最終更新:

37
Comment

【5015757】学年の人数

投稿者: 純心行かせたい   (ID:6LGNelya7d.) 投稿日時:2018年 06月 05日 08:23

東京純心女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

恵泉女学園大学と高大連...

東京純心女子中学校・高等学校は2月15日、 恵泉女学園大学と高大連携協定を締結・...続きを読む

初めまして。現在小6の娘がおります。
4年の頃から、純心の環境、教育、そして卒業生の意見などを聞き、入りたいね、と娘と話していました。そして目指していました。昨年のオープンスクールも行き、第一志望だー。なんて行っていたのですが先日の説明会にて色々話を聞くと、教育考え方などは依然、感銘を受けたのですが、1学年の人数が‥
中1、30人ほど、中2.40人ほど。
正直、少人数というよりももっと少ない‥
手厚いというポイントはいいですが、万が一その中で友人関係などこじれたりしたら、六年間辛くないのかな‥など、もやもやしています。
本人も、授業の様子を見たら、少なくて寂しいなと。
6年になり、第一志望ではなかったものの、私としては、行かせたい学校でしたので、候補に入れるか迷いだしました。
学年の人数が少ない(極端に)ときのいい点と悪い点などありましたらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5111500】 投稿者: 現中1生の母  (ID:JVmzA/S9pjg) 投稿日時:2018年 09月 11日 16:41

    こんにちは。初めまして。

    生徒数は少なく入学して心配になりましたが、多いよりは先生からの目も行き届き良いと思いました。友達関係は心配しなくて大丈夫ですよ。
    うちの娘は大人しくて活発な方ではありませんが、4月終わりのオリエンテーション合宿を境に友達が増えました。先生も良い先生ばかりですし、キリストらしく落ち着いてます。周りも静かな環境で落ち着いて勉強ができます。

    強いて言えば交通の便ですが通ってしまえば楽しい生活なので娘は何とも思っていないですね。

    これから寒い季節が来ますが、受験頑張ってください。宜しければ文化祭に来て下さい。

  2. 【5111678】 投稿者: 滝山公園ファン  (ID:ZgPYb669/Nc) 投稿日時:2018年 09月 11日 19:42

    現中1生の母さんへ

    中学1年生のお嬢様や中学校の様子の書き込みを拝見し、やはり純心は期待通りの雰囲気であるのだな…と安心致しました。いよいよ今週末に純心祭が開催されますね。純心生たちは純心祭の準備に奔走し忙しい毎日を過ごしていることと思います。学校のホームぺージにも「純心祭カウントダウンブログ」が、ほぼ毎日アップデートされ純心祭への期待感が増しますね。楽しみにしている発表の中の一つが英語科の校内レシテーション・スピーチコンテストなのですが、この発表時間について、当初は「午後開催」との案内のみであり、発表時間は当日現地で問い合わせと考えておりましたが、その後同ブログ内で13:30から14:00開催と案内がありましたので助かります。スピーチコンテストで入賞した生徒達の実際の成果を楽しみにしています。

  3. 【5117052】 投稿者: 純心通わせたい  (ID:j3YYtPmHkfw) 投稿日時:2018年 09月 16日 22:53

    9月15日の純心祭に行ってきました。まず、純心坂を登って行ったところに受付があり、「入校許可証」もしくは「入場券」を持っていない来校者は、受付票に住所・氏名を記入するのですが、記入するのに時間がかかるため、雨の中待たされることになってしまう場面がありました。少なくとも2組同時に記入できるように御案内していただければ、待ち時間の短縮につながると思いました。受付を終えて最初に生徒会主催の学校説明会を拝見しました。先生方が主催する説明会とは違って生徒たちが工夫して説明している様子が伝わってきました。生徒たちの率直な感想が聞くことができた気が致しました。校長先生も生徒たちの発表の様子をご覧になっておられました。その後、校内の展示物や発表を見て回りました。生憎の雨模様でしたので食品団体は中学校舎2階に会場を変更していました。それにもかかわらず、やはり食品団体が最も元気というか活気があったように感じました。結局すべての食品団体のお店を制覇してしまいました。今回は講堂での公演までは時間の都合で見ることが叶いませんでした。これらは来年までのお楽しみとします。そうそう英語科のスピーチ発表も拝聴して参りました。生徒達みなさんの見事な発表に感嘆致しました。原稿をただ読むのとは違い、全て暗証ですから緊張しない訳がありません。それにもかかわらず、生徒達は堂々とした発表ぶりでした。生徒達は人前で英語を話すことに慣れているな...と感じました。さすが「英語の純心」ですね。

  4. 【5124418】 投稿者: 純心の坂道  (ID:MMHtrtQ1fs6) 投稿日時:2018年 09月 23日 22:30

    9月15日の純心祭にお邪魔しました。小雨交じりの生憎の空模様となってしまったせいなのか、来場者の数が少ないように感じました。来場者が少なかったせいなのかもしれませんが、中学・高校校舎内の様子も概ねおとなしく盛り上がりがいまひとつのような感想を持ちました。それでも中学校舎2階の食品団体さんの界隈は呼び込みの生徒さん達も含めて盛況でした。翌日16日(日曜日)はお天気にも恵まれたので、おそらく土曜日に来校を見合わせた方たちも純心祭にいらっしゃり、パレードや野外ステージでの各団体のパフォーマンスも屋外で開催されたことに加えて食品団体も中学校舎前の特設テントで開催されたものと思われます。バザーも日曜日のみの開催とのことでしたから、バザー目当ての方も日曜日に訪れたものと思われ、日曜日は土曜日よりも盛況だったものと思いますが実際のところ16日の日曜日の純心祭の様子は土曜日に比べて盛況だったのか否か少し気になって質問させて頂きました。もちろん、純心には純心のカラーがあり、生徒数も中高合わせて500名程の規模ですから、他の例えば大規模校の文化祭と同様な盛り上がりかたをするものとは考えておりません。

  5. 【5131552】 投稿者: 中1母  (ID:iLjBgM7R.cE) 投稿日時:2018年 09月 30日 11:05

    両日とも短時間しかおりませんでしたが、私が見た範囲では、
    バザーは開場前から行列ができていました。
    会場内も人がたくさんおり、生徒の労作のジャガバターも売れていました。
    中学校舎の前の食品団体は混雑していて、ステージ前で家族連れがのどかに食べている姿は微笑ましく思いました。

    純心祭は受験生の時に見に行った時よりも、父兄になった今年の方が満足度は高かったです。特に家庭科の女性のライフワークバランス(?)についての展示は、同じ女性としてとても参考になりました。

    12月23日午前のクリスマスページェントにぜひお越しください。
    生徒たちの生き生きした姿と先生方のあたたかさがよくわかる催し物でした。

  6. 【5134607】 投稿者: 純心の坂道  (ID:ZgPYb669/Nc) 投稿日時:2018年 10月 03日 12:26

    中1母さんへ。

    9月16日(日)の純心祭の様子の書き込みを拝見致しました。ありがとうございます。やはり16日のほうが、お天気も良かったことに加えて日曜日のみ開催のバザーや労作のじゃがバターの販売もあり15日(土)に比べて盛況だったようですね。15日(土)に体育館に伺った際はちょうどバザーの準備作業の真っ最中でした。準備に当たっていた方が私たちに気が付いて、「バザーは明日のみの開催となっており、本日は申し訳ございませんが販売はおこなっておりません。」と御案内頂きました。純心のHPの純心祭の様子の写真も拝見しましたが、やはり16日(日)の様子の写真が多く掲載されていたようです。純心生たちの楽しそうな様子が見られました。さて、クリスマスページェントですが、是非伺いたいと考えております。HPから昨年のクリスマスページェントの様子を拝見したところ、ダンス部、コーラス部、吹奏楽部、弦楽部、軽音楽部の発表に加えてシスターさんたちの発表もあるようですね。純心祭では時間の都合でこれらの発表を楽しむことが出来なかったこともあり、シスターさんたちの発表も含めて楽しみにしております。もし良かったらクリスマスページェントの準備や当日の様子につき、もう少し教えてもらえますでしょうか?また高校3年生は、この時期は受験で多忙な時期と思いますが、どのような形で参加しているのでしょうか?

  7. 【5137200】 投稿者: 中1母  (ID:6LQdAe2.Ft.) 投稿日時:2018年 10月 05日 17:47

    純心の坂道さま

    私も昨年は受験生の親として参加しましたので、準備の様子や高3生の参加についてはわかりません。
    式の始めに、既に推薦で大学合格が決まった高3の生徒さんが、純心の生活についてお話してくださったと記憶しています。


    お役に立てず申し訳ありません。

  8. 【5139096】 投稿者: 純心の坂道  (ID:hepNfS.B.5.) 投稿日時:2018年 10月 07日 10:28

    中1母さんへ

    回答頂きありがとうございます。

    お嬢様が中学1年生であることを、うっかりしておりました。申し訳ございません。クリスマスページェントに関して、準備の様子や当日の模様について。さらに、中1母さんから教えていただいた高校3年生の関わり方、即ち式の始めに、既に推薦で大学合格が決まった生徒さんが、純心の生活についてお話してくださったこと以外で 高校3年生の参加の様子など御存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたく、お願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す