最終更新:

37
Comment

【5015757】学年の人数

投稿者: 純心行かせたい   (ID:6LGNelya7d.) 投稿日時:2018年 06月 05日 08:23

東京純心女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

恵泉女学園大学と高大連...

東京純心女子中学校・高等学校は2月15日、 恵泉女学園大学と高大連携協定を締結・...続きを読む

初めまして。現在小6の娘がおります。
4年の頃から、純心の環境、教育、そして卒業生の意見などを聞き、入りたいね、と娘と話していました。そして目指していました。昨年のオープンスクールも行き、第一志望だー。なんて行っていたのですが先日の説明会にて色々話を聞くと、教育考え方などは依然、感銘を受けたのですが、1学年の人数が‥
中1、30人ほど、中2.40人ほど。
正直、少人数というよりももっと少ない‥
手厚いというポイントはいいですが、万が一その中で友人関係などこじれたりしたら、六年間辛くないのかな‥など、もやもやしています。
本人も、授業の様子を見たら、少なくて寂しいなと。
6年になり、第一志望ではなかったものの、私としては、行かせたい学校でしたので、候補に入れるか迷いだしました。
学年の人数が少ない(極端に)ときのいい点と悪い点などありましたらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5141621】 投稿者: 天のみつかい  (ID:jxoJ.SKEbm2) 投稿日時:2018年 10月 09日 00:15

    高3生にとって大切な時期になりますので、クリスマスページェントに参加する高3の生徒さんは稀です。しかし、毎年高3生が2名司会をしています。父兄が感じることは、純心の教育をしっかり受けとめ努力した生徒さんが最後のイベントで花形である司会に抜擢されているイメージです(実際のところ選考の仕方はわかりません。すみません。)受験生向けのイベントですので、在校生になってしまうと父兄は滅多に観ることができません。ぜひお嬢様が受験生のうちにいらしてください。ステキなプレゼントもありますよ。司会をしてくれた生徒さんの最後の挨拶も感動します。実はクラブ発表が終わると帰りのバス時間もあって席を立ってしまう方が多いのですが…司会の挨拶を最後まで聞いて欲しいです、純心の素晴らしさがわかると思います。

  2. 【5142304】 投稿者: 純心の坂道  (ID:ZgPYb669/Nc) 投稿日時:2018年 10月 09日 16:14

    天のみつかいさんへ

    詳しく教えて頂きありがとうございました。
    高校生活最後の花形イベントであるクリスマスページェントは高校3年生の2名の生徒が司会進行を担当してくださるのですね。早速当日の参加予約を入れることとします。当日の各クラブやシスターさんの発表はもちろん、司会者の最後の挨拶も楽しみにしております。それだけ素敵で感動的なイベントならば、在校生の親になってからも是非見てみたいものです。(まだ気が早いですね。)

  3. 【5148447】 投稿者: 純心の坂道  (ID:XZCI47x7eUk) 投稿日時:2018年 10月 14日 12:43

    10月6日の中学校学校説明会に参加してきました。多くの保護者や受験生が参加しており、先生方のコメントでも(恐らく想定以上の)多くの参加者が来校したことに謝意を表しておられました。説明会では今年の春に卒業したばかりの卒業生も登壇し、お話してくださいました。中学入試に向けての受験勉強の様子や、入学前には女子校に対して少し怖いと思っていたけど実際純心に入学してからは、この心配は杞憂に過ぎず大変楽しかったこと。さらには在学中の吹奏楽部での活動や、先生と生徒の距離の近さなどについては、司会の先生とのインタビュー方式で発表して頂きました。この卒業生さんとは校内見学の後にも個別に質問出来る場が用意されており、ここでの質疑応答も大変参考になりました。説明会で予め用意された生徒のコメントも参考になりますが、今回の企画のような生徒さんからの生の声を聞く機会は、今後の学校説明会でも是非機会を設けてもらえると良いと思います。

  4. 【5155601】 投稿者: 提案ですが  (ID:jxoJ.SKEbm2) 投稿日時:2018年 10月 20日 12:39

    純心関連とはいえ、スレ主さんの質問とは全く関係ない質問や感想は別スレッドを立ててはいかがでしょうか。
    スレ主さんが一応の解決をしてからも、別な質問をする方が便乗して話が続いてますよね。
    同じような悩みの回答を探して掲示板にくる方も読みづらいと思います。コメント数が増えるばかりで…。
    補足ならわかりますが。

  5. 【5158109】 投稿者: 純心行かせたい  (ID:pPFoYgZ6l7o) 投稿日時:2018年 10月 22日 18:07

    スレ主です。
    そうですね、わたしの質問とは違うことも書いていただいて
    個人的には少しでも純心の情報が得られて助かっていましたが、検索しにくいかもしれませんね。
    純心について、というタイトルで、いろいろ書き込めたらいいのでしょうか‥?
    受験生にとっては少しでも在校生や、卒業生の方のお声を聞けるのはとてもいい機会だと思うのですが‥

  6. 【5164610】 投稿者: 純心通信  (ID:lf4RCa1iswQ) 投稿日時:2018年 10月 27日 19:35

    純心行かせたいさん

    もっと知りたい!東京純心 のようなスレッドを立てて、純心の校風、授業・課外授業、学校行事、クラブ活動、環境・施設、校則、通学、中学入試、学費以外の経費など、受験に向けて知りたいことを質問する案は如何ですか? このスレッドはスレ主さんがおっしゃっておられたように大変参考になりましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す