtxmpuZdMSY) 投稿日時:2016年 12月 07日 18:20

東京純心女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

恵泉女学園大学と高大連...

東京純心女子中学校・高等学校は2月15日、 恵泉女学園大学と高大連携協定を締結・...続きを読む

昨年度の中一生がとても少ないようですが、今年はどうなるでしょうか。
少人数というところに惹かれているものの、あまりに少ないと活気が
ないかなとか、もし何かトラブルがあった時の逃げ場がないかなとか、
気になってしまっています。

ところで質問ですが、この学校は入学後にきちんと勉強させてくれそうな
印象を持っています。ただ学校見学の時に気になったのですが、職員室が
閉鎖的ではないでしょうか?気軽に先生に質問や相談などできる雰囲気でしょうか。(たまたま、他校の見学でとてもオープンな職員室と、そこに集まる生徒たちを二校続けて見ていたもので、ずいぶん違うなあと思いました)
校舎なども古そうなので、職員室の、なんというか「閉じた」ような感じもその設計のせいかなと思うのですが。(いずれ建て替え計画などあるのでしょうかね。でも、古くても非常にきれいに掃除が行き届いているのは感心しました)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4532595】 投稿者: 卒業生MARCH  (ID:EGLPB1QTzMg) 投稿日時:2017年 04月 11日 22:56

    だいぶ昔に卒業した者です。娘の中学受験を考えていたらこちらの掲示板を発見しました。
    懐かしく思いコメントさせていただきます。

    純心では本当によく勉強しました。
    特に高校では朝6時台のバスで登校し、自習室をよく使っておりました。
    高2くらいから予備校通いが始まり、友人たちと皆で立川へ放課後行っていましたよ。
    河合塾、城南予備校、駿台、八王子方面では早稲田塾など。
    今では懐かしい青春の思い出です。
    浪人は殆どの同級生はしませんでした。
    私はMARCHですが、女子大(本女や東女)に進学する友人が多かったです。

    今やアラサーですが、皆結婚して良き母です。
    純心生だった当時は制服が地味だの田舎だの、親に言ったこともありましたが、、、大人になってみて純心に進学させてくれた両親に感謝しています。

  2. 【4567886】 投稿者: 6年は長い  (ID:nd9N3Uoo3Qo) 投稿日時:2017年 05月 09日 13:23

    受験は考えものです。以前、経営状態がーーーというトピがありましたが、生徒数の減少を考えると 6年持つのか、もっても 不具合が出ないのか 心配です。
    受験者数アップに繋がる 抜本的な 対策はあるのでしょうか。

  3. 【4630796】 投稿者: 去年の受験組  (ID:1rNZhrE9thA) 投稿日時:2017年 07月 03日 10:32

    人数少ないですね。それでも教育方針まったくぶれないのはすごいと思います。信念あるんでしょう。
    校長もシスターでカトリックをつらぬいてるし、いざとなったら母体やその後ろに、ささえる組織なりがあるように思いますが、どうなんでしょう。でも逆に人気が出てしまうとあの独特なまったりした感じがなくなりそうで残念です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す