最終更新:

63
Comment

【6317368】東京純心女子に高校から入学を検討致しております。

投稿者: ローズ1926   (ID:27kKSvR.wj2) 投稿日時:2021年 04月 28日 22:58

東京純心女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

恵泉女学園大学と高大連...

東京純心女子中学校・高等学校は2月15日、 恵泉女学園大学と高大連携協定を締結・...続きを読む

タイトル通りなのですが、東京純心女子に高校からの入学を検討致しております。

中学3年の娘ですが、コロナ禍という事もあり、まだ見学には行けておりません。

娘は公立中学に通っておりますが、とてもシャイで大人しい性格です。
現在、公立中学にはなかなか馴染めずにおります。
活発な子が多く、シャイな娘にはなかなか居心地良くない環境のようです。

東京の多摩地区在住の為、娘に合う通える学校は、、と探しておりましたところ、東京純心女子さんのホームページに辿り着き、おっとりした娘に合うのでは?と心惹かれております。

芯の通ったカトリック教育にも心惹かれております。

ただ、高入生が少ないようで、内気な娘は既に出来上がったお友達達に入って行けるのか?と不安になります。

また、バスが拝島からのバスになるのですが、かなり不便と聞きましてそちらも心配です。

娘のような内気で大人しい子にも居場所のある学校を、と色々探しております。

どうぞご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂きたく存じます。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6340977】 投稿者: 純心通信  (ID:oeGsof3CcZg) 投稿日時:2021年 05月 17日 12:22

    スレ主様

    学校のホームページを御覧になり、既に御存知かと思いますが、「オープンハイスクール2021」が8月21日14:00~16:00開催予定となっています(要予約)。御都合が宜しければ是非お越しください。オープンハイスクールは、純心生たちの様子や雰囲気を直接見ることが出来る絶好の機会です。クラブ活動への参加や見学もありますよ!高校受験生向けの催しですので高入生の話も聞くことが出来ると思います。高入生が中入生の輪の中に入っていけるか....というスレ主様の不安にも高入生が答えてくれると思います。入学前は同様な不安を持っていた高校受験生は実は多くいました。本来ならば9月に「純心祭」が開催され、ここでも純心生たちによる学校説明会や個別相談会(先生は立ち合いません)なども企画されるのですが、こちらの方はコロナウイルスの行方が不透明なので、一般開放は現時点では難しいかなと思います。

  2. 【6341035】 投稿者: 高1母  (ID:elBCGy8gKRQ) 投稿日時:2021年 05月 17日 13:13

    純心祭について
    一般公開はしないとまだ決定はしていません。
    いままでの書き込みを拝見している限り、在校生の親御さんではないようですので、憶測でお書きになることはどうぞご遠慮下さい。

    今のところ純心祭は日曜日のみ一般公開する方向で動いていて、純心祭と同時開催の学校説明会も予定されています。
    ただし、感染流行の状況によって予定が変更になる可能性があることをご承知おきいただきたいと思います。

  3. 【6341088】 投稿者: 高1母  (ID:elBCGy8gKRQ) 投稿日時:2021年 05月 17日 13:54

    たびたびの書き込みで失礼致します。

    オープンハイスクールや純心祭の例年の内容についてお書き下さるのも大変ありがたいと存じますが、例年通りの内容で行うかどうかも含め、今のところ開催内容は明らかにはなっておりません。
    内容は決まり次第学校のHPに記載されるはずです。

    お越しいただく予定を立てていらっしゃる受験生のみなさまに期待を持たせてしまってもいけませんので、念のため書き添えます。
    私が公開行事について承知していることは学校のHPに記載があることが全てです。

  4. 【6342181】 投稿者: 純心卒業生  (ID:5K.lzvsTLsk) 投稿日時:2021年 05月 18日 11:59

    はじめまして。私自身もシャイで内向的な性格であるため、お母様の心中お察しします。

    キャンパスは中高大(大学は共学)と併設されていて、四季折々の景色を楽しむことができます。空気もとても澄んでいます。(現に私は、それまで患っていた喘息の発作が出なくなりました)
    ですが、アクセスは調べて頂ければわかるかと思いますが、よくはありません。
    (私の時は、JR八王子駅から純心までバスで片道310円かかりました)

    女子高なのでオープンな性格の子が多いです。また、学年によって全然雰囲気が違います。
    なので、シャイな性格の娘さんが馴染めるかどうかは、正直運も関わってくるかと思います。
    また、あくまで私のいた学年は、ですが、授業中、先生が注意しても止まないほどうるさかったです。
    今は、特進クラスが新設されたと聞いておりますので、勉強を頑張ってそちらに入ることができれば、授業中の私語は気にならないかと思いますが、学年全体としては、勉強熱心な生徒とそうでない生徒との落差が激しいと感じます。
    また、何か悩んだ時に相談に乗ってくれる先生やスクールカウンセラーの方もいらっしゃいます。

    文面を読む限り、娘さんは人付き合いはあまり得意ではないが、勉強や学校行事に関してはコツコツ地道に努力できる方のように思います。
    そのような生徒を陰ながら見ている先生はいらっしゃいます。
    なので、お母様には、もし娘さんが純心で馴染むことができなくても、傍で寄り添いながら、娘さんのペースでゆっくり前に進んでほしいと思います。

    長くなってしまい申し訳ありません。
    これからの娘さんのご活躍心よりお祈り申し上げます。

  5. 【6342188】 投稿者: 純心卒業生  (ID:5K.lzvsTLsk) 投稿日時:2021年 05月 18日 12:09

    P.S.
    娘さんに合いそうな高校を探されているのでしたら、都内ではないのですが、川越市にある星野高校はいかがでしょうか?
    私の友人が通っていたのですが、私の友人も中学時代娘さんと似たようなことで悩まれていて、星野高校に進学してからは、学生生活が楽しく、大学生になった今も、「高校生に戻りたい!」としきりに言っています。
    西武新宿線の本川越駅からバスなので、アクセスも純心と比べると良好なのではないかと思います。

    参考にして頂ければと思います。

  6. 【6343295】 投稿者: シャイというより  (ID:kfe1Lw8gJ7M) 投稿日時:2021年 05月 19日 09:01

    気の弱い子はあっという間にクラスで浮きます。
    少人数ですがそこは女子校で、スクールカーストは確実に存在しますし、高入生と中入生で初年度は真っ二つに分かれます。
    いじめこそ無いですが口の立つ文系女子が多いので、気の弱い子は、無視されがちです。気をつけて。

  7. 【6343423】 投稿者: ローズより・純心通信さま  (ID:wjDl7rDXjGQ) 投稿日時:2021年 05月 19日 10:45

    純心通信さま

    この度はご丁寧にお教えくださいまして、どうもありがとうございます。

    また、オープンハイスクールについても詳しく教えて下さりありがとうございます。
    純心生の姿、ぜひ拝見させて頂きたいです。

    ぜひ、娘と足を運びたいと思っております。
    ありがとうございます。

  8. 【6343452】 投稿者: ローズより、高1母さま  (ID:wjDl7rDXjGQ) 投稿日時:2021年 05月 19日 11:09

    高1母さま

    この度はご親切に色々詳しくお教えくださいまして、本当にどうもありがとうございます。

    純心祭、ぜひ開催できると良いですね、、、
    開催されます際にはぜひ参加させて頂きたいと思っております。

    ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す