最終更新:

2
Comment

【476082】通学時間と校則への不安、、、

投稿者: 受験生母   (ID:7Aveq1jUEWA) 投稿日時:2006年 10月 26日 09:56

東京純心女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

恵泉女学園大学と高大連...

東京純心女子中学校・高等学校は2月15日、 恵泉女学園大学と高大連携協定を締結・...続きを読む

受験生の母です、はじめまして。
娘の志望校探しをしていて、東京純心女子に関心を持ちました。
中央線の荻窪からバスという地域に住んでおります、八王子から15分もバスに乗るとなるとかなり遠いので不安です。皆様の通学地域はやはり多摩地区が大半でしょうか?
それとカトリック校は光塩の様な校風の学校もありますが、純心も勉強や校則には厳しいでしょうか?
ある程度の自由さがある中で自分で常識をわきまえていって欲しいとも思っております。
お勉強には厳しい方がありがたいです、遠距離通学だと予備校通いも負担ですから、学校でしっかり面倒を見てくださると安心です。
今後説明会に参加しようと思っておりますが、関係者の方達のお話が伺えたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【477184】 投稿者: 世界史大好き  (ID:PaTFfUuap3E) 投稿日時:2006年 10月 27日 09:59

受験生母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 受験生の母です、はじめまして。
    > 娘の志望校探しをしていて、東京純心女子に関心を持ちました。
    > 中央線の荻窪からバスという地域に住んでおります、八王子から15分もバスに乗るとなるとかなり遠いので不安です。皆様の通学地域はやはり多摩地区が大半でしょうか?

中3生の母です。3年前の学校説明会に出ましたが、その時の説明会資料の中に、学年別に出身小学校の一覧表(例えば、○×市立第二小学校:中一3人、中二4人・・・)があったと思います。うちの場合、通学に1時間以上かかるので心配でしたが、娘と同じ小学校から2年上の先輩が1人いたので、安心したという記憶があります。今でも説明会で配布しているかどうかは、学校に聞いてみてください。やはり、八王子市内の小学校が多いのは確かですが、「こんなところから・・・」という生徒さんも少なくなかったと思います。また、バス通学に関しては、登下校時とも本数が多いので、それほど心配することはないでしょう。また、都心とは逆方向の通学になるので、ラッシュにならない点も、入学した後になって楽だと気付いた点です。

> それとカトリック校は光塩の様な校風の学校もありますが、純心も勉強や校則には厳しいでしょうか?
    > ある程度の自由さがある中で自分で常識をわきまえていって欲しいとも思っております。
    > お勉強には厳しい方がありがたいです、遠距離通学だと予備校通いも負担ですから、学校でしっかり面倒を見てくださると安心です。

光塩の話は間接的にしか知らないのですが、東京純心の校則はそれほど厳しくなく、「息が詰まる」ようなものではないと思います。この点は各家庭の見方で大きく異なると思いますが、うちの場合は「もう少し厳しい方が・・・」とさえ考えております。生徒の間でも、あまり不満は出ていないようです。ただ、勉強面は厳しい指導がされているようで、最近数年間の大学合格実績の伸び(MARCHクラスと早慶上智の伸び、全般的な底上げ)に反映されていると思います。国公立大学の合格者は伸び悩んでいますが、受験科目数の多さから、女子校では仕方がないのかもしれません・・・。理数系の教育に力を入れている印象を受けます。

2. 【477716】 投稿者: 受験生母  (ID:7Aveq1jUEWA) 投稿日時:2006年 10月 27日 19:00

在校生の保護者の方からご親切にお返事頂き感謝致します。
    遠くから通う方もいらっしゃる様で少し安心しました。
    バスの便が多いなら待ち時間の心配が余りなさそうで良かったです。
    バス通学では、雨や雪の時や猛暑時に待つ時間が長いと大変だろうと思っていました。
    それに確かに下り電車での登校は混まなくていいという良さがあるのですね。
    校則の件も様子がわかりました、お勉強はしっかり指導してくださるのは安心です。
    この秋の説明会には是非参加してみます、楽しみになって来ました。
    近隣や知人に在校生が全くいないので、情報を頂けてとても助かりました。
    ありがとうございました!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す