最終更新:

10
Comment

【628439】制服

投稿者: 純心に憧れる母   (ID:obI2Lupd5KA) 投稿日時:2007年 05月 04日 00:01

東京純心女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

恵泉女学園大学と高大連...

東京純心女子中学校・高等学校は2月15日、 恵泉女学園大学と高大連携協定を締結・...続きを読む

家から近いこともあり、生徒さんを良くみかけますが、
どの生徒さんも清楚で品があり、非常に好感を持っています。
主人もこの辺りの出身で、昔から純心のことを知っていますが、
本当に良い学校だと話しています。

ただ、、、ここ何年か、偏差値が下降し続けていますよね。
2006年以後、大学受験の結果がとても上昇しているので、今年はかなり
持ち直してくるのではないかと期待していましたが、
日能研の結果偏差値を見る限りでは、今年も好転している様子はありませんね。

同じ多摩地区に出来た白梅清修と、進学系女子校として
生徒を取り合うことになるのではないかという危惧もあり、
今後純心がどうなっていくのか、非常に心配しています。

そんな思いを持ちつつ、先日のオープンキャンパスで生徒さんや先生の様子を
拝見し、やはり純心の教育は素晴らしいと思いました。
一緒にオープンキャンパスに伺ったお友達のお母様方も、
「純心はやはり雰囲気がいいわね。校舎も古いけれど掃除が行き届いている。
生徒さんもとても感じがいいし。」とお話されていましたが、
その後に、お母様方もお子さんもみなさん口を揃えておっしゃるのが、
「制服がもう少し○○だったらいいのに…」ということです。

私の回りで多い意見を具体的に挙げると、以下の3点になります。

・ボレロという女の子らしいデザインの制服に、シャープな角襟がアンバランス。
 丸襟だったら、もっとバランスが良くて可愛らしい。
 丸襟が無理なら、せめて、角襟の一番上のボタンが(ボレロの上から)見えないようにしてほしい。

・夏服のベストのネズミ色(?)が、清涼感がない。
 白やクリーム色だったら、もっとさわやかで涼しげに見えそう。

・ボレロがとても女の子らしいのだから、冬服も夏服もかわいらしい感じに
 統一した方が良い。夏服も丸襟にしたりパフスリープにしたりすれば
 もっと人気が出そう。

ボレロは、伝統のデザインのようですし、このまま守り続けてほしいと思うの
ですが、細部をちょっと変えるだけで、もっと素敵な制服になりそうですし、
そうすればもっと人気も出そうなのに、もったいないな、と思ってしまいます。

とても真面目な感じの学校なので、制服で人集めなんて…というところが
多分にありそうですが、いくら親が校風や学校の方針を良いと思っても
受験生本人である娘が学校を気に入ってくれないと、どうしようもありません。
(実は我が家もそうです。親は純心を勧めていますが、本人曰く、
この制服がどうしてもしっくりこないそうなんです。)
小学校5〜6年生の女の子にとっては、制服が可愛いかどうか、というのも
学校選びの大切な材料なんですよね。

学校説明会などで、制服に関するアンケートなどを実施されてみると
受験生の忌憚のない生の意見などが聞けるように思うのですが、
どうでしょう?

こんなことをここに書くのもどうかな?と思ったのですが、
学校関係者の方々も時々お読みになっているようなので、
一つの意見として書いてみました。

純心が大好きな一人の受験生の親として
沢山の人が純心を志望してくれたら嬉しいな、と、心から思っています。
(うちの娘が純心を心から志望してくれたら、本当に言うことないです!)

場違いな投稿だったら申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1369018】 投稿者: 私も昔の卒業生  (ID:jFlI8gNtu8c) 投稿日時:2009年 07月 17日 11:59

私も25年ちょっと前の卒業生ですが、息子が中学受験勉強を始めたので
    純心の偏差値表を見てみたのですが、あまりの低下に驚いてしまいました。
    当時は八王子の共立第2よりも上位校でしたし、都立の難関校の併願校でしたので
    高校入試で確か65以上の学校だったと思います。
    私も72群(立川、国立)を落ちての純心生だったのですが・・・
    英語教育が盛んで、校則は厳しくも暖かく、皆真面目なお譲さんが多く進学実績も私立なら
    上智、慶応、早稲田、ICUなどに数十名単位で合格していて、今と比べるととても良かったと思います。
    国立を目指す方は、本当に少なかったのですが・・
    卒業生として、今の状況はとても悲しくなります。
    子供が男の子で良かった・・「ママの学校はどの辺?」と探されなくて済んでますので・・
    どうしたのでしょう?中学が出来て、中高一貫になった為、都立との併願が出来なくなり
    単願のみになったからなのでしょうか?
    吉祥女子、目白学園、白梅他、私の学生時代の時の印象とはガラリと変わっている学校が多数あり
    非常に驚いています。
    純心も良い方に変わって驚かしてくれればよかったのに。。と悲しんでいます。

2. 【1377189】 投稿者: 通りすがり  (ID:N22gphLf9YQ) 投稿日時:2009年 07月 24日 19:25

中学入試と高校入試を混同されてるのではないでしょうか。
    高校入試の偏差値は、公立・私立志望者(=中学を卒業する人全員)を母集団として算出されますが、
    中学入試の偏差値は、私立・国立志望者のみ(公立に進む人は含まれない)を母集団として算出されます。
    つまり、中学入試偏差値は高校入試偏差値よりも厳しく出るわけで、
    中・高の偏差値を数値のみで比較することは意味をなしません。

3. 【2257279】 投稿者: 通りすがり2  (ID:ONAXBX1VA6E) 投稿日時:2011年 09月 04日 18:35

制服は特に夏服をもっと涼しげなのに変えたらいいんじゃないですか?
    ブルーのワンピースにするとか。聖心女子みたいに。

あと冬服の丸襟は賛成です。
    ちょっと変えるだけで洗練された印象になるはず。
    夏服も暑苦しいですよね見てて。涼しげなワンピースにしたらいいと思います。

制服なんてで選ぶなんて言語道断って考えもあるだろうけど現実は制服も大事な選考ポイントです。
    6年間も着るのだから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す