最終更新:

141
Comment

【5175603】もっと知りたい!東京純心

投稿者: 天のみつかい   (ID:YQRLZXAkDHo) 投稿日時:2018年 11月 05日 15:39

東京純心女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

あしたのためにその20「...

綾部朱夏(数学科・情報科) 在校生の皆様、お変わりなくお過ごしのことと思いま...続きを読む

別スレで 純心通信さん がご提案くださったスレッドを立ててみました。
OG・在校生・職員・受験生・父兄、純心を愛する皆さんが情報交換やアドバイス等ができるスレッドにしたいです。
大切な質問は、今まで通り個々にスレッドを立てていただいた方がよろしいと思います。「自分はこうでした」のようなちょっとしたアドバイスに利用できればと思います。現在純心HPで分かる情報(バス時刻・イベントや入試説明会の内容告知等)はHP誘導という形で細かく書き込まず進行したいです。
楽しく雑談いたしましょう。

中3学習旅行、ローファーで行った娘は足に豆を作って帰ってきました(笑)ローファー組はみんな足指が腫れていたそうです。スニーカーもOKだったんですけどね。普段履きなれたローファーとはいえ、かなり歩きますので次の中3生は参考にしてくださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5680084】 投稿者: ひよどり  (ID:R8d/rjiVgUc) 投稿日時:2019年 12月 23日 18:15

    クリスマスページェント、お疲れ様でした。

    今年はどんな様子でしたか。
    在校生の父兄となりましたが、機会があればまた観に行きたいなと思っています。

  2. 【5680171】 投稿者: 純心通わせたい  (ID:WQP.FZBUwR6) 投稿日時:2019年 12月 23日 20:09

    12月15日八王子セレオにて開催されましたハンドベル・コーラス部クリスマスコンサートの会場で、司会を担当してくれた純心生より、「クリスマスページェントに是非お越しください」と案内がありました。本来は受験生向けの催しですが、予約をすれば来場可能ですとのことでした。

  3. 【5680708】 投稿者: ひよどり  (ID:R8d/rjiVgUc) 投稿日時:2019年 12月 24日 12:32

    純心通わせたいさん

    情報ありがとうございます。
    来年のクリスマスページェントが楽しみです。

  4. 【5691842】 投稿者: 純心通わせたい  (ID:as2mGwPYHxc) 投稿日時:2020年 01月 05日 14:16

    本日の中学入試体験会に参加して参りました。保護者向けプログラムては、先生から各教科のポイントをお話し頂きました。入試当日、午前と午後の昼食時間に江角記念館の食堂が営業してくださるとのこと。これは大変助かります。昼食は、やはり暖かいものが欲しいですからね。また、高校3年生の方から6年間の純心生活についてお話しして頂きました。話の内容は、どんな娘にも必ず居場所があり、一人ボッチになることは決してないこと。入学前は女子高はどうかな…と思っていたが、そんな心配は純心では杞憂に過ぎず、むしろ共学の娘から聞く様子に比べて、純心は居心地が良いなと思っていること。先生方の面倒見が大変良いことなどでした。父兄を前にしたスピーチで緊張しているはずなのに、その生徒はキラキラ輝いていて純心生活が本当に楽しそうでした。ありがとうございました。校長先生もおっしゃたように純心を知るためには生徒を見て欲しい…ということが改めてわかった気がしました。また中1生の父兄からは、昨年の受験前の様子と、この1年を振り返って…についてお話しして頂きました。ここまで来たのだから、とにかくリラックスさせてあげること。良い精神状態を維持することが大切であること。また、純心に入学してからの1年間で、期待以上に先生方の面倒見が良く、娘の成長に感謝していることなどをお話しして頂きました。入試本番まであと1ヵ月、あと少し頑張ります。

  5. 【5783678】 投稿者: 天のみつかい  (ID:i2CB68iRPL2) 投稿日時:2020年 03月 07日 17:10

    お久しぶりです。
    コロナウイルスのせいで誰もが不安な日々をお過ごしと思います。
    お世話になった高3生を送る会の中止、卒業式の短縮にも
    胸が痛みます。学校を盛り上げてくれるステキな学年でしたね。たくさんの優しさをありがとうございました。
    そして新入生のみなさん、合格おめでとうございます。
    みなさんが元気に明るい春のスタートを迎え、
    純心に明るく活気ある声が響くことを心待ちにしています。

  6. 【5803715】 投稿者: 純心通信  (ID:SmctCkca.ZU) 投稿日時:2020年 03月 21日 16:41

    純心生の皆様

    もうすぐ御進級ですね。少し早いですが御進級おめでとうございます。
    そして中学並びに高校新入生の皆様、改めまして合格おめでとうございます。
    入学式が待ち遠しいこの頃かと思います。本来ならば入学式の頃は純心の桜が新入生を温かく迎えてくれるはずなのですが今年はどうなりますか...校長先生をはじめ先生方は在校生と会えない日々の寂しさを取り戻す意味も含め、新入生を心待ちにしていらっしゃいます。1日も早く本来の学校生活が戻る日を心待ちにしたいと思います。たった一度きりの中学・高校生活ですもの。新年度の学校行事が予定通り開催されますように。特に高校2年生の長崎研修旅行までに何とか間に合ってほしいですね。

    今春高校卒業生の皆様
    高校生活最後の楽しい時期に他の代の卒業生と比べて寂しい思いをしましたが、皆様の残してくれた財産は決して色あせることはありません。皆様の今後の益々のご活躍を応援しております。在卒懇親会や学校説明会にも是非来てくださいね。お待ちしております。

  7. 【5827454】 投稿者: 純心通信  (ID:wyUpqlGZoh.) 投稿日時:2020年 04月 06日 21:21

    コロナウィルスの影響により、入学式が中止となってしまいました。この日を心待ちにしておられた新入生や保護者の方々のお気持ちを思うと残念です。一日でも早く学校が再開出来る日が来ることを願っています。西東京バスの運転手さんたちも純心生の元気な様子が見られなくて心なしか寂しそうです。5月の連休明けに新学期が始まるとしても、学校行事や学校説明会の立案は困難を伴いますね。校長先生をはじめ先生方のご苦労をお察しします。陰ながら応援しています。今年の夏休みは返上となる可能性もありますね。9月の純心祭は是非とも開催出来ると信じたいです。

  8. 【5829612】 投稿者: 希望  (ID:G9AtcFfa0WQ) 投稿日時:2020年 04月 08日 11:26

    ホームページの桜の写真ありがとうございます。
    とても癒されました!!スローガンも素敵です。
    早くマスクを外せる日がきて、キラキラした日差しの下
    青春を謳歌して欲しいと切に願います。
    大変な状況の中、生徒たちのために動いてくださっている
    先生方、職員の皆様に心から感謝します。

あわせてチェックしたい関連掲示板