最終更新:

63
Comment

【6317368】東京純心女子に高校から入学を検討致しております。

投稿者: ローズ1926   (ID:27kKSvR.wj2) 投稿日時:2021年 04月 28日 22:58

東京純心女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

恵泉女学園大学と高大連...

東京純心女子中学校・高等学校は2月15日、 恵泉女学園大学と高大連携協定を締結・...続きを読む

タイトル通りなのですが、東京純心女子に高校からの入学を検討致しております。

中学3年の娘ですが、コロナ禍という事もあり、まだ見学には行けておりません。

娘は公立中学に通っておりますが、とてもシャイで大人しい性格です。
現在、公立中学にはなかなか馴染めずにおります。
活発な子が多く、シャイな娘にはなかなか居心地良くない環境のようです。

東京の多摩地区在住の為、娘に合う通える学校は、、と探しておりましたところ、東京純心女子さんのホームページに辿り着き、おっとりした娘に合うのでは?と心惹かれております。

芯の通ったカトリック教育にも心惹かれております。

ただ、高入生が少ないようで、内気な娘は既に出来上がったお友達達に入って行けるのか?と不安になります。

また、バスが拝島からのバスになるのですが、かなり不便と聞きましてそちらも心配です。

娘のような内気で大人しい子にも居場所のある学校を、と色々探しております。

どうぞご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂きたく存じます。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6343809】 投稿者: ローズより・純心卒業生さま  (ID:aIRZsTxi/w6) 投稿日時:2021年 05月 19日 15:58

純心卒業生さま

初めまして。
    この度はご丁寧に色々お教えくださいまして、どうもありがとうございます。

卒業生の方から実際の声をこうしてお伺いさせて頂けまして、大変嬉しく思います。

我が娘と同じ様に、純心卒業生さまもシャイでいらっしゃったのですね。
    娘は引っ込み思案で大人しく、現在の公立中学には楽しく通えている状況ではありません。
    中学から純心にお世話になっておけば良かったな、、と思っております。

やはり1番の心配な点は中学、高校から入られた子達に壁があるのか、、
    おとなしい娘がその中でやっていけるのか、、
    親の不安は尽きません。
    純心卒業生さまは中学、高校、どちらから入られましたか?

仰られている様に、どちらの学校に進んでも、学年、クラスにより変わり、正直運も大きいと私も思っておりました。
    現在、公立中学で荒れまではしておりませんが、落ちついた静かな環境とは程遠いです。
    娘も多少は公立で免疫?ができているかな、とは思いますが、純心も静かではない学年もあったのですね。
    純心卒業生さまは居心地はいかがでしたでしょうか?

やはり親と致しましては、できるだけ静かな落ち着いた環境の学校を探してあげたい、と思っております。

また、他のおすすめの学校も教えて下さりありがとうございました。
    残念ながら我が家からは距離がありすぎました。

今後、純心を含め、娘と様々な学校に足を運び、実際によく見て考えたいと思います。
    ありがとうございました。

2. 【6343847】 投稿者: ローズより、お返事です  (ID:aIRZsTxi/w6) 投稿日時:2021年 05月 19日 16:14

シャイというより様

お返事ありがとうございます。

シャイというより様は実際に純心での学校生活はいかがでしたでしょうか?
    居心地など、実際のお話をお聞かせ頂けますと嬉しいです。

どちらの学校に入ってもやはり人が集まればスクールカーストは存在する物だと思っております。

現在、娘は公立中学ですので、かなりカーストもあり揉まれているな、と思っております。
    やはり公立は色々なお子様がいらっしゃるので、、、

シャイというより様は中学、高校のどちらから入られたのでしょうか?
    ぜひお話しお伺いさせて頂けますと嬉しいです。

実際に足を運び娘としっかり拝見させて頂きたいと思っております。

ありがとうございました。

3. 【6344053】 投稿者: シャイというより  (ID:kfe1Lw8gJ7M) 投稿日時:2021年 05月 19日 19:00

中学からの入学でしたが、居心地で言えば皆さんがイメージしておられる「のんびりとした」ではありません。「おもちゃ箱をひっくり返した様な」、、、という感じの元気の良い女子がメインで、そうでない子は辛そうに学校に通っています。

中入も高入も入学早々に生徒同士でLINEのグループが作られ、気の弱い子はあっという間に無視されますし、体育などでペアを組む際はハブられます。

高入生が入学の際には、仲良く親切にする様に学校から指導が入りますから最初の1週間くらいは良いんですが、それ以降は真二つに分かれますし、部活でも内部生と外部生には壁があります(部活は緊急事態宣言の度に活動は停止しますが)

4. 【6344134】 投稿者: ローズ・お返事です  (ID:gWpmnCkTwHY) 投稿日時:2021年 05月 19日 20:10

シャイというより様

お返事ありがとうございます。

実際のエピソードをどうもありがとうございます。
    そのような雰囲気なのですね、、、
    皆様が仰る、落ち着いたお子さんが多い、というイメージと真逆の為、大変ビックリです。

どのクラス、学年もそのような元気でうるさいお子さんばかりなのでしょうか?
    こちらはつい最近のお話なのでしょうか?

又、無視とはイジメに近いのですか?
    先生の介入はあるのですか?
    娘の公立は騒がしいですが、女子同士の無視などの話は聞かないのでかなりビックリです。

こちらの掲示板以外の、実際昔通われていらしたお母様からも、純心について良いお話ししかお聞きしていなかった物で、、、。

質問ばかりで申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

視野を広く持ち、様々な学校に見学など行きたいと思っております。

5. 【6346228】 投稿者: 昔々の  (ID:PDDsuk18RK2) 投稿日時:2021年 05月 21日 15:52

随分と昔、知り合いのお嬢様がこちらに通われておりました。
    落ち着いた、品のある素敵な学校だった、と伺っております。
    英語がレベル高く、付いていくのが大変でした、とおっしゃっていましたよ。

今は変わってしまっているのでしょうか?
    学校全体が騒がしい位なのでしょうかね?

ぜひ最近の在校生や御卒業生のご意見をお伺いできるとよいですね。

スレ主さまと他の方たちのやり取りを見ておりましたが、マイナスなイメージをお持ちの方はその後、質問のお返事をなさっていない様ですね。

ネット時代の掲示板、便利ですが、何が事実か
    迷走するのが厄介ですね。

スレ主さまも様々な意見に困惑されてしまいますね。
    ご自身の目でしっかり見て、ご判断されることがベストですね。

最近の純心についてご存知の方からより情報が得られますように。

6. 【6346325】 投稿者: 高1母  (ID:elBCGy8gKRQ) 投稿日時:2021年 05月 21日 17:05

学年によって本当にカラーが違うので・・
    うちの娘は中学からお世話になっています。

この学年は温和なお嬢さんが多いですが、うるさいほど騒がしい授業になっているという話は全く聞いていませんし、中学の間もそのような事態になったという話はなかったです。
    (この3月に卒業した学年が「シャイというよりは」さんがおっしゃっている状況に近いような・・・話を娘から聞いています)

お昼を黙々と食べているせいか、はたまた、女子特有の密なコミュニケーションを取れないせいか、例年よりはクラスがまとまってくるのに時間がかかっても仕方ないと感じています。
    スポーツ大会の練習が始まると少しまとまってくるのではないかと予想していますが・・・

うちの娘は席が近い高入生とはよくお話ししていると言っていますが、席が遠い子にはまだ話しかけたことがないと言っているので、運もある程度はあるかと思います。

7. 【6351536】 投稿者: 純心卒業生  (ID:5K.lzvsTLsk) 投稿日時:2021年 05月 25日 17:30

>やはり1番の心配な点は中学、高校から入られた子達に壁があるのか、、
    おとなしい娘がその中でやっていけるのか、、
    親の不安は尽きません。
    純心卒業生さまは中学、高校、どちらから入られましたか?

私のいた学年は、中入生・高入生との間に壁はなかったように思います。
    しかし、思ったことを面と向かって言えない、客観的に見て優しい性格の子が損をするような環境であったなと当時を振り返ってみて思います。
    ちなみに私は中学から純心に入りました。

>仰られている様に、どちらの学校に進んでも、学年、クラスにより変わり、正直運も大きいと私も思っておりました。
    現在、公立中学で荒れまではしておりませんが、落ちついた静かな環境とは程遠いです。
    娘も多少は公立で免疫?ができているかな、とは思いますが、純心も静かではない学年もあったのですね。
    純心卒業生さまは居心地はいかがでしたでしょうか?

他のスレッドなどで既にご覧になっているかもしれませんが、偏差値的に滑り止めの学校として認識されている側面があり、事実コンプレックスを持った子達が純心に入ってくることは否めないのではないかと思います。
    個人的には、カトリック精神を持って入学する生徒よりも、そうではない生徒の方が多い実感があります。

また、私が在籍していた時は、多い時で、国(現代文と古文)・数・英・理が成績別にクラス分けされていて、下のクラスの子から、変なやっかみを受けたりすることがあり、辛い思いをしたことがありました。

また、教室が騒がしい中授業を受けているときは、真面目に勉強している自分が馬鹿らしく思えるときさえありました。

参考になれば幸いです。

8. 【6351554】 投稿者: 純心卒業生  (ID:5K.lzvsTLsk) 投稿日時:2021年 05月 25日 17:52

他の方のご意見を踏まえながら、私が思う純心の校風についてお話しますと、

>中学からの入学でしたが、居心地で言えば皆さんがイメージしておられる「のんびりとした」ではありません。「おもちゃ箱をひっくり返した様な」、、、という感じの元気の良い女子がメインで、そうでない子は辛そうに学校に通っています。

私もこれにつきましては大いに同感です。

>中入も高入も入学早々に生徒同士でLINEのグループが作られ、気の弱い子はあっという間に無視されますし、体育などでペアを組む際はハブられます。

一理あるかなという感じです。(このような現実が純心にあることを受け入れたくない気持ちも自分の中にはあるので断定はできない、という感じです。)

>高入生が入学の際には、仲良く親切にする様に学校から指導が入りますから最初の1週間くらいは良いんですが、それ以降は真二つに分かれますし、部活でも内部生と外部生には壁があります(部活は緊急事態宣言の度に活動は停止しますが)

それぞれの部活の内情までは存じ上げませんが、
    私の認識ですと、高入生・中入生の間に壁があるというよりは、性格・個人の雰囲気の違いによって、あからさまに大人数が、誰か一人(もしくは少人数)を排除しようとする雰囲気があることは否めない…という感じです。
    そして、そのような大人数の中で指揮を執っているのが中入生だということも否めないのではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す