最終更新:

4
Comment

【6107322】高校からの入学

投稿者: 花   (ID:XSt59kfMiOc) 投稿日時:2020年 11月 29日 16:38

東京純心女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

恵泉女学園大学と高大連...

東京純心女子中学校・高等学校は2月15日、 恵泉女学園大学と高大連携協定を締結・...続きを読む

先日、学校説明会へ行きました。
先生方のとても優しい雰囲気が良いと感じ、高校から入学された在校生のスピーチも、明るくて良かったのですが、高校から入学する生徒の少なさに不安を感じています。
掲示板には色々書いてありますが、実際の所はどうなのでしょうか。
スピーチされた方は、前向きで明るい性格の様でしたが、私は内向的で気にしいの性格、自分から話せるタイプではないので、馴染めず仲間外れにされないか心配です。
クラスにはグループもできているでしょうし、そこに入るのは難しそうで…。やはり孤立している高入生って、いるのではないですか?
色々お話伺いたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6111594】 投稿者: いろいろ  (ID:BUEmCRMqtK6) 投稿日時:2020年 12月 03日 11:25

    今年度入学生と同程度の人数の入学生がいらっしゃったとしたら、来年度に限っては、内部生と高入生の比率は大体半々ぐらいになると思われます。
    なので、内部生がグループ化してて入りにくい、というのはあまり考えなくても大丈夫ではないかと思います。
    あまりマイナスに考えず、前向きに検討して下さると嬉しいです。

  2. 【6113204】 投稿者: 花  (ID:XSt59kfMiOc) 投稿日時:2020年 12月 04日 18:38

    いろいろさん
    ありがとうございます。先日、学校からクリスマスイベントのお知らせを頂き、そこに生徒さんから受験生に向けてのメッセージが書いてありました。いろいろさんの返信と共に前向きに考えてみます!

  3. 【6127991】 投稿者: ひよどり  (ID:s0ngf4MZpGQ) 投稿日時:2020年 12月 18日 06:40

    花さん

    時間がたってからの投稿でごめんなさい。

    中3生の母です。

    今まで2回のクラス替え、習熟度別の授業があり、部活もありで、娘は毎年仲良しのお友だちが違います。内向的ですが、孤立しないで過ごせているようです。


    部活では高入生の先輩との交流が楽しいようです。

    高入生ご自身のお気持ちはわかりませんが、娘は4月から一緒に学べる仲間が増えることを心から楽しみにしております。

    今年は新型コロナウィルスの影響があらゆる場面でありましたが、純心の先生方は感染対策をとりつつ、子どもたちの学びの機会を最大限に作ってくださいました。
    非常時ではありますが、学校の真摯な対応を拝見して、純心に通わせてよかったな、と心から思っております。

    クリスマスページェントは中止となったようですね。
    花さんも娘さんもこれから大変な時期かと思いますが、体調にお気をつけて、4月には入学式でご一緒できることを願っております。

  4. 【6129188】 投稿者: 花  (ID:XSt59kfMiOc) 投稿日時:2020年 12月 19日 12:26

    ひよどりさん

    現在中3のお子さんがいらっしゃる方からのお話、とても参考になりました。

    純心高校の良さが伝わって来ました!
    ありがとうございます。

    もしご縁がごさいましたら、宜しくお願いします(^-^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す