最終更新:

63
Comment

【6317368】東京純心女子に高校から入学を検討致しております。

投稿者: ローズ1926   (ID:27kKSvR.wj2) 投稿日時:2021年 04月 28日 22:58

東京純心女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

恵泉女学園大学と高大連...

東京純心女子中学校・高等学校は2月15日、 恵泉女学園大学と高大連携協定を締結・...続きを読む

タイトル通りなのですが、東京純心女子に高校からの入学を検討致しております。

中学3年の娘ですが、コロナ禍という事もあり、まだ見学には行けておりません。

娘は公立中学に通っておりますが、とてもシャイで大人しい性格です。
現在、公立中学にはなかなか馴染めずにおります。
活発な子が多く、シャイな娘にはなかなか居心地良くない環境のようです。

東京の多摩地区在住の為、娘に合う通える学校は、、と探しておりましたところ、東京純心女子さんのホームページに辿り着き、おっとりした娘に合うのでは?と心惹かれております。

芯の通ったカトリック教育にも心惹かれております。

ただ、高入生が少ないようで、内気な娘は既に出来上がったお友達達に入って行けるのか?と不安になります。

また、バスが拝島からのバスになるのですが、かなり不便と聞きましてそちらも心配です。

娘のような内気で大人しい子にも居場所のある学校を、と色々探しております。

どうぞご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂きたく存じます。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6318947】 投稿者: ローズ1926.スレ主です  (ID:zHbqzGycCLA) 投稿日時:2021年 04月 30日 09:27

皆様、温かいコメントを本当にどうもありがとうございました。
    大変嬉しく思います。

四季折々のお花に囲まれた純心、、、素敵ですね。
    早めに説明会などに足を運びたいと思っております。

1番のネックでしたバスについても詳しく教えてくださりありがとうございます。
    実際に娘と距離や混み具合など体験しようと思います。

まだまだ純心についてお伺いしたい事が沢山あります。
    学校全体の生徒さん達は落ち着いた雰囲気なのでしょうか?
    それとも活発な雰囲気でしょうか?
    本当に大人しい娘の為、そんな娘にも居場所のある馴染める学校を、、と探しております。

ぜひ他の小さな事でも構いませんので、純心について色々お教え頂けますと嬉しいです。

宜しくお願い致します。

2. 【6318976】 投稿者: ローズ1926・在校生母様へ  (ID:zHbqzGycCLA) 投稿日時:2021年 04月 30日 09:54

在校生母様

何度もご丁寧にお返事下さいまして本当にありがとうございます。

個別にメッセージを失礼致します。
    在校生母様のお嬢様も大人しいお子様と拝見いたしましたが、純心には馴染めて楽しく通ってらっしゃる、との事で安心を致しております。

学校選びの際ですが、やはり他の学校より純心がお嬢様に合う感じがしたのでしょうか?
    決め手になられた点などお伺いさせて頂けますと嬉しいです。
    また、お嬢様は中学、高校、どちらからでしょうか?

娘は大変おとなしく、なかなか公立には馴染めない様子でして、高校こそ娘に合う学校を、と探しております。
    今は自信もないようでして。
    お嬢様は純心に入らせてから自信を付けられたとの事ですが、やはり以前はなかったのでしょうか?
    色々お伺いしてばかりで申し訳ありません。
    差し支えのない範囲で結構ですので、お教え頂けますと幸いです。

バスの件も詳しくありがとうございます。
    お嬢様も拝島からバスなのですね。

娘は体力もある方ではないので、毎日バスに耐えられるかな、と思っておりました。
    こればかりは慣れもありますよね。実際に足を運びたいと思います。

またぜひ色々お伺いさせてくださいませ。
    長文にて失礼を致しました。

3. 【6319621】 投稿者: 在校生母  (ID:hb24yC7l64U) 投稿日時:2021年 04月 30日 21:02

スレ主様

初回を拝見し、なんとなく我が娘と似ていらっしゃると感じコメントさせて頂きました。

我が娘は中学校からお世話になっております。娘は小学校のお友達と地元の公立に進むつもりでおりましたが、母親から見ると、娘には東京純心があっているのではと感じた次第です。

決めては、、、訪問した際の雰囲気、母親の直感としか申しようがございません。あとは、共学より女子校、大規模校より小規模校とコミュニティの範囲を限定した方が自信をつけていけるタイプかとも感じておりました。

体力はあまりありませんが、楽しく通っております。小学校の頃より、日頃のたわいもない話をよくするようになりました。

高校受験となりますと、よりお嬢様ご本人のご希望が優先された方がよろしいのでしょうね。

生徒の皆さんは、活発そうな方も、大人しそうな方もいらっしゃいますが、どの生徒にも居場所があるようにと先生方が心をくだいて下さっています。

学習面ても情緒面でも、その方の良さが伸びるよう、女子教育のノウハウと信念がしっかりとある学校だと感じております。

他の学校はあまり存じ上げませんが、色々な所をご覧になり、良いご縁がありますよう、お祈りしております。

4. 【6320865】 投稿者: ローズ1926  (ID:P5L1adNCGsQ) 投稿日時:2021年 05月 01日 22:06

在校生母様

何度もご丁寧に返信を下さいまして本当にどうもありがとうございます。

お嬢様と似ていらっしゃる、と仰って頂き嬉しく思います。

このように在校生のお母さまからのお声を聞く事ができ、本当に助かっております。

お嬢様は中学から入られたのですね。
    我が家は娘が遠方までの通学は無理、との事で中学受験は断念致しました。

お嬢様、体力がない中、中学から通われていて素晴らしいです。
    きっとご自身に合う楽しい学校生活ですと、通学も苦になりませんよね。

娘にも高校こそは合う学校を、と母として思っております。
    是非親子で見学などに足を運ばせて頂きます。

やはり学校にはそれぞれのカラーがありますので、親子での直感が大切ですよね。
    早めから色々と見学をしてみよう、と思っております。

娘も大規模よりはアットホームなゆったりした雰囲気の学校があうのでは、と思っております。

活発な子、おとなしい子、皆に居場所がある学校、魅力的ですね。
    学校全体の雰囲気は落ち着いた雰囲気なのでしょうか?

また、度々質問ばかりで大変申し訳ありませんが、拝島からのバスはなかなか座る事はできないのでしょうか?
    かなり混み合っていますか?
    娘はバスがあまり得意ではなく、そこが1番のネックでして、、、。

何度も質問ばかりで大変恐縮ですが、お教え頂けますと幸いです。
    どうぞ宜しくお願い申し上げます。

5. 【6321696】 投稿者: 純心通信  (ID:SBBqfr6Lz3o) 投稿日時:2021年 05月 02日 17:49

スレ主様

東京純心までの通学ルートについて、拝島駅経由でのルートをお考えのようですが、東村山市内から国分寺駅経由八王子駅まで出るルートと比較しても所要時間は、実はそれ程変わりません。国分寺駅から八王子駅方面の中央線も下り電車となりますので、それほど混雑するということもありません。八王子駅から純心女子学園までのバス便は、拝島駅からのバス便数と比較すると圧倒的に多いことに加えて、
    ・朝と夕に急行バスのサービスがあり、急行バスは途中バス停には停車しません
    ・急行バスの所要時間は約13分です。
    ・急行でないバス便でも所要時間は約15~20分です。
    ・朝の純心女子学園行き急行バスは、ほぼ純心生のみが利用します。
    ・夕方の急行バスも、ほぼ純心生のみの利用です。
    学校行事や定期試験等の際、終了時間に合わせて学校からバス会社へバスの増便を依頼して頂けます。その際も八王子駅方面がやはり便利です。

拝島駅からのバス便は、ほぼ工学院大行に乗車となるケースが多く、工学院大生や一般客と一緒になります。
    詳しいバスダイヤについては、学校のホームページに掲載がありますので、参考にしてみてください。

純心は、どのような子にも必ず居場所がある素敵な学校です。是非、お嬢様と学校説明会にお越しいただき、学校の環境や雰囲気、先生方や生徒たちの様子を実際に感じていただければと思います。学校説明会の後に個別相談会も開催されますので、その席上で気になることをいろいろ質問してみることをお勧めします。

6. 【6326172】 投稿者: ローズ1926  (ID:27kKSvR.wj2) 投稿日時:2021年 05月 05日 22:41

純心通信さま

この度は大変ご丁寧なお返事を頂戴致しましてどうもありがとうございます。
    連休中でこちらを開いておらず、お返事遅くなりまして申し訳ございませんでした。

八王子駅からバスを利用するルートについて、詳しくお教え下さりありがとうございます。

やはり八王子からバスを利用なさる生徒さんの方が多いのですね。
    私自身が八王子には全く馴染みがなく、一度した行った事がなく、そちら方面からは考えておりませんでした。
    実際、八王子駅からの方がバスに乗っている所要時間が少ないのでしょうか?

又、八王子駅に出る場合、拝島駅より八高線にて2駅の為、その様に通われる方もいるのでしょうか?
    自宅からは拝島に出やすい為、まずは拝島まで出たいと考えておりました。
    もしご存知でしたらお教え頂けますと幸いです。

又、大学の指定校推薦についてですが、こちらは特進コースに在籍している方が有利なのでしょうか?
    成績は現時点では特進に届いているのですが、純心は英語が難しいとお伺いしております為、特進で付いていけるのか、、、と大変心配しております。

どの様なお子様にも居場所のある学校、とても素敵ですね。
    ぜひ学校見学などに娘と足を運びたいと思っております。長文にて失礼を致しました。

どうもありがとうございました。

7. 【6326435】 投稿者: 高1母  (ID:elBCGy8gKRQ) 投稿日時:2021年 05月 06日 08:57

西武線沿線の方は拝島からのバスを利用されている方が多いかと思いますが、玉川上水からモノレールで立川に出たり、何らかの方法でJR中央線の駅に出て八王子からバスで来ている方もいらっしゃると聞いています。

八王子からのバスは急行バス(学校までノンストップ)なら15分ほど、定時バス(ひよどり山トンネル経由)なら20分ほどで学校に到着します。
    ただし、左入経由のバスは料金は同じですがルートが違うため、学校まで30〜40分かかります。ご乗車の際は経由まで注意して乗車する必要があります。

指定校推薦については、特進コースとセレクトデザインコースでカリキュラムが異なり、同一基準で評価が出来ないため・・・(学校が一般に公開している情報ではないので、これ以上のことはここでは差し控えます。詳細は学校にお確かめ下さい)

指定校推薦は全学部全学科からの推薦をいただいているわけではなく、学部学科を指定されている大学が大多数です。
    希望の学部学科からの推薦枠がないこともございますし、毎年指定校推薦枠をいただけるとも限らないですし、希望される方が多いと評定がわずかでも高い方に権利がありますので、はじめから指定校推薦での大学受験を前提とする高校選択はやめておかれた方がよろしいかと存じます。

学校HPにお問い合わせフォームございますし、メールでのお問い合わせも可能ですので、掲示板に頼るだけでなく、ご自身でお確かめ下さい。

8. 【6326567】 投稿者: 高1母  (ID:elBCGy8gKRQ) 投稿日時:2021年 05月 06日 10:15

書き忘れたことがありました。

拝島から八高線利用については、八高線自体が本数が少ないため、利用される方はかなり少ないのではないかと・・・

英語については、Sクラス(最上位クラス)とA、Bクラス(Aクラスの方が上位)では教材も進度も日々の課題の量も違います。

特進コースでの入学ですと、1年間Sクラスで、1年間クラスが変わりません。
    が、推薦入学で特進コースの場合の扱いが私には分かりかねるので、学校にお尋ね下さい。
    セレクトデザインコースで入学した場合はAクラスかBクラス(いずれも少人数編成で、現高1はBクラスをさらに2分化)になりますが、定期試験などでクラスが見直され、実力に合ったクラスでの授業になります。

コースに分かれるのは高2からなので、特進コースで入学されても本人の希望でセレクトデザインコースに行くことも可能(芸術系大学を志望される場合など)ですし、セレクトデザインコースで入学しても、入学後の成績如何で特進コースに選抜していただける場合もございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す