最終更新:

161
Comment

【5175603】もっと知りたい!東京純心

投稿者: 天のみつかい   (ID:YQRLZXAkDHo) 投稿日時:2018年 11月 05日 15:39

東京純心女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

恵泉女学園大学と高大連...

東京純心女子中学校・高等学校は2月15日、 恵泉女学園大学と高大連携協定を締結・...続きを読む

別スレで 純心通信さん がご提案くださったスレッドを立ててみました。
OG・在校生・職員・受験生・父兄、純心を愛する皆さんが情報交換やアドバイス等ができるスレッドにしたいです。
大切な質問は、今まで通り個々にスレッドを立てていただいた方がよろしいと思います。「自分はこうでした」のようなちょっとしたアドバイスに利用できればと思います。現在純心HPで分かる情報(バス時刻・イベントや入試説明会の内容告知等)はHP誘導という形で細かく書き込まず進行したいです。
楽しく雑談いたしましょう。

中3学習旅行、ローファーで行った娘は足に豆を作って帰ってきました(笑)ローファー組はみんな足指が腫れていたそうです。スニーカーもOKだったんですけどね。普段履きなれたローファーとはいえ、かなり歩きますので次の中3生は参考にしてくださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5179326】 投稿者: 純心行かせたい  (ID:3ZPMEnHHUeQ) 投稿日時:2018年 11月 08日 09:00

    ありがとうございます!
    説明会資料ですね、次回いただいたら確認できますね。
    昨年度のものを教えてくださりありがとうございます。
    昨日模試が返ってきました。相変わらずの成績で親が倒れそうでしたが‥。不思議と過去問はできるんですよね。
    あと少し、弱点強化に奮闘します。

  2. 【5179597】 投稿者: 純心坂  (ID:ZgPYb669/Nc) 投稿日時:2018年 11月 08日 12:23

    純心行かせたいさん

    中学入試説明会資料には、2月1日・2月2日の私立型・適性検査型(午前・午後)並びに2月3日のタラント発見・発掘型の各入試別に、応募者数・受験者数・正規合格者数・繰上げ合格者数・合格最低点・入試倍率が掲載されています。参考になるかと思います。早く資料を見てみたいということでれば、純心の入試広報室へお願いすれば、入試説明会以外の日でも入手可能と思います。

  3. 【5179827】 投稿者: 天のみつかい  (ID:jxoJ.SKEbm2) 投稿日時:2018年 11月 08日 15:32

    純心坂さんの補足になりますが、
    純心祭の時に入試相談室で今年度の中学パンフレットをお渡ししてたんですが、それはお持ちですか?その時は赤い不織布のバッグに入れて配っていたと思います(うちも友人のお嬢さん用に頼まれていただいてきました)
    その中に「学校説明会ハンドブック」という資料が入っており、純心坂さんの書いてくださった内容がp9〜p10にあります。近年はネット出願になりましたが、以前はこのパンフレットの中に願書が入っていたので、娘の時は書き損じたらどうしよう…とドキドキしたのが懐かしいです。
    パンフレットは事務室横にいつでもありますし、学校にメールで問い合わせをすれば送っていただけると思いますよ。

  4. 【5179892】 投稿者: 純心行かせたい  (ID:8.gK7/LzP4I) 投稿日時:2018年 11月 08日 16:33

    純心坂さん、天のみつかいさん、ありがとうございます。
    見てみましたら、わたしが行った6つきの説明会ではミニハンドブックになっていて、7ページまでしかありませんでした。どちらにせよ、11/23に行くのでその時に頂こうかなと思います。
    文化祭野田時は、すでにあるので大丈夫です、と言ってしまったので‥。

  5. 【5182442】 投稿者: 純心通わせたい  (ID:IaEkSDUyrGk) 投稿日時:2018年 11月 10日 14:00

    11月10日の中学入試説明会に参加してきました。本日は探求型学習についてのお話しがメインでした。社会・音楽・家庭科の先生方と中学図書館司書の遊佐先生とのコラボレーションが改めて参考になりました。特に何故レポートを書かなければならないのか?との生徒からの質問に対して、遊佐先生が生徒達を納得させてゆく過程は参考になりました。一方、入試についての説明は少なかったと思います。タラント発見・発掘型入試は、やはり11月23日に個別相談にて質問なさった方が良いですね。本日の収穫は繰り上げ合格者決定の経緯と、その際優遇するポイントの説明でした。説明会後に校内案内をしてもらった帰り際、ちょうど4時間目を終えた生徒たちが階段や通路の掃除を始めたところに遭遇しました。すれ違いの際に生徒たちの方から元気な挨拶をしてくれました。少しだけ幸せな気持ちになり帰途につきました。

  6. 【5183003】 投稿者: 純心行かせたい  (ID:8.gK7/LzP4I) 投稿日時:2018年 11月 10日 22:07

    純心通わせたいさん、(似てますね。笑笑)
    今日はお疲れ様でした。参考になりました。やはり23日に聞きに行き、もし足りなそうなら個人相談を申し込もうと思います。
    今日は息子の学校の行事&説明会でした。在校生の母ですが、入試説明会に行くと雰囲気が少し変わるなぁとおもいました。いい意味で、緊張感というか。息子の学校ですから、共学ですし、娘の希望とは少し離れますが‥。
    23日が楽しみです。

  7. 【5194024】 投稿者: 純心通信  (ID:lf4RCa1iswQ) 投稿日時:2018年 11月 18日 22:13

    少し前の話になりますが、今年6月に開催された高校学校説明会にて【純心のよいところ】というテーマで現高校2年生が一言づつ書いたメッセージカードが展示されておりました。いろんな点が挙げられていましたが、このうち幾つかご紹介したいと思います。

    ・自然環境に恵まれている。
    ・生徒同士仲が良い。
    ・中入生と直ぐに仲良くなれた。
    ・中入生が優しく迎えてくれる。
    ・先生と生徒の距離が近い。
    ・先生も生徒も明るくて元気で優しい。
    ・先生も行事の際は一緒に盛り上げてくれる。
    ・先生は質問に行けば、わかるまで教えてくれる。
    ・図書館が中学・高校と2つある。

    いづれも純心生の優しさや先生達の面倒見の良さ、学校生活の楽しさが見てとれるメッセージでした。高校から入学しようとする生徒たちは、やはり中入生たちと仲良くなれるか…といった点が心配なようですね。でも純心は心配無用のようですね。高校受験生のみならず中学受験生にも参考になるかと思います。

  8. 【5201447】 投稿者: 滝山城址  (ID:lf4RCa1iswQ) 投稿日時:2018年 11月 24日 20:43

    こんにちは。
    1月5日の中学入試体験会への参加を予定しています。そこで11月23日の中学入試体験会に御参加頂いた方にお伺いします。当日のプログラムによりますと、卒業生のお話しと、中1保護者のお話し『受験を振り返って』があったものと思われます。それぞれどのようなお話しがあったのか、もしよろしければ差し支えない範囲でお伺い致したく。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す