最終更新:

16
Comment

【5149864】入試形式について

投稿者: 純心行かせたい   (ID:pPFoYgZ6l7o) 投稿日時:2018年 10月 15日 18:34

東京純心女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

2019スポーツ大会

6/12(水)に第27回スポーツ大会がエスフォルタアリーナ八王子で行われました。 直...続きを読む

こんにちは。学年の人数、でスレ立てしたものです。
娘は相変わらずの成績ですが頑張っています。テニス部に入りたいと言っています。
あと少しほんとうに頑張っているので桜が咲くといいな。
ところで、入試方法ですが、11/10の入試説明会は参加の予定ですが、タラント入試について、なかなか実態がつかめず‥
これは比較的、変な言い方ですが受かりやすいものなのか、それとも桐朋女子の口頭試問みたいな特殊な形式なのか気になっています。もちろん4科ちゃんと受ける予定ですが、不安なので‥

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5150052】 投稿者: 純心通わせたい  (ID:PKkZgh04qAg) 投稿日時:2018年 10月 15日 22:01

    純心行かせたいさん

    タラント入試の詳細は純心のホームページの受験のサイトに過去問も含めてかなり詳しく記載されております。あとは実際に入試説明会の個別相談で直接お尋ねすることをお薦めします。タラント入試は挨拶をはじめてとして特に相手と話すことで自己表現することを得意とするキャラクターを純心が求めている象徴だと思います。また、東京純心女子中学 中学受験サイト スタディのサイトの中で、タラント入試について純心の入試部長先生へのインタビューと、実際にタラント入試で入学した生徒さんのインタビューが掲載されたいます。参考になさっては如何でしょうか。入試説明会に行かれればタラント入試の倍率のデータも配布されますよ。

  2. 【5150531】 投稿者: 滝山2丁目  (ID:ZgPYb669/Nc) 投稿日時:2018年 10月 16日 12:33

    タラント発見・発掘型入試は、純心HPの受験案内にある通り、1)自己アピール作文30分/30点、2)聴く力・書く力(各1問)60分/50点、3)面接20分/30点となっています。面接は自己アピール作文の内容について面接者からの質疑応答が中心となります。受験生が面接者へアピールする力を見るとなっており、この点については普段からの練習が必要となるかと思います。面接の配点は30点とはいえ、やはり面接がポイントとなるかな…と思います。

  3. 【5151227】 投稿者: 純心行かせたい  (ID:pPFoYgZ6l7o) 投稿日時:2018年 10月 16日 22:51

    みなさん、ありがとうございます。
    そうですね、入試説明会でまた聞いてこようとおもいます。作文と面接については前日個別相談でおききしたのですが、聴く力、書く力、が、不明だったので、どんな練習が必要なのかな‥と思ってしまっていました。
    どんどん、日にちだけが過ぎていくのであせってしまってますね。母はどーんと、構えていなくてはいけないのに‥

  4. 【5152699】 投稿者: 天のみつかい  (ID:jxoJ.SKEbm2) 投稿日時:2018年 10月 18日 02:26

    お嬢さんは学習塾には通われていますか?タラント入試は現中2から導入されたので、受験した生徒はごく少数ですが、塾によっては試験内容の情報を持っていたり、塾を卒業した先輩の情報源もあるかもしれません。
    入試説明会で訊くことが一番ベストですが、もし塾に通われているのでしたら受験のプロである塾に対策を相談してはいかがでしょうか。

    体調管理も大切になってくる時期ですね。
    インフルエンザも心配ですし、うがい手洗い等ご家族でお身体を大切になさって受験に備えてくださいね。
    うちは受験時期は加湿機を欠かさず、乳酸菌やビタミン系サプリを飲ませていました。入試初日は雪でした…。親子でいろんな耐性をつけておかなくてはいけませんね(笑)

  5. 【5152807】 投稿者: 純心行かせたい  (ID:9132cn6DE4w) 投稿日時:2018年 10月 18日 08:28

    ありがとうございます。
    学習塾は、通っております。大手の個別塾なのですが、タラントに関しては情報がなくて‥。最初の2日でどうにか合格をいただきたいな、と思っているのですが、本番に弱いというか‥。最後の砦でタラントを考えていました。体調管理もしっかりしないとですね。我が家も、上に中二の息子がおります。11月くらいから2月まで、本当に気を使ったのを覚えております。合格発表の日に娘がインフルにかかり、そこまで頑張ってくれてんだなぁなんて思ったほどです。
    これから最後の踏ん張りを母娘で頑張ろうと思います。

  6. 【5153195】 投稿者: 滝山2丁目  (ID:ZgPYb669/Nc) 投稿日時:2018年 10月 18日 13:42

    タラント発見・発掘型入試は、天のみつかいさんのコメントにもあるように、過去2年のみの実績に過ぎず、受験者数ならびに合格者数とも僅かな人数に留まっています。過去データという点では情報量は限られると思います。ただ幸いなことに純心の受験案内のページには、タラント発見・発掘型入試の狙いが詳しく掲載されています。即ち「受験勉強の成果では測ることの出来ない能力、読む・聞く・書く・話す能力に秀でた生徒に入学してもらい、クラスのリーダー的な役割を担ってもらいたい。また他者と協働して問題を発見し解決の道筋を探ってゆく過程で求められるのがコミュニケーション能力であり、この能力を伸ばしていきたい、とあります。タラント入試は、「純心行かせたいさん」のお嬢様が記述式の問題を得意としておられるのか、もしくは短答式や抜出し形式の問題を得意としておられるのか次第だと思います。タラント発見・発掘型入試は、適正型検査の試験対策と重なる部分が多いと思います。御存知の通り、私立型と適性検査型では出題形式や解答形式が大幅に異なりますからね。記述式型の問題が得意若しくは好きならば、後は「聴く・話す」能力次第となりますが、面接の際に面接官の前で普段通りのコミュニケーションが取れるようにするためには、やはり面接の練習が肝要かと思います。但し面接のテーマは、直前に書いた作文に関することが中心ですので、ある程度の想定問答は予想できるかな…と思いますよ。

  7. 【5153743】 投稿者: 純心行かせたい  (ID:2bKnAOEXK3g) 投稿日時:2018年 10月 18日 20:57

    ありがとうございます。
    記述‥今まさに特訓中です。娘はまだ幼く、面接の時ちゃんと言えるかな、などの不安要素がありますが、がんばってもらいたいとおもいます。
    その前に、できれば四科目で合格をいただきたいな、と思いますけれど‥。

あわせてチェックしたい関連掲示板