最終更新:

161
Comment

【5175603】もっと知りたい!東京純心

投稿者: 天のみつかい   (ID:YQRLZXAkDHo) 投稿日時:2018年 11月 05日 15:39

東京純心女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

恵泉女学園大学と高大連...

東京純心女子中学校・高等学校は2月15日、 恵泉女学園大学と高大連携協定を締結・...続きを読む

別スレで 純心通信さん がご提案くださったスレッドを立ててみました。
OG・在校生・職員・受験生・父兄、純心を愛する皆さんが情報交換やアドバイス等ができるスレッドにしたいです。
大切な質問は、今まで通り個々にスレッドを立てていただいた方がよろしいと思います。「自分はこうでした」のようなちょっとしたアドバイスに利用できればと思います。現在純心HPで分かる情報(バス時刻・イベントや入試説明会の内容告知等)はHP誘導という形で細かく書き込まず進行したいです。
楽しく雑談いたしましょう。

中3学習旅行、ローファーで行った娘は足に豆を作って帰ってきました(笑)ローファー組はみんな足指が腫れていたそうです。スニーカーもOKだったんですけどね。普段履きなれたローファーとはいえ、かなり歩きますので次の中3生は参考にしてくださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5248124】 投稿者: 純心通わせたい  (ID:lf4RCa1iswQ) 投稿日時:2019年 01月 02日 00:20

    純心行かせたいさん

    いよいよ年が明けました。この時期に至ってマイペースでいられるのは、お嬢様の長所とお考えになられては如何でしょうか?子供は誉められることが大好きです。受験が良い経験だった…と思えるよう、残り1カ月、お嬢様との心と体のスキンシップを大切になさってください。純心ファミリーもお嬢様と保護者の方を応援していますよ。

  2. 【5248664】 投稿者: 純心行かせたい  (ID:Pi3wVI6YOSY) 投稿日時:2019年 01月 02日 20:30

    ありがとうございます。ハッとしました。
    そういえば、そういうところが、娘のいいところだよねぇーなんて、低学年の頃は言っていたはずなのに‥
    反省反省。
    気持ち新たに頑張りますね。

  3. 【5251940】 投稿者: 純心通わせたい  (ID:lf4RCa1iswQ) 投稿日時:2019年 01月 05日 22:37

    1月5日第2回入試体験会に参加して参りました。合格答案作成のポイントについて各教科毎に過去問や生徒募集要項を使って説明がありました。入試広報部長の高橋先生のお話は、是非純心に来てほしい…という熱い思いが滲み出ていました。最後に中学2年生の保護者の方から、受験を振り返って…というテーマでお話しをして頂きました。先ずは受験1カ月前のお嬢様への接し方についてでした。親は舞い上がることなく、もっと笑顔で子供に接してあげれば良かったこと。不安なことがあっても大丈夫・大丈夫と子供に言ってあげられれば良かったこと。体調を最優先して十分な睡眠時間を確保すべきであることを挙げておられました。さらに受験当日の留意点について、交通機関の遅延の際の代替ルートを予めシミュレーションしておいたほうが万が一の際に慌てずに済むことをアドバイスして頂きました。受験の合否発表は試験当日に発表されることが多いですが、もしも2月1日が残念だった時、翌日や翌々日の受験に臨む子供のストレスは親が思う以上に相当なものであることから、心のケアには十分に留意してほしいことをおっしゃっておいででした。どんな時でも子供の応援団長であり続ける必要があるな…と考えさせられた1日でした。

  4. 【5251976】 投稿者: 純心行かせたい  (ID:8.gK7/LzP4I) 投稿日時:2019年 01月 05日 23:04

    こんばんは。我が家も今日行ってきました。
    本当に、暖かい雰囲気で、やはり4月からここに通えたらいいな、と思いました。
    あと少し、応援しつつ、半分目をつむりながらおおらかな気持ちで当日を迎えたいなと思います。

  5. 【5262086】 投稿者: 天のみつかい  (ID:Dm7j74l8UxA) 投稿日時:2019年 01月 14日 03:09

    中学入試、高校推薦入試の出願時期に入りましたね。
    受験生の皆さんは必死にラストスパートに取り掛かっていることと思います。うちの子は郵送出願でしたので、縁起の良い地名の郵便局までわざわざ出向きました。
    親バカ全開です(笑)
    中学入試前は小学校を欠席する選択も多い中、自分は自分!と毎日休まず学校へ行く我が子の姿を見て、親としてできる限りのことは何でもしてあげたい気持ちになりました。
    各ご家庭で受験の考え方は様々ですし、とにかく皆さんのベストな状態で入学試験に臨まれてくださいね。
    娘と応援しています!!

  6. 【5263403】 投稿者: 純心行かせたい  (ID:lykjEkgZWxE) 投稿日時:2019年 01月 14日 23:14

    ありがとうございます。
    郵送だと、私もそうしてしまうかも。今はWEBなので、あっという間の出願でした。もうあと17日です。娘とラストスパートにかかっています。
    先日は1月受験を体験してきました。無事合格をいただきこれでいざ!純心へ!と、娘は勉強しています。
    あとは、体調に気をつけて楽しめたらいいなぁと思います。また、ご報告させてくださいね。

  7. 【5264849】 投稿者: 純心通わせたい  (ID:PPHDchoZmwo) 投稿日時:2019年 01月 15日 23:16

    先ずは幸先良い結果で良かったですね。やはり合格は心の拠り所になりますからね。受験1週間前からは、純心の受験当日、自宅の出発予定時刻から逆算した起床時間を意識した生活リズムを作ることも検討してみては如何でしょうか?交通機関の遅れを見越して、余裕を持って行動すると、多少の交通機関の遅れが発生しても、それが想定内ならば落ち着きますよ。集合場所に多くの保護者や受験生が既に集まっているところに入場するのは、やはり緊張すると思います。それよりは少し早めに到着して、だんだん集まってきたな…ぐらいのほうがリラックスできることに加えて、受験会場のの雰囲気にのまれることも和らげられると思います。待っている間に余裕でトイレも済ませ、さらに勉強も出来ますしね。もちろん人によっては気にならないという方もいらっしゃると思いますが。

  8. 【5267652】 投稿者: 純心行かせたい  (ID:Pi3wVI6YOSY) 投稿日時:2019年 01月 17日 22:47

    ありがとうございます。
    当日のシミュレーション。そうですね、しておきます!
    車で行こうかな、と思っていたのですが‥
    我が家からだと、車だと20分くらいで着くので‥
    でもまだ迷っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す