最終更新:

161
Comment

【5175603】もっと知りたい!東京純心

投稿者: 天のみつかい   (ID:YQRLZXAkDHo) 投稿日時:2018年 11月 05日 15:39

東京純心女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

恵泉女学園大学と高大連...

東京純心女子中学校・高等学校は2月15日、 恵泉女学園大学と高大連携協定を締結・...続きを読む

別スレで 純心通信さん がご提案くださったスレッドを立ててみました。
OG・在校生・職員・受験生・父兄、純心を愛する皆さんが情報交換やアドバイス等ができるスレッドにしたいです。
大切な質問は、今まで通り個々にスレッドを立てていただいた方がよろしいと思います。「自分はこうでした」のようなちょっとしたアドバイスに利用できればと思います。現在純心HPで分かる情報(バス時刻・イベントや入試説明会の内容告知等)はHP誘導という形で細かく書き込まず進行したいです。
楽しく雑談いたしましょう。

中3学習旅行、ローファーで行った娘は足に豆を作って帰ってきました(笑)ローファー組はみんな足指が腫れていたそうです。スニーカーもOKだったんですけどね。普段履きなれたローファーとはいえ、かなり歩きますので次の中3生は参考にしてくださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5304537】 投稿者: 純心通わせたい  (ID:5HyTRVvznl.) 投稿日時:2019年 02月 08日 23:22

天のみつかいさんへ

明日は朝から降雪が予想されています。明後日の高校受験当日は、明日の積雪が残っていると思われます。お嬢様はどうぞ足元にお気をつけて。なお10日の朝は交通機関の遅延が発生する可能性が有ります。時間に余裕をもって早めに出発するようにしたほうがよさそうです。

純心女子高等学校を受験なさる皆様が、持てる力を存分に発揮出来ますよう応援しております。明後日は日曜日なので、八王子駅からのバスは休日ダイヤでしょうか?休日ダイヤならば、急行純心女子学園行きは運転されません。臨時便が出るのかしら?いずれにせよ予め確認したほうがよさそうです。

2. 【5304673】 投稿者: 天のみつかい  (ID:sl1LzCg9ISE) 投稿日時:2019年 02月 09日 01:09

ありがとうございます。
    電車・バスともにダイヤの乱れが本当に心配ですね。
    日曜日は私立高校が一斉に一般入試となりますので、
    早め早めを心がけ送り出そうと思います。
    本日休校となりました。
    天候不良時の決断が純心は早くて助かっています。

3. 【5312414】 投稿者: 天のみつかい  (ID:sl1LzCg9ISE) 投稿日時:2019年 02月 13日 04:16

新中1生のガイダンスがそろそろですね。
    上級生やOGに姉妹やお知り合いがいる方々は制服の購入に迷いがないと思いますが、うちは入学前は純心に知り合いもなく、何をどれぐらい購入すればよいかとても迷いました。
    下記はTipsとしてご参考にしてください。

入学後、毎月決まった日に伊勢丹さんの出張日があります。後から学校でまた買えます!
    ブラウスなど足りなかった?と思ったり、仲良くなったクラスメイトや先輩の様子を見てから買い足して大丈夫です。半袖・長袖の枚数に悩みますよね。
    靴下は指定品以外にワンポイント有のもOKですが、式典や校外活動用に指定品もあるといいと思います。生地が丈夫でピッタリフィットするので、少々高いですが靴下は学校指定がお勧めです。体操服は名前の刺繍(新入生は赤)に時間がかかりますので、買い足しは日数も考慮して注文してください。伊勢丹さんが来校時に注文もできますし、先に電話で伊勢丹さんに注文して学校で受け取るということもできます。
    グランドシューズやローファーも、緊張しながら短時間で選んでしまい正直後悔しました。自分に合うものを地元のお店で時間をかけて選んだ方が、うちの場合は良かったようです。伊勢丹さんは丁寧に採寸してくれましたが、なにぶん親子で舞い上がっていましたので…伊勢丹さんのせいでは決してございません。

私も初めは他の生徒さんと全て足並み揃え、同じものを持って入学した方がよいのでは⁈と頭でっかちになってましたが、快適に学校生活を送れることの方が大切と今は思っています。
    校庭の土汚れは中々手強いです(笑)靴下とグランドシューズの洗濯は毎度手こずりますよ。
    ローファーは、購入したら入学前に履き慣らしておくこともお勧めです。重いカバンで毎日純心坂を登りますから。
    入学式や入学後すぐ必要になるものは、もれなく必ずご購入ください!!
    長くなりすみません。お節介ですが、後輩・同級生のご入学を心待ちにしています。

他の皆さんからもアドバイスがあれば、中高どちらでも是非ご協力願います。

4. 【5312655】 投稿者: 純心通わせたい  (ID:R9rCDkr2eLQ) 投稿日時:2019年 02月 13日 09:10

天のみつかいさんへ

新入生ガイダンスの様子の情報ありがとうございます。気が早いですが大変参考になります。グラウンドの土汚れが手強いのは改めて納得してしまいました。土埃に苦労なさっておられるようですね。さて、制服に関して伊勢丹が毎月出張してくる件ですが、これは伊勢丹立川店から出張してくるのでしょうか?クリスマスのハンドベル演奏会や、純心生の美術作品展が伊勢丹立川店で開催されているので、ふとそうかな…と考えた次第です。そうならば伊勢丹立川店で採寸や注文に加えて受け取りも可能なのかな…と。制服の受け取りも可能ならば、休日に受け取ることも出来るかな…と思ってしまいました。また、体操服も伊勢丹が販売しているのでしょうか?

5. 【5313545】 投稿者: M1母  (ID:lo0HHR1VCrc) 投稿日時:2019年 02月 13日 18:12

新入生ガイダンス時に注文した商品の受け取りは宅配になります。
    教科書・副教材も宅配で届きます。
    秋口に冬のコートを注文します(伊勢丹の方が学校に来て下さいます)が、こちらも受け取りは宅配です。

制服の扱いはお察しの通り立川店ですが、立川店での受け取りは制服という商品の性格上、本人確認が取れないと色々問題がありそうに思いますので、おそらく出来ないんじゃないかと思います。
    体操着も伊勢丹さんで扱っています。

伊勢丹立川店の制服売り場を見る限り、店頭に在庫を持っていらっしゃるようには見えませんので、立川店へお出かけになっても注文をするだけで、受け取りは宅配か、学校への出張時にお子さまが受け取る形だと思います。
    天のみつかいさんがお書きになっているように、電話で注文することも出来ます。

6. 【5314015】 投稿者: 純心通わせたい  (ID:R9rCDkr2eLQ) 投稿日時:2019年 02月 13日 22:54

M1母さん

返信ありがとうございます。注文は伊勢丹立川店でも可能なのですね。受け取りについては、純心に縁がある時に直接伊勢丹に問い合わせてみますね。スーツのオーダーメイドの場合は直接受け取りも出来るので、制服の場合も受け取りが可能かもしれません。一方、教科書・副教材は宅配されるのですね。教科書や副教材はガイダンスの日に持ち帰るものと思っておりました。宅配ならば助かります。

7. 【5314078】 投稿者: 純心行かせたい  (ID:9r9lGiQzCco) 投稿日時:2019年 02月 13日 23:30

しばらくネットから遠ざかっておりました。
    素敵な情報ありがとうございます。
    今週土曜が新入生ガイダンスです。
    参考にさせていただきますね。
    我が家ではグラウンドシューズ、ローファーは別で購入しようかな、と迷っておりました。
    ただ、女子なので、足並み揃っていた方がいいのかどうなのか‥と。 ですので、大変参考になりました。ありがとうございます。ちなみに、半袖ブラウスは、白とブルーがあると記載されていて白はいつ着るのでしょうか?合服のあたりですか?

8. 【5314248】 投稿者: 天のみつかい  (ID:sl1LzCg9ISE) 投稿日時:2019年 02月 14日 02:06

以前は冬服時のみ白半袖可でしたが、一昨年前から夏の着用OKになりました。
    学校行事などで正装する際は、夏はブルーです。
    寒がり・暑がりの体質は様々ですので、
    お嬢さんの体調重視で揃えてください。
    うちは寒がりなので、夏はブルーの長袖ブラウスにセーターという日もありました。

娘が中1制服採寸の際は、伊勢丹さんのクレジットカードを持っている方はカード決済(たしかその時に入会の案内もあった気がします)それ以外の方は配達時に着払いの選択でした。
    先日の内部生の制服採寸の際は、受け取りを郵送にするか店舗に取りに来るかの確認がありました。
    店舗受け取りでしたら、現金以外に他社のクレジットカードや伊勢丹で利用可な商品券での支払いOKとの案内をいただきました。
    しかしこの決済方法が、新中1及び新高入生にも当てはまるかは分かりませんので、申し訳ございませんがご確認願います。
    成長などによるボレロやジャンパースカートのお直し、買い替えは生活指導の先生の許可申請の書類が必要になります。伊勢丹さんも書類がないと動けないようです。
    電話でブラウスや体操服等の注文をする際は、生徒番号を知らせます。

土曜日楽しみですね♫
    きっとステキなことが(ニヤリ)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す