最終更新:

63
Comment

【6317368】東京純心女子に高校から入学を検討致しております。

投稿者: ローズ1926   (ID:27kKSvR.wj2) 投稿日時:2021年 04月 28日 22:58

東京純心女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

恵泉女学園大学と高大連...

東京純心女子中学校・高等学校は2月15日、 恵泉女学園大学と高大連携協定を締結・...続きを読む

タイトル通りなのですが、東京純心女子に高校からの入学を検討致しております。

中学3年の娘ですが、コロナ禍という事もあり、まだ見学には行けておりません。

娘は公立中学に通っておりますが、とてもシャイで大人しい性格です。
現在、公立中学にはなかなか馴染めずにおります。
活発な子が多く、シャイな娘にはなかなか居心地良くない環境のようです。

東京の多摩地区在住の為、娘に合う通える学校は、、と探しておりましたところ、東京純心女子さんのホームページに辿り着き、おっとりした娘に合うのでは?と心惹かれております。

芯の通ったカトリック教育にも心惹かれております。

ただ、高入生が少ないようで、内気な娘は既に出来上がったお友達達に入って行けるのか?と不安になります。

また、バスが拝島からのバスになるのですが、かなり不便と聞きましてそちらも心配です。

娘のような内気で大人しい子にも居場所のある学校を、と色々探しております。

どうぞご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂きたく存じます。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6317511】 投稿者: 在校生母  (ID:88T3D6ZMq3c) 投稿日時:2021年 04月 29日 06:33

現在、娘が東京純心にお世話になっております。娘はとても内気でしたが、少人数できめ細やかなご指導と優しさいっぱいのお友達に恵まれ、少しずつ自分に自信が出てきたように見えます。

バスに関しましては、新型コロナウイルスの流行状況によっては増便してくださることもありました。拝島バスを利用しておりますが、特に不便ということもないようですよ。

6月に説明会があるようです。ぜひ実際の雰囲気をご覧になってください。また、父母の会発行で年一回発行されます広報誌があるのですが、純心の良さが感じられる内容です。

2. 【6317547】 投稿者: 卒業生です。  (ID:BzHVy2FdHiw) 投稿日時:2021年 04月 29日 07:47

5月は聖母月。お聖堂で天使祝詞を唱えました。
    信者ではありませんが、心が落ち着いて癒やされる時間でした。
    お聖堂の白百合と静寂な空気を、この季節になると思い出します。
    いまでも天使祝詞は覚えていますよ。
    純心祭バザーでは、シスターの手作りアップルパイとクッキーが人気でした。
    とてもおいしかった。
    当時は「労作」という時間があって、構内の樹木の世話をしたりしました。割り箸で毛虫を駆除したのは少し笑えるよい思い出。
    最近は多摩地区の人も都会の学校に行っちゃいますけど、滝山の自然にかこまれた丘の上の学校も、また違った良さがありますよ。
    ずいぶん昔のお話なので最近の情報でなくてごめんなさい。
    懐かしいな。また行ってみたいな。

3. 【6317750】 投稿者: 高1母  (ID:elBCGy8gKRQ) 投稿日時:2021年 04月 29日 10:54

学校のHP、通学圏のところに昨年度の在校生数が載っておりますが、中学も少人数ですので、中学からの生徒さんの輪に入れるか、については余り心配なさらなくても・・と思います。
    今年度の高1に関しては、中入生と高入生の比率は半々です。

娘は中学からお世話になっておりますが、中学から上がる生徒さんは皆さん新しいお友達が増えることを楽しみにしていましたし、学校も高校から入る生徒さんとの接点作りを考えてくださっているように感じます。

学校説明会も予定されていますが、個別見学も予約制で随時受け付けているようです。詳しくはHPをご覧になってみてください。

4. 【6317931】 投稿者: ひよどり  (ID:dvVT/2.Lofc) 投稿日時:2021年 04月 29日 13:12

我が家も東京純心女子に惹かれ見学にいったことあります
    遠くて諦めました。
    多摩でしたら候補に共立女子第二いかがでしょう?
    外部受験もできるようですし、共立女子大学にも進学可能、
    いろいろな外部あり余裕のある高校生活送れそう?
    個人的な共立女子大学の学生さんのイメージは感じよく素。
    勿論外部受験もありだと思います。

5. 【6318025】 投稿者: スレ主です。皆様ありがとうございます。  (ID:0lfFeXKVQ7M) 投稿日時:2021年 04月 29日 14:29

スレ主ローズです。
    皆様ご丁寧に色々教えてくださりありがとうございます。

ますます純心に見学に行ってみたい!という気持ちが強くなって参りました。

在校の方からのアドバイスも大変参考になりました。
    ありがとうございます。

我が家の1番のネックは通学です。
    多摩地区の東村山市在住になりますので、拝島駅までは下りですし15分程度となります。

心配なのがやはり拝島から学校までのバスになります。
    かなり朝方など渋滞する、とお伺いしましたがいかがでしょうか?
    だいたいの平均所要時間もお教え頂けますと助かります。
    また、バスは純心生以外もかなり乗るのでしょうか?
    混み具合もぜひお教え下さい。

心配しておりました中入生と上手くやっていけるか、ですが、皆様からのご意見をお伺い致しまして少し安心致しました。

もし入学をさせて頂く場合は特進クラスへの推薦を検討致しております。
    現在、内申はクリアしているのですが、英語の純心とお伺いしておりますので、公立中学で学んでいる程度レベルの娘は付いていけるのか、と心配です。

共立女子についてのコメントもありがとうございます。こちらの学校も惹かれましたが、八王子に出る事が我が家からは遠く難しいかな、と思っております。

西武線沿線より通いやすい学校を、と思っております。
    他に通いやすい内気な娘に合う学校がございましたら、お教え頂けますと幸いです。

ぜひ純心についてまだまだ知りたいと思っておりますので、ぜひコメントお待ち致しております。

宜しくお願い申し上げます。

6. 【6318133】 投稿者: ひよどり  (ID:dvVT/2.Lofc) 投稿日時:2021年 04月 29日 15:57

東村山からでしたら東京純心女子通えるのではないかしら?
    バスは確かに不便そうでした。
    我が家も近かったら受験していたと思います。
    明治学院東山すぐ思いつきますが雰囲気はだいぶ違うのでしょうか?
    活発なお子さんもいればおとなしいお子さんもいるような気もしますが。
    少し遠くなりますが星美学園はどうでしょう。
    星美出身の方知っていますが穏やかな感じです。

7. 【6318598】 投稿者: 在校生母  (ID:0WBVbTWRZTQ) 投稿日時:2021年 04月 29日 22:01

娘も拝島駅からのバス利用です。25分から30分きりますが、入学して1ヶ月ほどで慣れたようです。バス内での雑談がとても楽しい様子でしたが、コロナの関係で、今は雑談は難しいでしょうね。

特進の英語も、少人数できめ細やかにご指導くださいます。英語以外の教科も同じくですが。内申点をクリアして合格を頂けるのであれば、充分についていけるよう、ご指導くださいますよ。

バス通学に関しては、感じ方に個人差がありますので、説明会や個別相談の際に実際のルートでお越しくださると宜しいかと思います。

季節折々の植物にあふれ、いつ行きましても穏やかな気持ちになります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す