最終更新:

5
Comment

【6029522】東京純心・特待狙いの勉強方教えてください!

投稿者: ねこ好き   (ID:XVEVTKh.2oE) 投稿日時:2020年 09月 24日 15:38

東京純心女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

高校1年生「進路研修」

10月2日(金)、3日(土)の2日間、 コース選択・文理選択を直前に控えた高校1年生を...続きを読む

初めての投稿なので失礼がありましたら申し訳ございません。

小4の娘がいます。
今まで都立中高一貫校を受検希望でしたが、今年になり併願校を調べているうちに純心を知り、都立校より純心に通いたい気持ちが強くなってきたようです。
(もし両方受けて両方受かった場合でも、純心に行きたいというほどです)

純心は親からみてもとても魅力的な学校ですので、志望校の変更は大歓迎でしたが、できれば特待で入ってくれるとその後(海外研修の参加など)経済的に助かるなあ…と思っています。
そこで先日塾の体験に行きましたが、どうやら慣れない男性の先生が怖かったらしく、塾は断固拒否という状況になってしまい…親の私が焦っております。

今までは公文で中学国語終了し、現在は英語のみやっています。他の学習は、今年度からZ会のタブレットコースでゆるくやっていたので、学校の成績はいいほうですが偏差値は真ん中あたりです。

そこで、純心に特待(私立型)で入るために、どのような学習をしたら良いのか、ご経験のある方に教えていただきたいと思い投稿しました。
通信教育や塾など、どのような情報でも助かります!
特に純心が第一希望で合格された方がおられましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6029557】 投稿者: 中学在校生保護者  (ID:lo0HHR1VCrc) 投稿日時:2020年 09月 24日 16:20

    特待生に関しては、誰が特待生なのか、全く明らかになっていませんし、特待生を何名出しているのかもよく分かりません。
    (生徒間で噂程度での情報ならありますが、確実ではないです)

    特待生選抜対象入試においてトップ合格が特待生への近道かと存じますが、特待生選抜対象入試がどの入試になるのか分からない(私立型午後入試のみが選抜対象だった時期もありました)ので、お子さんが受験される年にどうなるかは何とも言えません。

    また、特待生の特典は「1年間の授業料(今年度は444,000円)の免除」ですので、授業料以外の諸費(入学金、副教材費、教育充実費など)は全額お支払いします。

    特待生は1年間で見直しがかかりますので、常に成績トップかつ人物優秀であれば中学3年間特待生も可能かと思いますが、そうでない場合も出てきますので、学費に関しては3年間しっかりお納めする覚悟での受験をお勧め致します。

  2. 【6029968】 投稿者: ねこ好き  (ID:qzwgHsTYPvE) 投稿日時:2020年 09月 24日 21:57

    コメントありがとうございます!

    授業料以外の諸費がかかること、1年ごとに特待対象者の見直しがあることは承知しておりますが、受験する年によってどの試験が特待対象になるのかが変わる、ということは知りませんでした!
    学校からいただいた資料には、『特待選抜試験が1日2回になりました』…と書いてあったので、今年から対象の試験が増えたのだと思っておりました。

    3年間ずっと特待で…というのはやはり難しいと思うので、せめて初年度だけでも…と思っておりましたが、かなり狭き門なのですね…。

    受験のための学習方法が知りたかったのですが、授業料をお支払いすることを前提に、塾(or 通信)選びをしなくてなりませんね。
    情報ありがとうございました。

  3. 【6030019】 投稿者: 中学在校生保護者  (ID:lo0HHR1VCrc) 投稿日時:2020年 09月 24日 22:49

    私立型だと1日と2日の午前午後、計4回の試験が実施されることがここ数年続いていますが、来年実施の入試では私立型は全て特待生選抜対象になっていますので、特待生選抜のチャンスは増えています。
    ただ、適性検査型入試が今年は2回だったのに来年は1回だけの予定に変更になりますし、受験者数・入学者数を増やすために入試の試験形式と回数と募集人数をどう振り分けるかを毎年試行錯誤しているように見受けられますので、2年半後に現状と同じ回数、同じ募集人数で試験が行われるかは未知数であると申し上げたかっただけです。

    勉強方法については、私立中学受験向けの基本的な問題を確実になおかつ早く(過去問をご覧になるとお分かりになるかと思いますが、意外と問題数が多いです)答えられる実力があれば・・と思いますが、うちは第一志望でも特待生でもないため具体的にはお答え出来ず申し訳ありません。

  4. 【6031074】 投稿者: ねこ好き  (ID:qzwgHsTYPvE) 投稿日時:2020年 09月 25日 21:33

    いろいろ教えてくださってありがとうございます!
    教えていただいたことをもとに、私立型にするか適性検査方にするか、もう一度家族で話し合いたいと思います。

    すでに過去問も手元にありますので、娘に実際に解けるところまでやらせてみて、この先の学習方法も考えたいと思います。
    ありがとうございました。

  5. 【6058313】 投稿者: 元純子  (ID:RpYIE7kjvlE) 投稿日時:2020年 10月 18日 00:07

    元純心生です。たしか特待生は上位2、3%だった気がします。私のときは学年に3人でした。しかし最近中学から入学する人数が大幅に減少しているため特待生の数も少なくしてると思います。倍率も1.0倍くらいでまた、定員割れ状態なのでみんな滑り止め、全落ちばかりです。純心第一志望というのを聞いたことがありません。今小学校4年生でしたら
    大変十分に時間もありますし、特待生になるのも難しくはないと思います。純心第一志望なら4年生から勉強しなくても大丈夫なのではないかと思います。純心は塾に行かなくても小学校で習った基礎レベルのことがきちんとできてれば大丈夫だと思います。ですが都立や純心よりレベルの高い学校の受験をなさるのなら塾に行くことをお勧めします。私の学年には日能研や栄光ゼミナールに通ってた子が多かったです。都立型だとエナに通っていたというのをよく耳にします。
    最後に大学受験のことや学校生活のことを考慮すると個人的な意見にはなってしまいますが、もっとハイレベルの学校を目指してみるのもいいと思います。難関校の難しい入試問題をやってたら純心の特待生も確実だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板