最終更新:

7
Comment

【6497491】校則・制服・食堂・お弁当などについて

投稿者: 羽村の母   (ID:Pjgt4gmaKIk) 投稿日時:2021年 09月 26日 18:00

東京純心女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

恵泉女学園大学と高大連...

東京純心女子中学校・高等学校は2月15日、 恵泉女学園大学と高大連携協定を締結・...続きを読む

本日、純心祭・説明会に参加し、初めて訪問いたしました。
口コミサイトなどから得る前情報より、明るく元気な生徒さんが多いように感じ、好感を持ちました。

私の見落としがあるのかもしれませんが、
説明会や資料からはわからなかったことについて教えていただければと思います。

①校則について
染髪やピアス禁止はもちろんだと思いますが、
朝の身支度時点でのヘアアイロンの使用や、眉毛を整える程度のことも禁止でしょうか?
本日生徒さんたちを観察したら、前髪をカールさせている子や、眉毛も綺麗に整えている子、猫耳のように可愛くお団子頭にしている子などもいて、これは文化祭というイベントだからなのか、普段でもこのくらいは許されるのか気になります。

併せて、どこかの口コミサイトで”スマホは登校時に先生に預ける”と見たのですが、中学生・高校生ともに現在もそのようなルールでしょうか?
本日の文化祭では(高校生のクラスでしたが)、生徒さんがスマホのメモ機能を使用し催しを進行している姿も見ましたが、これもイベントだったからでしょうか…?

②制服について
中学・高校、それぞれの制服にはポロシャツもありますか?
また、時期による冬服・夏服の指定はどのようになっていますか?
(どんなに暑くても冬服期間はボレロ・ブレザー着用必須…などの決まりがありますか?)

③食堂について
中学校の校舎から食堂まで少し距離がありました。
短い昼休み時間で中学生が食堂を利用するのは現実的に難しいように感じたのですが、実際はどうでしょうか?
それと、食堂は大学生も利用しますか?

④お弁当について
実際の中学生のランチ事情はどのような感じでしょうか?
お弁当を持ってくる子が大多数ですか?
登校時に地元で買うor登校時に学園前のファミマで買うことは規則違反になりますか?

以上、つらつらと長文で申し訳ありませんが、”いま”の雰囲気を教えていただけると幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6497628】 投稿者: 在校生母  (ID:elBCGy8gKRQ) 投稿日時:2021年 09月 26日 20:00

本日は純心祭にお越しくださり、ありがとうございました。
    さて、お尋ねの件について、全世界公開のこの場では答えにくい事柄もございますので、お許しくださると幸いです。

①校則について
    おだんごヘアについては普段から許可されていますが、日常でおだんごにしているお嬢さんは少数かと思います。

校則の細かい事柄やスマホの校内利用については、学校案内パンフレットやHPに記載のない事柄を公開することは私の方からは差し控えさせていただきます。
    学校の方にお尋ね下さい。
    (学校HPにお問い合わせフォームがございますので、よろしければご利用下さい)

②制服について
    高校制服にはポロシャツはございますが、中学制服にはポロシャツはございません。
    6月、10月が衣替えとなっていますが、昨今の気象変化により柔軟に対応して下さいます。
    具体的には今年は4月から暑い日がございましたので、5月は冬服でも夏服でもよい、という連絡がございました。

冬制服を着用する場合は、ボレロorブレザーを必ず着て登校することになっていますが、校内ではボレロorブレザーを着用せずに過ごしても問題ございません。

③食堂について、④お弁当について
    中学生の食堂利用は少ないですが、予約制弁当(学園食堂で作ってくださるものです)を利用している方はいらっしゃいます。
    が、ご家庭からのお弁当をお持ちになっているお嬢さんの方が多いと思います。

食堂は大学生の利用がほとんどのため、大学がリモート授業になった時期は食堂のメニュー数に制限が出たこともございます。
    また、現在は土曜日の食堂の営業は休止されているため、お見かけすることはございませんが、以前は土曜日に食堂を利用する中学生はそれなりにお見かけしました。

登校前に限り、学校隣接のコンビニでの買い物は許可されています。

私からの回答は以上とさせていただきます。
    今後の各種説明会・イベント等は全て予約制になるかと思いますが、12月開催予定のクリスマス・ページェントではまた別の様子をご覧頂けるかと思います。
    よろしければまたお運びいただけると幸いです。

2. 【6498072】 投稿者: 在校生母  (ID:elBCGy8gKRQ) 投稿日時:2021年 09月 27日 08:25

書き忘れたことがございました。
    冬服のボレロorブレザーの着用義務について、5月、10月は着用自由となっております。
    失礼いたしました。

3. 【6501256】 投稿者: 羽村の母  (ID:Pjgt4gmaKIk) 投稿日時:2021年 09月 29日 22:55

>在校生母様
    早々にレスいただきましたのに、お礼が遅くなり申し訳ありません。
    ありがとうございます。

制服について、中学はポロシャツがないとのこと、残念です。
    私も制服を着る仕事をしておりますが、綿シャツとポロシャツでは昨今の猛暑の中において着心地や活動性が大きく違いますので、ぜひ中学にも取り入れていただきたいですね。
    冬服・夏服の移行期間もわかりやすくありがとうございます。

食堂・お弁当についても大変参考になります。
    やはり大学生も利用(むしろ主)するのですね。
    娘は1度、真夏に持たせたお弁当でお腹を壊したことがある(私が朝作ったものでもちろん保冷は充分にしたのですが…)ため、給食や食堂利用ができる学校がいいと申しております。
    コンビニ利用が許可されているのは良かったです。

最後に、校則についてですが、受験希望者へ事前に開示されないことには非常に違和感を覚えます。
    なんの契約にしても約束事が明記され、双方の承知のもとに契約するものです。
    ”入学”も一種の契約であり、受験生へも当然事前に知らされるべきと思います。

在校生母様が仰るように、個別に問い合わせれば教えてくださるのかもしれませんが、それこそ全世界へオープンにしない・できないという「校則の秘匿」は、良い意味でも悪い意味でも、学校の体質が見えてしまいます。

こういった掲示板は、在校生・卒業生やその保護者からの生の声を聞けることが良い点であり、頂いた情報をどのように解釈するかは受け取り側の問題と考えます。

他の方からも、現場の声をぜひお聞かせいただければと思います。
    よろしくお願いいたします。

4. 【6501336】 投稿者: 在校生母  (ID:elBCGy8gKRQ) 投稿日時:2021年 09月 30日 00:00

中学の夏服ブラウスは通常の綿ブラウスとは違い、涼しさを感じる素材です。
    また、校内は全館空調ですので、人によっては涼しすぎると感じることもあります。
    ちなみに、うちのこどもはブラウス1枚の陽気の日でも必ず上に着れる物を鞄に入れています。

校則の細かい事柄をネット上でお教えすることを学校から禁止されているわけではありませんが、ネットリテラシーを鑑み、あくまでも個人的判断にて申し上げられません。
    大まかな考え方としては、キリスト教の学校ですので、神さまからいただいた体に何らかの加工を施すことを良しとはしない、という考えから定められているものであると思われます。

自由主義のキリスト教の学校だともう少し緩い校則の学校もあると聞きますし、純心より厳しい校則のキリスト教の学校も存じ上げていますので、個人的にはこんなにゆるくていいのか?と思う部分もないわけではありません。
    中高生が社会生活を送る上で他人様が不快に思わない程度の制約は致し方のないことかなと考えます。

5. 【6501375】 投稿者: 在校生母  (ID:elBCGy8gKRQ) 投稿日時:2021年 09月 30日 01:03

あともう一点。
    >最後に、校則についてですが、受験希望者へ事前に開示されないことには非常に違和感を覚えます。
    なんの契約にしても約束事が明記され、双方の承知のもとに契約するものです。
    ”入学”も一種の契約であり、受験生へも当然事前に知らされるべきと思います。

こちらなどのネット掲示板でお尋ねになって、ネットでの口コミを信用して大切なお嬢さんを入学させるおつもりでしょうか?
    ネットの情報が全て正しいとは限りません。
    それこそ学校が発信している情報が一番正確ですよね?
    入学することが「契約」とのお考えであれば、やはり学校にお尋ねになって納得の上で入試に出願されるのがよろしいのではないでしょうか?

情報社会ではありますが、こちらは女子校ですし、何でもかんでも全世界公開するべきではありませんし、パソコンやスマホから少し文字を入力するだけでタダで正確な情報を得られるなんて、そんな都合のいいことばかりではないですよ。

あと、学校HPの「純心Q&A」はご覧になっていらっしゃいますか?
    https://www.t-junshin.ac.jp/jhs/entrance/jhs/faq.html

6. 【6576427】 投稿者: reina  (ID:VOO/NSB0nBc) 投稿日時:2021年 12月 02日 17:35

せっかく興味をもってくださっているのに、在校生に知り合いがいらっしゃれば普通に聞けば答えを得られるレベルの情報を、ここで秘密にしなくてもよいとは思いませんか?それで閉鎖的な印象をもたれるほうが、学校にとってマイナスな気がしますけど・・いかがでしょう?

スレ主さん、純心は全く閉鎖的な学校ではないので、ご安心くださいね。学校側に質問しても、もちろん答えてくださると思います。

スマホに関しては、どこの学校も過渡期というか、試行錯誤しているので、掲示板に書いてあることが最新でない場合も多いです。SNSも含めて、ルールを毎年見直していらっしゃる学校も多いと思います。

純心は、いまのところ預ける方式ではなくなり、原則ロッカーにしまうことになっていると聞いています。文化祭などイベントの時は、多めにみていただいていたのでしょう。
    校則が厳しいと感じたことはないです。かといって、だらしない印象の子も全くいません。基本的には、こんなに田舎で派手な格好をしても仕方ない、と生徒たちも思っていそうな気が・・笑

校則全般は、一般的な私立の女子校と同様の常識的なものかなと思います。カトリックだからといってお堅いところや気取ったところは全くなく、でも上品さと丁寧さがきちんとある学校で、個人的にはちょうどいいと感じています。

小規模なので、すべての先生方がすべての生徒をよく知ってくださって、みなさんで育ててくださっている感じが、とても安心できます。
    夫は「温室育ちになっちゃうなあ、、」なんて心配していますが、繊細なうちの娘には合っているようです。

ご参考になれば幸いです。

7. 【6576646】 投稿者: 在校生母  (ID:elBCGy8gKRQ) 投稿日時:2021年 12月 02日 21:05

私が学校がインターネット上に公開していない情報をお教えしたくないのは、こういう掲示板で得た情報を元に、何らかの悪影響が起こりかねないことを危惧するからです。
    インターネットで情報を公開することは街中を拡声器で触れ回り、不特定多数の方にお知らせすることだと思って頂ければ分かりやすいでしょうか・・
    もちろん、スレ主さんがお尋ねの事柄であれば、知り合いの方ならお教えしますよ・・
    顔も素性も分からない方に何でもかんでもお教えするのは少し気が引けます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す