最終更新:

10
Comment

【628439】制服

投稿者: 純心に憧れる母   (ID:obI2Lupd5KA) 投稿日時:2007年 05月 04日 00:01

東京純心女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

恵泉女学園大学と高大連...

東京純心女子中学校・高等学校は2月15日、 恵泉女学園大学と高大連携協定を締結・...続きを読む

家から近いこともあり、生徒さんを良くみかけますが、
どの生徒さんも清楚で品があり、非常に好感を持っています。
主人もこの辺りの出身で、昔から純心のことを知っていますが、
本当に良い学校だと話しています。

ただ、、、ここ何年か、偏差値が下降し続けていますよね。
2006年以後、大学受験の結果がとても上昇しているので、今年はかなり
持ち直してくるのではないかと期待していましたが、
日能研の結果偏差値を見る限りでは、今年も好転している様子はありませんね。

同じ多摩地区に出来た白梅清修と、進学系女子校として
生徒を取り合うことになるのではないかという危惧もあり、
今後純心がどうなっていくのか、非常に心配しています。

そんな思いを持ちつつ、先日のオープンキャンパスで生徒さんや先生の様子を
拝見し、やはり純心の教育は素晴らしいと思いました。
一緒にオープンキャンパスに伺ったお友達のお母様方も、
「純心はやはり雰囲気がいいわね。校舎も古いけれど掃除が行き届いている。
生徒さんもとても感じがいいし。」とお話されていましたが、
その後に、お母様方もお子さんもみなさん口を揃えておっしゃるのが、
「制服がもう少し○○だったらいいのに…」ということです。

私の回りで多い意見を具体的に挙げると、以下の3点になります。

・ボレロという女の子らしいデザインの制服に、シャープな角襟がアンバランス。
 丸襟だったら、もっとバランスが良くて可愛らしい。
 丸襟が無理なら、せめて、角襟の一番上のボタンが(ボレロの上から)見えないようにしてほしい。

・夏服のベストのネズミ色(?)が、清涼感がない。
 白やクリーム色だったら、もっとさわやかで涼しげに見えそう。

・ボレロがとても女の子らしいのだから、冬服も夏服もかわいらしい感じに
 統一した方が良い。夏服も丸襟にしたりパフスリープにしたりすれば
 もっと人気が出そう。

ボレロは、伝統のデザインのようですし、このまま守り続けてほしいと思うの
ですが、細部をちょっと変えるだけで、もっと素敵な制服になりそうですし、
そうすればもっと人気も出そうなのに、もったいないな、と思ってしまいます。

とても真面目な感じの学校なので、制服で人集めなんて…というところが
多分にありそうですが、いくら親が校風や学校の方針を良いと思っても
受験生本人である娘が学校を気に入ってくれないと、どうしようもありません。
(実は我が家もそうです。親は純心を勧めていますが、本人曰く、
この制服がどうしてもしっくりこないそうなんです。)
小学校5〜6年生の女の子にとっては、制服が可愛いかどうか、というのも
学校選びの大切な材料なんですよね。

学校説明会などで、制服に関するアンケートなどを実施されてみると
受験生の忌憚のない生の意見などが聞けるように思うのですが、
どうでしょう?

こんなことをここに書くのもどうかな?と思ったのですが、
学校関係者の方々も時々お読みになっているようなので、
一つの意見として書いてみました。

純心が大好きな一人の受験生の親として
沢山の人が純心を志望してくれたら嬉しいな、と、心から思っています。
(うちの娘が純心を心から志望してくれたら、本当に言うことないです!)

場違いな投稿だったら申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【638653】 投稿者: テディベア  (ID:bHpngRsBujY) 投稿日時:2007年 05月 18日 21:40

純心に憧れる母さま

こんばんは 昨年の春 純心に入学し学校生活2年目を迎えた娘の母です。
     期待と不安で一杯だった昨年の入学式がもうずっと前のことのように感じます。

制服のことが話題になっていたのでまだこの掲示板をご覧になっているかどうか
     わかりませんが・・・・
     この「学校別」のそれぞれの掲示板で
      新規投稿 一覧に戻る 検索 新・旧掲示板一覧 というところの
     「新・旧掲示板一覧」をクリックすると 古い掲示板の書き込みを見ることが
     できます。 その純心の旧掲示板で「制服について」という書き込みがあります。
     こちらを お読みになると制服のデザインについて というよりも中学・高校生
     にとって「制服」とは どういうものかという話題があり純心の卒業生の方や
     当時の在校生の保護者の方がとても参考になる意見を書かれています。

その中で「学校は制服で選ぶわけじゃないから・・・」と言ったお嬢さんの言葉
     を書きこまれている方がいらっしゃいましたが まさしく我が娘が同じせりふを
     言っていました。我が家の娘は あまりお洒落に関心が無い子なので(笑)参考
     にならないかもしれませんが・・・
     設備が新しく快適な新校舎があるわけでも無く 通学にも少々不便な学校かも
     しれませんが 掃除が丁寧にされ自然に恵まれた学校で暖かな雰囲気の純心は
     最後まで娘の心をとらえて離さなかった学校でした。
     旧掲示板は 純心の雰囲気を伝える様々な書き込みがたくさんありますので是非
     一度読んでみてください(もうお読みになっていたら御免なさい)

最後に こちらの学校に入学して娘は色々なことに「がんばる」気持ちを育てて
     頂いたと思っています。親としては本当に感謝しています。

2. 【638654】 投稿者: テディベア  (ID:bHpngRsBujY) 投稿日時:2007年 05月 18日 21:44

ごめんなさい・・・とても読みにくいですね。

うまく改行されていなくて 申し訳ありません。

3. 【639463】 投稿者: 学校生活と制服について  (ID:tXBGt.L5Qik) 投稿日時:2007年 05月 20日 10:30

指導、教育については、
    少人数のクラス編成、超少人数の習熟度体制と、
    学習面、生活指導の両面から、
    一人一人膝を付き合わせて、心の通った指導をしていただいております。

結果として、中学受験の併願校(滑り止め)としてお世話になっておりますが、
    純心なら、高い教育費をかけても、私学に進学させたいと考え、
    併願校に選ばれた方が多かったのではと感じております。

準備期間が短かったなどの理由で、
    2教科でも受験できる純心を第一志望という方もいらっしゃいますが、
    ほとんどの生徒さんが、12歳にして、悔しい思いもいっぱい抱え、
    純心で6年間頑張ろう!という気持ちで、学校生活に望まれているので、
    真面目に取り組む生徒さんが多く、娘も触発されています。

決して器用な子ではなく、6年後努力が花開くかどうかは未知数ですが、
    彼女なりに頑張ったといえる学校生活を送れることは確信しております。

保護者の立場で、制服についてあれこれ言うべきではないと思うのですが、
    なかなか意見を述べる場もないので、
    ここからは、一意見として読んでいただければと思います。

確かに制服については、生徒間でも、賛否両論あるようですが、
    中学生には、可愛らしいボレロ+ジャンバースカートも、
    あの甘い雰囲気を醸しだすボレロは、高校生には厳しいと思います。
    せめて高校生だけは、ジャケットを採用していただけると、
    あの綺麗なジャンバースカートのデザインも映え、
    気持ちの切り替えにもならないかなと思います。

夏のセーターも、先輩方が着てらっしゃるセーター色
    落ち着きがあって上品ですよね。
    今の色は確かにグレーというよりは鼠色ですね(^_^;)
    去年から新たに導入された冬のボレロセーターは、可愛らしく、
    ファミリアっぽいので、上級生たちにも好評らしいですね。
    夏のデザインも同じ形で統一されるといいのになぁと思います。

いずれにしても、セーラー服と違って、
    ブラウスは襟元がきちんとしていないと非常に見苦しいのです。
    制服はグループの一員として、自覚を持って行動する為のものなので、
    自ら着崩して、だらしない制服の女子中高生と一線を画してほしいと思います。

4. 【657414】 投稿者: 純心が好きな母  (ID:dBRA6T1F1OM) 投稿日時:2007年 06月 11日 15:04

純心の近くに住んでいる中一の娘の母です。娘には純心に入って欲しかったので、説明会や文化祭など何回か昨年学校に足を運びましたが、娘は「学校はとても気に入っているけど、6年間あの制服を着ると思うとちょっと・・・」とどうしても受けたくないと言って受験しませんでした。現在少しレベルの上のいわゆる制服のかわいい共学校に通っています。もちろん、現在通っている学校は制服で選んだわけではなく、校風、面倒見のよさ、子どもに合っているか、進学実績などすべて熟慮した結果選んだ学校ですので、子どもは100%満足して通っております。私自身も子どもが楽しく通学している姿を見て、嬉しく思っております。
     私が残念に思うのは、もし純心の制服がもうすこしかわいかったならば(失礼な言い方で申し訳ありません)娘も併願校として(もしかしたら第一志望校として)考えたかもしれなかった、ということです。女の子にとって、6年間着る制服というのはとても重要なことだと思います。
     数年前より偏差値が下がっているようですが、純心の教育の素晴らしさをよく知る者として残念に思います。偏差値が下がったのは制服のせいばかりではないかもしれませんが、他校が新校舎の建設、新制服の採用などで人気が急上昇しているのを目の当たりにすると、少なからず一因となっているののではないでしょうか。

5. 【658247】 投稿者: 一休  (ID:FHrY1IKSEJ.) 投稿日時:2007年 06月 12日 10:03

今年純心に入学した娘をもつものです。
    感じ方はそれぞれだなーとあらためて感じております。

私も昔からよく純心の生徒を見てきましたが、
    女学生(古いですね)らしくて、とても可愛い制服だと
    思ってきました。今は娘の学校ということもあり
    より愛着があります。

肝心の娘は、あのボレロを着るためにがんばってきたので
    もし制服が変わるようなことがあると大変なショックだといって
    います。

私の周りには純心卒のお友達が結構いまして、母校に対する
    思いは大変深いです。制服に対しても思い入れが強いです。

八王子の昔からの住人も、純心には大変よい印象をもって
    いる方々が多いです。ですからあのボレロ姿にはみなさん
    暖かいまなざしを向けてくださいますし、また逆にほかの学生が
    仕方ないと思われることでも、純心生なのになんたることか
    という見方もされます。
    (とても残念ですが、最近は、他の学生よりはマシだけど、
    純心生も昔に比べると、制服の着方や身だしなみが乱れてきたという
    声を聞くようになりました。とても残念です。保護者としても
    学校名を汚さぬよう気をつけねばと思っております。)

制服が気に入っていただけないのはとても残念ですが、
    それも含めての学校選びだと思っています。
    そういう我が家も、某カトリック校の"ネクタイ”に
    納得いかず、志望校からはずした経緯がありますので、
    お気持ちわかります。でも、そうやっていくなかで、
    譲れるものと、譲れないものがはっきりして、
    希望校も絞れ、より納得のいく学校を選べるのだとも
    思います。

6. 【697337】 投稿者: ふるーい卒業生  (ID:nyOgXvcrvCI) 投稿日時:2007年 08月 16日 23:07

純心に憧れる母さまへ

純心の雰囲気を好感を持ってみてくださり、一卒業生として嬉しいです。
    私は昭和の時代の純心生でした。
    今よりもっとクラッシク(とあえて表現します)な制服でした。
    ベレー帽はもちろん、髪を止めるゴムの色、傘は無地のみ、マフラーは白のみ等々。
    私自身は自由な他の学校に憧れつつ、やっぱり純心の制服が好きでした。
    時代とともにベレー帽の着用がなくなり、スカートの丈が短くなりと聞いたときは、
    本当にショックでした。

そして、それでも娘を母校に縁があればと思い近くに引越しをして、
    純心生を見て更に目を疑いました。
    確かに少子化で厳しい状況なのでしょう。
    でも純心の良さをなくしてしまったような気がしてなりません。
    もちろん中にはいれば変わらぬ素晴らしさがあると信じていますが。

「制服」は毎日、それも六年間も着るものですから大切なのはもちろん分ります。
    それが志望校の一つの要因になるのも分ります。
    ただ、何が一番大事かをご家庭、特にお嬢様とお話になった方がいいかもしれませんね。
    何よりもお嬢様本人が通いたいと心から思える学校に出会える大事な気がします。
    また、それが一番難しい事とは思いますが。

7. 【713866】 投稿者: 私もふるーい卒業生  (ID:7YMXWFMulSU) 投稿日時:2007年 09月 17日 10:06

まだ中学校がない頃の卒業生です。
    純心からはるか遠くに住んでいますので、
    卒業して20年位は、仕事・結婚・育児に忙しく、純心での生活を
    振り返ることはあまりありませんでした。
    しかし、今、目まぐるしく様々なものが変わっていく時代の中で、
    変わらない、変えないということはとても大切なことだと思います。
    同窓会から届くお手紙で、制服を目にするたび、あの制服に包まれ、守られていた高校時代を思い出し、涙ぐんでしまいます。
    思春期の息子、仕事、親の介護と悩みはつきませんが、優等生ではなかった私に力を尽くして下さった、先生方・シスターを思い出して、頑張ろうという気持ちになります。

どうぞ、いつまでも制服が、純心が変わることがありませんように・・
    まだとってあるはずなので、着てみようかしら??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す