最終更新:

63
Comment

【6317368】東京純心女子に高校から入学を検討致しております。

投稿者: ローズ1926   (ID:27kKSvR.wj2) 投稿日時:2021年 04月 28日 22:58

東京純心女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

恵泉女学園大学と高大連...

東京純心女子中学校・高等学校は2月15日、 恵泉女学園大学と高大連携協定を締結・...続きを読む

タイトル通りなのですが、東京純心女子に高校からの入学を検討致しております。

中学3年の娘ですが、コロナ禍という事もあり、まだ見学には行けておりません。

娘は公立中学に通っておりますが、とてもシャイで大人しい性格です。
現在、公立中学にはなかなか馴染めずにおります。
活発な子が多く、シャイな娘にはなかなか居心地良くない環境のようです。

東京の多摩地区在住の為、娘に合う通える学校は、、と探しておりましたところ、東京純心女子さんのホームページに辿り着き、おっとりした娘に合うのでは?と心惹かれております。

芯の通ったカトリック教育にも心惹かれております。

ただ、高入生が少ないようで、内気な娘は既に出来上がったお友達達に入って行けるのか?と不安になります。

また、バスが拝島からのバスになるのですが、かなり不便と聞きましてそちらも心配です。

娘のような内気で大人しい子にも居場所のある学校を、と色々探しております。

どうぞご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂きたく存じます。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6458421】 投稿者: 。  (ID:On9LCo2iExU) 投稿日時:2021年 08月 26日 16:02

東京純心女子の今の中3の子はとても明るい子が多く、活発の為厳しいと思います。インスタなどで今から高校から入学予定の子と話したり遊んだりしている子もいると聞きました。高入生でしたら明るい子でないと来年入学は厳しい思います。

2. 【6460493】 投稿者: 分かる  (ID:ljdSS27a6YI) 投稿日時:2021年 08月 28日 08:28

ここではおっとりしたお嬢様が多いみたいに語られてるけど実際は陽キャで元気な子が多いですよね。母親や祖母世代はそうだったのかもしれませんが。八学や明八の子が真面目で大人しそう。今は共立第二と迷われる方が多いかな。

3. 【6461006】 投稿者: 陽キャ  (ID:txhCUU/bTyo) 投稿日時:2021年 08月 28日 15:23

来年入学で内情に詳しい方、ぜひぜひ教えてください。
    今の純心は陽キャの割合どれくらいですか?
    陽キャに楽しい学校生活送れますか??(^ ^)

大人しめが多いと聞いていたので、都立か他私立にしようかな、と考えていました。
    女子校だし、校則は厳しそうだし、、、敢えて陽キャがこちらを選ぶのかなー?なんて考えて候補から外してました。
    自由な都立を選ぶイメージでした。

教えてくださいー!!

4. 【6506272】 投稿者: 元教諭  (ID:9siNGDpH4kU) 投稿日時:2021年 10月 04日 00:12

元教諭です。
    他校にご縁があり、そちらに転職するまで教員をしておりました。
    純心はとてもアットホームなあたたかい学校です。
    大人しいお嬢さんでも馴染めると思います。同じような理由で純心を選ぶ方も多いから必ず良いお友達が出来るはず。
    私の現任高の同僚もお嬢さんが純心生です。公立教員の御息女も多く通われているので教員に選ばれる学校と言えるでしょう。
    高入生は比較的穏やかな生徒が多いクラスに入れてもらえるように?配慮されますのでご安心を。

教員の立場から申し上げますと、在職中、生徒に困らされるようなことは一度もありませんでした。それくらい、生徒の質は保証できます。むしろお局的な女性教員に悩まされることが多かったです笑

若い女性教員がエネルギッシュで頼りになります。
    一方でいろんな意味で女性社会のボスなのであまり嫌われないように愛想よくしてくださいね。味方につければ最強です。

宗教教育については押し付けられることはないのでご安心を。教員にもお坊さんの家柄の方がいます。それくらい寛容です。信じることの大切さをシスターが教えてくれます。

受験指導に関しては理数系が少し弱いかな。しかし、活発に議論されていますので、教員のやる気は高いです。お嬢さんの取り組み次第で化けるでしょう。

間違いなく多摩地区の女子校では老舗です。
    オススメできます。

5. 【6511320】 投稿者: 質問  (ID:mBnt5bhMYng) 投稿日時:2021年 10月 09日 10:16

何年位前に勤められていましたか?
    高校生も中学生も昔よりかなり少人数で、生徒の質も昔とは違うように感じます。

6. 【6513409】 投稿者: どの様に違うのですか?  (ID:0z57qiaw6tQ) 投稿日時:2021年 10月 11日 09:17

質問さま

元教諭さまのレスを拝見しました。
    質問さまがおっしゃる様に、昔に比べて現在はそんな生徒の質は違っているのですか?

ちなみに、質問さんは現在通われているお母様でしょうか?
    逆に現在通われていらっしゃる様でしたら、現在の雰囲気を教えて頂けますか?

受験を検討している者と致しまして、ぜひご意見をお聞かせください。

7. 【6556348】 投稿者: 質問  (ID:enXDFoHfYTQ) 投稿日時:2021年 11月 16日 09:07

昔は全体的におっとり、ほのぼのした性格の生徒が多いように思えましたが現在では二分化が著しい雰囲気です。
    目立ちたがりで出しゃばりな生徒(たいていバトン部所属)と小学校の時にいじめを受けた経験があるようなデリケートで真面目な生徒(主に文化系部)です。
    この両者がうまくいくはずはなくクラスによっては授業中の私語などが酷く、勉強したい生徒には可哀想なほどです。また、高校からの進路別コースだけではなく中学のクラスからして成績が良いクラス悪いクラスに分けられます。

8. 【6580682】 投稿者: 八王女子  (ID:gO5mp8jsBYE) 投稿日時:2021年 12月 06日 22:27

二分化?
    確かににぎやか~な子達とおとなし~い子達がいますが、
    その間にごく普通の優しい朗らかな子達がいますよ。
    ただし私語は、授業によっては多いこともあると聞きます。

しっかり勉強したい子は、特進をめざすといいかもしれません。
    高い目標をもち勉強を一生懸命やる子も、部活を頑張っている子も、
    趣味にいそしむ子も、お互いを認め合う雰囲気があるようです。
    芸術系を目指す子は、セレクトで手厚く見てもらえるようです。

それから中学校で成績別のクラス分けというのは初めて聞きました。
    いくつかの主要教科は成績別クラスで勉強していましたが、
    それは両者にとってとても効率的でいい方法だと思います。
    普段のクラスは成績で分けられているわけではないと思いますよ。
    たまたま偏ってしまってクラスで成績に差が出る学年というのは、
    もしかしたらあるのかもしれませんが。

この学校の特徴だなあと思うのは、平和教育の深さです。
    戦争で痛みを経験した学園がベースになっているので
    平和の尊さは徹底して教えられているようです。
    それから、読み、書く教育の多さも特徴だと思います。
    子供は時々「読む時間ないよ~」「また書かなきゃ~」と音を上げていますし、
    親としても内心「え、また?」と思うこともあります。
    が、読み、書くということは考えることでもあり、これが
    学校の目指す所でもあるのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す