最終更新:

161
Comment

【5175603】もっと知りたい!東京純心

投稿者: 天のみつかい   (ID:YQRLZXAkDHo) 投稿日時:2018年 11月 05日 15:39

東京純心女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

恵泉女学園大学と高大連...

東京純心女子中学校・高等学校は2月15日、 恵泉女学園大学と高大連携協定を締結・...続きを読む

別スレで 純心通信さん がご提案くださったスレッドを立ててみました。
OG・在校生・職員・受験生・父兄、純心を愛する皆さんが情報交換やアドバイス等ができるスレッドにしたいです。
大切な質問は、今まで通り個々にスレッドを立てていただいた方がよろしいと思います。「自分はこうでした」のようなちょっとしたアドバイスに利用できればと思います。現在純心HPで分かる情報(バス時刻・イベントや入試説明会の内容告知等)はHP誘導という形で細かく書き込まず進行したいです。
楽しく雑談いたしましょう。

中3学習旅行、ローファーで行った娘は足に豆を作って帰ってきました(笑)ローファー組はみんな足指が腫れていたそうです。スニーカーもOKだったんですけどね。普段履きなれたローファーとはいえ、かなり歩きますので次の中3生は参考にしてくださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5268328】 投稿者: M1母  (ID:lo0HHR1VCrc) 投稿日時:2019年 01月 18日 13:40

    以下は、募集要項にも書かれていますので既にご存じかとは思いますが、お節介ながら出て参りました。

    試験当日は車でお越しになっても構いませんが、自家用車でお越しになった場合の遅刻は救済措置がありません。
    募集要項を読む限り、公共交通機関の乱れによる遅刻の場合は何らかの対応をしてくださるように読めます。
    また、自家用車でお越しになった方の駐車場は中高校舎付近ではなく、中高校舎裏の坂を登った先にあるグラウンドが臨時駐車場になり、集合場所のセントメリーホールまで少し歩くことになります(係の方が立っていたり、案内の掲示は出ていると思われますが、セントメリーホールまでの順路が少し分かりづらいかもしれません)。
    1日もしくは2日の午前受験でしたら、京王八王子駅・JR八王子駅から急行バスが頻繁に出る時間かと思いますし、試験終了時間に合わせて八王子方面と拝島方面は臨時バスが出ます(試験当日の受付時に帰りのバス時間が記載されている書類を頂けます)ので、ご面倒かと思いますが、バスでのご来校をお勧め致します。
    (我が家も純心まで車で20分ほどですので、車で行きたいお気持ちはすごく分かります)

    インフルエンザが流行っておりますので体調にご留意の上、当日にベストな状態で試験に臨めますようお祈りしております。

  2. 【5268888】 投稿者: 天のみつかい  (ID:GfZsYo23pjU) 投稿日時:2019年 01月 18日 23:09

    1月受験◎素晴らしいです!
    入試日、うちの場合は娘と母親が電車とバスで学校へ移動。父親はアクシデントに備え連絡を取りつつ、少し遅れて車で学校へ向かうという感じで連携しました。
    バス停には純心生・先生が立っていてくださったので安心できました。雪がチラついて寒かったのをよく覚えています。
    バスを降りて校舎へ向かう途中、たくさんの学習塾の先生方が激励に立っていたのにはびっくりしました。お世話になった先生に握手してもらい、そこで少し娘の緊張も和らぎました。
    要項通りが間違いないと思いますが、お嬢さんの体調に合わせてお気をつけて移動してください。
    どうかお天気になりますように。

  3. 【5268893】 投稿者: 純心行かせたい  (ID:Pi3wVI6YOSY) 投稿日時:2019年 01月 18日 23:12

    ありがとうございます。そうなんですよ、遅刻の時の救済措置がないのは困るなと思い、迷っていました。
    ただ、インフルエンザが流行っているので電車も怖いなぁと、全てが不安になっちゃいまして‥
    以前に個別相談の時に、受験の日に車で行く方は多いですか?と聞きましたら、結構いらっしゃいますよ、とおっしゃられていたので迷ってしまっていましたが、そろそろ決めないとですね‥皆さんの温かいアドバイス、感謝しています。

  4. 【5268927】 投稿者: 純心通わせたい  (ID:luXydl5enAQ) 投稿日時:2019年 01月 18日 23:43

    M1母さんのアドバイスにもありますように、受験当日は公共交通機関の利用をお勧めします。公共交通機関の遅延に対しては何らかの救済措置が必ず有ります。一方、自家用車の場合、遅れた場合の救済措置が有りません。M1母さんが書き込んで頂いたように、車の場合は中高校舎裏のグランドが駐車場とのことですが、ここからセントメリーホールへは、坂道を下りて江角記念講堂前を通り、高校校舎を左手に見ながらチャペル前から再び坂道を登るルートでセントメリーホールに向かうルートかと思います。道案内の方々がいらっしゃるとは思いますが、少し分かりにくいかもしれません。それよりも純心生がいつも登校するように、バス停から純心坂を登り、高校校舎やチャペルや修道院を見ながらルルドの聖母に合格祈願をするゆとりがあるようならば、合格はもうスグそこまで来ています。お嬢様と純心行かせたいさんの御健闘をお祈りしております。純心ファミリーも応援していますよ。

  5. 【5269879】 投稿者: 純心行かせたい  (ID:Pi3wVI6YOSY) 投稿日時:2019年 01月 19日 17:31

    皆さまありがとうございます!
    心が温まります。
    そうですね、電車で行くことにしました!
    今日出願状況がでましたね。昨年より多くなっていますね。
    定員も、1日午前、2日午前の募集人数が15人ほどへり.午後が増えていますね。
    今更ですが気づきました。1日午前でできたら!と思っていたので、これは痛手な情報です

  6. 【5269885】 投稿者: 純心行かせたい  (ID:Pi3wVI6YOSY) 投稿日時:2019年 01月 19日 17:34

    途中までしか投稿されませんでした。
    募集人数が減ったことは痛手ですが、その情報は娘には伝えず突っ走ってもらおうと思います!
    思えば悩み不安の毎日だったなぁ。この2年‥
    じつは純心から届いたハガキ、お便りなど全て壁に貼ったり写真立てに入れて本人が大切にしています。
    本番も、温かい気持ちで受けられたらいいな、と思います。

  7. 【5269915】 投稿者: 長崎純心  (ID:k0JtdDl8CXU) 投稿日時:2019年 01月 19日 17:50

    長崎純心の出身者で東京在住です。
    スレ違いとは思いましたが純心の名前を
    見つけて嬉しく思い思わず書き込み致しました。
    2月に受験される皆様に良きご縁があります
    ようにお祈り致します。
    東京ではないのですが純心は本当に良い学校
    でした。
    シスターが親身になって話を聞いて下さいました。
    「マリア様 嫌なことは私が喜んで」
    この建学精神のままの学校でした。

    娘が生まれたらこちらの学校でお世話に
    なりたいと思っていましたが我が家は男の子。
    他校の受験生となりました。

    受験日まで2週間を切りましたが、無事に
    合格できます様に!!

  8. 【5269997】 投稿者: 天のみつかい  (ID:GfZsYo23pjU) 投稿日時:2019年 01月 19日 18:54

    長崎出身の先生方もおりますよ!
    高校2年時は長崎研修があり、長崎純心高との交流も楽しみです。
    ぜひ9月の純心祭にいらしてください

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す