最終更新:

126
Comment

【5175603】もっと知りたい!東京純心

投稿者: 天のみつかい   (ID:YQRLZXAkDHo) 投稿日時:2018年 11月 05日 15:39

東京純心女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

純心祭2019ご案内

2019テーマ「レトロ」 今年の純心祭のテーマは「レトロ」です。 ポスター、プロ...続きを読む

別スレで 純心通信さん がご提案くださったスレッドを立ててみました。
OG・在校生・職員・受験生・父兄、純心を愛する皆さんが情報交換やアドバイス等ができるスレッドにしたいです。
大切な質問は、今まで通り個々にスレッドを立てていただいた方がよろしいと思います。「自分はこうでした」のようなちょっとしたアドバイスに利用できればと思います。現在純心HPで分かる情報(バス時刻・イベントや入試説明会の内容告知等)はHP誘導という形で細かく書き込まず進行したいです。
楽しく雑談いたしましょう。

中3学習旅行、ローファーで行った娘は足に豆を作って帰ってきました(笑)ローファー組はみんな足指が腫れていたそうです。スニーカーもOKだったんですけどね。普段履きなれたローファーとはいえ、かなり歩きますので次の中3生は参考にしてくださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5482013】 投稿者: 純心通わせたい  (ID:lf4RCa1iswQ) 投稿日時:2019年 06月 23日 07:16

    6月22日の中学校オープンキャンパスに参加して参りました。生徒会役員の司会進行によるオープニング・セレモニーからスタート。入念な準備の様子が感じられました。その後保護者と子供は別々のプログラムとなり、保護者向けには学校説明会と卒業生によるスピーチを拝聴致しました。29回生卒業生の方2名のお話しは、純心入学から今に至る迄の経緯や現在の仕事に向き合う際の、純心で学んだで良かったと思えることについてのお話しがありました。お二人とも人のために役にたちたいと思えるようになったことが、今の自分のベースになっていることや、お二人とも卒業後もついつい純心に足を運んでしまうということなどについておっしゃってくださいました。やはり純心は素晴らし学校だなぁとの思いを改めて受けました。一方、娘は体験プログラムやクラブ体験で、純心生に優しく対応して頂き嬉しかった様子です。この日の為に準備して小学生達をを楽しませて頂きありがとうございました。また遅くまで会場の後片付けをしている純心生に感謝しながら帰途につきました。

  2. 【5519772】 投稿者: 純心っ子M1  (ID:eosJtM0dDSw) 投稿日時:2019年 07月 25日 01:10

    皆さんお久しぶりです。一学期が終わり今は、夏期講習が始まっています。
    一学期通ってみての親子ともの感想です。

    まず娘は、楽しくて仕方がない。
    もちろん勉強宿題、そして大荷物の通学は大変みたいですがそれ以上に、いい友人に恵まれそして先生方も娘の性格を知ってか知らずか、褒めて伸ばす、戦法で娘のやる気を出してくださっています。

    母としては初めは音楽に悩まされ、期末でも音楽に悩まされ中ですが、ハレルヤコーラスの練習など一緒にやったりなかなか楽しんでいます。
    母親の出番はやろうとすれば結構ありますが、私は好きなほうなのでそれも楽しくやれています。
    あとは、この夏休みで、学力的に足りていないところをうめたり、友人と遊んだり充実した休暇を取ってもらいたいなと思っています。

    そろそろ娘としては来年度は沢山後輩が入るといいなぁと、早くも楽しみにしています。

  3. 【5520296】 投稿者: 暗黒女子  (ID:OVjOmIYot1k) 投稿日時:2019年 07月 25日 17:09

    一学期、お疲れ様でした!
    特にこれからの時期、中学一年生は、中一公演へ向けて頑張らなければならない時期ですものね!
    来年の生徒数、少し気になってしまいますよね…私もです…。
    夏休みを有意義に、そして友情を深めながら楽しく過ごし、二学期も頑張っていきましょう!

  4. 【5521952】 投稿者: 純心通わせたい  (ID:lf4RCa1iswQ) 投稿日時:2019年 07月 27日 14:28

    一学期を過ごしてみての感想を楽しく拝見しました。夏休みに入り夏期講習や宿題など勉強もしっかりあるようですが、良い友人に恵まれお嬢様が学校生活を大いに楽しんでおられる様子が伝わってきました。学年の人数は気にならない様子でしょうか。先生方も生徒のヤル気を引き出す工夫をして頂いている様子も期待通りという印象です。二学期には9月に純心祭があるので今から楽しみにしております。また学校の様子を教えて頂けますと嬉しいです。

  5. 【5554477】 投稿者: 純心通わせたい  (ID:lf4RCa1iswQ) 投稿日時:2019年 08月 31日 11:51

    純心のホームページに純心祭の案内が掲示されましたね。純心生は準備で忙しい日々をお過ごしかと思います。今年の純心祭バナーを拝見すると、校内・会場案内、公演タイムテーブルやバス時刻表などへ、項目毎に直接アクセス出来るようになっています。これは良い改善点ですね。昨年は純心祭のガイドブックが掲載されており、見たい箇所を探す必要がありました。昨年は土曜日が雨になってしまいましたが、今年は天候に恵まれると良いですね。先日のオープンハイスクールで受験生・保護者向けに入場券を配布して頂きました。受験生の入場の際の手続きが簡略出来るこの試みも、昨年よりも純心祭を良くしたいという学校と純心祭実行委員会の配慮かな…と思います。新入生にとって初めての純心祭ですね。今から楽しみにしています。

  6. 【5571745】 投稿者: 純心通わせたい  (ID:lf4RCa1iswQ) 投稿日時:2019年 09月 16日 08:27

    純心祭に行って来ました。その中の学校説明会に参加させて頂きました。今年の学校説明会は生徒会執行部が中心となって作成した生徒達による手作りの説明会でした。また、生徒会の生徒達に純心生の声を直接聞ける部屋が用意されていました。学校生活や勉強やクラブ活動など純心生から直接話を聞くことが出来て、大変参考になりました。その中で印象に残ったことを挙げてみます。
    ・先生・先輩と仲がいい。
    ・先生と生徒の距離が近い。
    ・純心生はみんな元気。
    ・純心生はやさしい子が多い。すぐに仲良くなる。
    ・小テストは大変だけど、とても役に立っている。

    また、アンケートに見る純心の自慢の紹介もありました。
    (1)純心でびっくりしたこと(中学生)
    ・先生・先輩との距離 25%
    ・明るい、やさしい 22%
    (2)入学式後初めて教室に入った印象(高校生)
    ・元気、優しい、仲良さそう 47%

    今回のように、純心生に直接質問出来る機会を設けてくださり、ありがとうございました。また、質問に答えてくださった生徒会の方に、この場を借りて御礼申し上げます。最後にコーラス部の合唱に癒されました。最終回の公演の最後の曲になり、感極まって涙を流しながら歌っていた生徒がいらっしゃり、もらい泣きしそうになりました。素敵なハーモニーに心が温まりました。ありがとうございました。

  7. 【5580676】 投稿者: ひよどり  (ID:CT/BoZPEIoU) 投稿日時:2019年 09月 23日 07:53

    受験生の時には、純心祭は少し寂しい印象でしたが、生徒の保護者という立場になってからは、特に教科展示は日頃の授業内容や上の学年の課題がわかり、収穫の多い催しです。

    関係者の皆様、生徒の皆さん、
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板