最終更新:

10
Comment

【5343215】純心でのスマホ所持率とラインはどうですか?

投稿者: 入学楽しみです   (ID:m7ozxAOxZz6) 投稿日時:2019年 03月 04日 14:06

東京純心女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

恵泉女学園大学と高大連...

東京純心女子中学校・高等学校は2月15日、 恵泉女学園大学と高大連携協定を締結・...続きを読む

春からお世話になる娘がおります。入学までにキッズケータイをスマホかガラケーに変更したいのですが、できればスマホは避けたいと考えております。勉強に支障が出たり、いろいろ女の子なので心配です。まだ中学生ですし・・・。ただ、入学後、部活の連絡や、友達との連絡、待ち合わせなどでほぼみんながスマホでラインでの連絡をメインにしていたら、娘にも必要なのかなと思い、どうしたらよいか迷っております。女子中学生には友達関係でスマホは必要です、とショップの方には言われました。仲間はずれになったりするのでしょか。ガラケーの子はやはり、部活の連絡が遅くなったり、グループラインに入れず、遊びに誘われない、などあったりするのでしょうか。在校生の方、新中1の保護者の方、スマホの使用率、ラインの必要性など、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5343581】 投稿者: セシリア  (ID:QaA0TUATtY6) 投稿日時:2019年 03月 04日 20:07

各ご家庭の考え方で良いと思います。
    LINEはネガティブなイメージがありますが、
    うちは電車の遅延時は家族で連絡が取りやすかったり、
    登下校のアクシデントの際にクラスLINEでアドバイスをもらえたりと心強いです。
    暗黒女子さんも書かれていますが、合唱子コンやスポーツ大会でのLINEグループも同じアイコンで統一し士気をあげるアイテムになってます。
    悪いことばかりではないですよ。
    純心生、みんなしっかりしてます。

2. 【5343660】 投稿者: 入学楽しみです  (ID:N5kgl8gQk8k) 投稿日時:2019年 03月 04日 21:09

皆さん、ありがとうございます。
    ガイダンスでお話があってから、メール受信設定をなんとか入学までにしなければとの思いから、スマホ問題、ずっと引っかかっていたので、思い切って聞いてみてよかったです。やはり、純心は学校の対応も、在校生の様子も、保護者様方の丁寧で優しくしっかりされている様子からも、本当に素敵な学校だなと思いました。入学が待ち遠しいです。

暗黒女子さん
     とてもしっかりしていらっしゃり、驚きました。そして、スマホを持っていなくても大丈夫そうだとわかり、安心しました。純心はSNSへの対応が厳しそうですね。でも、親からするととても安心です。ありがとうございます。また、わからないことがあったら教えて下さい。4月から、よろしくお願いいたします。

純心行かせたいさん
     4月から、同級生ですね。どうぞよろしくお願いいたします。スマホ、我が家も前向きに考えてみようかなと思います。このスレッドを読み、なんだか今までの不安が一気になくなってきました。前向きに検討できそうです!仲良く、楽しく、思いやりをもって、勉強もまじめに取り組める学年になるといいですね。

セシリアさん
     背中を押していただき、ありがとうございます。
    スマホもラインもちょっとネガティブなイメージがあったので、良い点も聞けて安心しました。使い方次第では、便利な道具ですものね。そこは家庭のルール次第ですよね。きちんと家族で話し合いをし、人を傷つける道具ではなく、困ったときに助け合ったり、良い関係を築くための道具として使えるといいですね。皆さんのお話を聞く限りは、純心生はそれができているのかなと思いました。
    前向きに検討してみます。

3. 【5344009】 投稿者: 暗黒女子  (ID:pQigUKkmHWk) 投稿日時:2019年 03月 05日 07:01

いえいえ、そう言って頂けるととても嬉しいです♪
    桜咲く、春の純心でお待ちしております!
    どうぞ、これからも純心の応援を宜しくお願い致します!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す