最終更新:

63
Comment

【6317368】東京純心女子に高校から入学を検討致しております。

投稿者: ローズ1926   (ID:27kKSvR.wj2) 投稿日時:2021年 04月 28日 22:58

東京純心女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

恵泉女学園大学と高大連...

東京純心女子中学校・高等学校は2月15日、 恵泉女学園大学と高大連携協定を締結・...続きを読む

タイトル通りなのですが、東京純心女子に高校からの入学を検討致しております。

中学3年の娘ですが、コロナ禍という事もあり、まだ見学には行けておりません。

娘は公立中学に通っておりますが、とてもシャイで大人しい性格です。
現在、公立中学にはなかなか馴染めずにおります。
活発な子が多く、シャイな娘にはなかなか居心地良くない環境のようです。

東京の多摩地区在住の為、娘に合う通える学校は、、と探しておりましたところ、東京純心女子さんのホームページに辿り着き、おっとりした娘に合うのでは?と心惹かれております。

芯の通ったカトリック教育にも心惹かれております。

ただ、高入生が少ないようで、内気な娘は既に出来上がったお友達達に入って行けるのか?と不安になります。

また、バスが拝島からのバスになるのですが、かなり不便と聞きましてそちらも心配です。

娘のような内気で大人しい子にも居場所のある学校を、と色々探しております。

どうぞご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂きたく存じます。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6326592】 投稿者: 高1母  (ID:elBCGy8gKRQ) 投稿日時:2021年 05月 06日 10:30

↑書き間違いました。
    習熟度別クラスは高校一般入試での成績で英数国の科目ごと判定されるので、セレクトデザインコースでもSクラスはあり得ます。
    Sクラスに選抜された場合は1年間Sクラス、A、Bクラスに判定された場合は定期試験などで適宜クラスの見直しがあります。
    推薦入試での入学者については、主要3科目の習熟度別クラスの判定方法を私は存じ上げませんので、学校にお尋ねになってみて下さい。

2. 【6326780】 投稿者: 純心通信  (ID:oeGsof3CcZg) 投稿日時:2021年 05月 06日 13:05

スレ主様

高1母さんのコメントにある通り、拝島駅まで出た場合は拝島駅からバスで純心まで出るルートを選択する方が早く到着します。八高線は朝の通勤・通学時間帯以外は運転本数が少ない路線です。一方、西武線から中央線に出るルートとしては、電車利用の場合、以下の3通りのルートがあります。
    ・西武国分寺線を使って国分寺駅まで出るルート。
    ・西武多摩湖線を使って国分寺駅まで出るルート。
    ・玉川上水駅からモノレールで立川駅に出るルート(高1母さんのコメント)
    純心女子学園までのバスの利便性を考えますと、やはり八王子駅からのルートがお勧めです。もし良ければ平日や土曜日朝の通学時間帯に実際に八王子駅経由で純心まで行ってみることをお勧めします。電車・バスの混雑具合や実際の所要時間が実感できることに加えて、純心生の通学の様子も拝見出来ると思います。もちろん急行純心学園行きバスに一般客も乗車出来ます!

3. 【6333199】 投稿者: ローズ・スレ主です  (ID:oM1mGNA3Q3k) 投稿日時:2021年 05月 11日 09:41

高1母さま
    純心通信さま

この度は大変ご親切に色々詳しくお教え下さいまして、どうもありがとうございました。

バタバタしておりまして、なかなかこちらを開けておりませんでした。
    お返事遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。

バスや指定校推薦、クラス編成などについて詳しくお教え頂きましてありがとうございます。

純心に親子でより惹かれ、早く見学に行きたいと思っております。

1番心配なバスについてですが、、、
    やはり色々考えまして、現時点では娘自身が慣れている拝島駅を利用したいと考えております。

拝島駅からのバスですが、純心生以外の方々もかなり多いのでしょうか?
    工学院生などもかなり多いのでしょうか?
    又、朝のバスは座れる程度の混み具合でしょうか?
    満員ラッシュ位なのか、、大変気になります。
    ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。

娘はバスがやはり1番の不安要素のようです。
    やはり実際に何度か足を運びバスに乗車しようと思います。

度々質問ばかりで申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

4. 【6333424】 投稿者: 高1母  (ID:elBCGy8gKRQ) 投稿日時:2021年 05月 11日 12:31

我が家は八王子利用なので、拝島のバスの混み具合までは分かりかねるのですが、拝島からですと工学院大学の方が遠方になり、純心止まりのバスに純心から先へ行く方は乗車しない(純心から工学院方面への乗り継ぎをしても後発の拝島からの工学院行きバスに乗ることになる)ので、朝は純心止まりのバスに乗ればさほど心配なさらなくても大丈夫ではないかと思われます。
    詳細はバスナビというサイトでバスの時刻表が検索出来ますので、お調べになってみて下さい。
    下校時間帯も工学院始発のバスもありますが1時間に1本程度ですし、純心始発のバスもある(1時間に2本程度)ので、大丈夫ではないかと・・・

同じ敷地に東京純心大(以前は女子大でしたが、現在は共学。小さな大学ですので学生数はそんなに多くなく、男子学生はごく少数)もございますので、八王子からでも拝島からでも純心大の学生さんがバスに乗っていらっしゃることがありますが、始業時間が大学の方が遅いので、大学生と一緒になることはあまりないようです。

5. 【6337848】 投稿者: ローズ・スレ主です  (ID:IuQg/D8e3CQ) 投稿日時:2021年 05月 14日 18:26

高1母さま

度々詳しくお教え頂きまして、本当にどうもありがとうございます。
    お返事が遅くなりまして大変申し訳ありません。

早速、お教え頂きましたバスナビのサイトで調べてみました。
    ありがとうございます。

朝、純心止まり、というバスもあるのですね。
    ぜひ、娘と一緒に近々足を運びたいと思っております。

在校生のお母様にこうして色々詳しくお話をお伺いさせて頂けまして、大変心強いです。
    本当にどうもありがとうございました。

また、ぜひ分からないことがありましたら、お教え頂けますと幸いです。

6. 【6338085】 投稿者: ローズです  (ID:oM1mGNA3Q3k) 投稿日時:2021年 05月 14日 23:33

お忙しいところご丁寧に色々お教え下さいまして、どうも有難うございます。

娘と共に学校見学に行ける日が待ち遠しいです。

何度も質問ばかりで本当に申し訳ありませんが、娘が、中学からのお友達と、高校から入った子は仲良くなれるのかな、、、とかなり心配なようでして。
    中入生、高入生に壁はあるのでしょうか?

本当におとなしくて、内気な娘でして、なかなか自分から声掛けができない様な性格なんです。

何度も申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

7. 【6338315】 投稿者: 高1母  (ID:elBCGy8gKRQ) 投稿日時:2021年 05月 15日 09:29

他の類似スレッドもご覧いただくとよろしいかと思うのですが、挙がっていないエピソードとしては、卒業する頃には誰が高入生か忘れてしまうぐらい、と先輩方から伺っておりますので、「壁」というものは生まれないように、行事の工夫であったり、温かみがある学校だと感じます。
    優しいお嬢さんが多いということもあり、高入生が一人でいることが多いなあと感じれば声をかけてみるお嬢さんもいらっしゃるようです。

8. 【6340375】 投稿者: ローズです。  (ID:7qt1Ax7R0C.) 投稿日時:2021年 05月 16日 21:48

高1母さま

ご丁寧に何度もお教え下さいまして、本当にどうもありがとうございました。

心優しく、暖かみのあるお嬢様方が多い学校、、大変素敵ですね。
    とても心惹かれております。

ぜひ親子で説明会などに足を運ばせて頂きます。

この度はは親切、ご丁寧にどうもありがとうございました。
    また分からない事がありましたら、是非お教え頂けますと幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す