最終更新:

11
Comment

【709811】純心祭

投稿者: 昔純心生   (ID:NrFMSj7EgoU) 投稿日時:2007年 09月 11日 12:56

東京純心女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

恵泉女学園大学と高大連...

東京純心女子中学校・高等学校は2月15日、 恵泉女学園大学と高大連携協定を締結・...続きを読む

もうすぐ純心祭ですね。
私は20数年前の純心生です。卒業以来母校とはご無沙汰だったのですが、娘がそろそろ受験を考える年頃になったので、純心祭におじゃましようと思っています。そこで、2、3質問があるのですが・・・
?やはりバスで行った方がいいですよね?
?吹奏楽部の公演があれば時間を教えてください。
?シスター手作りのアップルパイは今でも売っていますか?
どなたか教えていただければうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【711410】 投稿者: 9月23日(日曜)の純心祭  (ID:2VXtgrvRiFQ) 投稿日時:2007年 09月 13日 16:27

昨年は、学校が駐車場を用意してくれたので、そちらに駐車しました。
    (誘導員がでて、数箇所の駐車場に振り分けていたように思います。)
    在校生を対象にし、入校証のチェックをしていたのか、
    それとも、一般の受験生まで駐車対象としていたのか、覚えていません。
    再度、HP等でお確かめください。
    学校側が近隣施設にお願いし、実現したことなので、
    今年も同程度用意されるのか詳細は分かりません。
    (文化祭以外の行事では、このような駐車場の確保はなかったと記憶しております。)
    いずれにしても、急行純心バス(ひよどり経由福生・京王八王子・JR八王子発)は
    かなり増便されるので、足に困ると言うことはないと思います。

広大な敷地を利用して、夏休みから準備した学園内の装飾、中学校舎に架かった大きな??は
    学校見学に行った多摩地区の学校の中でも、見ごたえがあり、かなり凝っています。
    卒業生のお母様方も驚く程、ここ数年の純心祭は開かれ、
    都内でも特に小さな小さな学校の文化祭とは思えない程、活気に満ちています!
    中学校校舎(事務所)前の、特設ステージや模擬店は、
    懸命に純心祭を盛り上げていこうとする純心生の姿をご覧いただけるかと思います。

体育館で行なわれるバザーでは、今もシスターの手作りお菓子は販売されています。
    昨年度も、長い行列ができ、買いそびれてしまいましたが、
    アップルパイを販売していたのですね。昔純心生様の書き込みで知りました。
    (今年こそは、早く並んで買わなくっちゃ!)

純心は、シスターが常に生徒のすぐそばで、温かく見守ってくださっているので、
    華美と言う言葉とはまったく無縁で、清貧な姿勢も、ちょっぴり厳しい生活指導も
    時間をかけて、生徒たちにと語りかけ、大切に育んで頂いております。
    勉強も大変ですし、厳しいなと思うこともありますが、
    子供を通して、ほっと心温まるエピソードを聞かせてもらうことも多いです。

2. 【711491】 投稿者: 花粉症  (ID:nW5UE8dP0bQ) 投稿日時:2007年 09月 13日 18:34

いよいよ純心祭です。
    バザーの商品を集める父母の会の皆様は
    この週末も早朝から最寄りの駅で商品の
    回収にあたるなど、生徒だけでなく
    父母も純心祭を盛り上げています。

さて、昔純心生の方のメールにありました
    シスターの「アップルパイ」ですが、
    数年前から「バナナケーキ」にかわったようです。
    この時期「アップルパイ」用のリンゴ「紅玉」でしたっけ
    手に入れるのがなかなか難しいとかで
    「バナナケーキ」に替わっています。
    去年、噂によると早く並ばないと・・・ということで
    早めに行ってなんとか買うことができましたが、
    残念ながらできなかった方もいらしたようです。
    もちろん手作りで、一つ一つラッピング(簡単な)
    してあり、手間暇と心がこもっているので、
    なお一層おいしくいただきました。
    ほかに、クッキーなどもありましたよ。

ここ数日雨が続いています。
    当日はさわやかな秋晴れになりますように。

3. 【712124】 投稿者: 昔純心生  (ID:vPA845.m566) 投稿日時:2007年 09月 14日 12:52

情報ありがとうございます。
    アップルパイではなくバナナケーキになったんですね。
    私が通っていた頃のアップルパイは表面の飾り編み目が純心の校章でした。
    クッキーも当時からありました。純心祭の一週間前くらいから購買部で売り出していました。素朴な味でとってもおいしかったです。
    本当に懐かしく思い出されます。
    きっと娘を連れて行ったら、絶対ここに入ると言ってダンナを困らすことでしょう(主人は女子校は反対しているので)。
    でもわたしは何とかダンナを説得して純心に入れたいのです。学力が伴って入れていただければの話ですけど・・・。
    是非行ってみますね。ありがとうございました。

4. 【712754】 投稿者: テディベア  (ID:SHN/dNEyN4o) 投稿日時:2007年 09月 15日 09:42

こんにちは!!
     昔純心生さまは娘達の先輩ですね。卒業生の方が自分のお子さんを
     受験させたいと思える学校ということがとても嬉しいです。

昨日 娘が純心祭の詳しいタイムテーブルが入っている案内冊子を
     持ち帰りました。吹奏楽部の公演の時間ですが 講堂で午後1時半
     から演奏する予定です。また、中学校舎前の模擬店スペースの野外
     ステージにも参加するようですが こちらの時間はわかりません。

入学して2年目ですが楽しく充実した学校生活を送らせて頂いて
     います。我が家も「私立の女子校」に難色を示していた主人ですが
     純心に訪れて一変!すっかりファンになりました。
     当日はお天気に恵まれると良いですね。 どうぞご家族でゆっくり
     楽しんでください♪

5. 【716677】 投稿者: 一休  (ID:M6LLNq99qJc) 投稿日時:2007年 09月 20日 23:03

純心祭の案内がHPにでていました。
    是非、多くの方においでいただきたいと思います。

娘にとっては、初めての純心祭です。
    とても忙しいけど、とても楽しいと今日も話していました。

お天気も好いようですし、私もとても楽しみです。

6. 【719328】 投稿者: 小5母  (ID:J0rMLA/s3ic) 投稿日時:2007年 09月 24日 21:35

初めてお邪魔いたしました。

素晴らしい環境で、楽しませていただきました。
    在校生の方たちが一生懸命なのにも非常に好感が持てました。

バトン部&吹奏楽部の公演も拝見しましたが、非常に楽しかったです。
    お疲れ様でした!

ただ、帰りがちょうどみなさまと同じ時間に帰る時間だったので・・・
    「バス待ち」ちょっと凄かったです。

これは何かの折に、こちらにいらっしゃる方にもちょっとお知らせした方が良いかな、と思って書かせて頂きます。
    (ここは学校の方もご覧になっているようですし)

純心祭の日はお彼岸だったこともあるのでしょうが、道が混んでいて、バスが上手く運行しない!
    結果、帰りのバスを待つ列が非常に長くなってしまっていました。
    我が家は人数が多かったので、タクシーを呼んでしまいました。
    (京王八王子まで2000円ちょっとでした。バスだと片道330円なので、少し高くつきました)

かなり不便なところにある学校なので、もう少し考えていただけたら、と思いました。
    実際の受験の時(行きも帰りも)は大丈夫なのかしら、とも。

苦情、ではないのですが、ちょっと考えていただけたら、と思いました。

7. 【719754】 投稿者: 一休  (ID:sGF6t9jE8hs) 投稿日時:2007年 09月 25日 11:45

小5母様 
      ご来校いただきありがとうございました。楽しんでいただけてよかったです。

ただ、ご指摘にありましたバスの件ですが、さぞ驚かれたと思います。
      私も驚きました。今年に入り一番すごい混み方だったと思います。(このへん
      の道路事情にはちょっと詳しいので) 
      4時過ぎには交通渋滞は解消されたようです。
      通常は、ほとんどこんなことはないです。たぶん下記のような
      理由からではないかとおもいます。

理由1
        お彼岸・・・・八王子はお寺や霊園が多いのでお彼岸は
               大変混みます。これはすごいです。
               私はここの出身ではないので、はじめは
               大変驚きました。ですから、春と秋のお彼岸
               には、車では出かけません。

2
        近所でイベント・・・創価さんがご近所で、純心も駐車場等今回も
               お世話になっていましたが、おおきなイベントが
               あったようで、、新滝山からかすみ通りの混みは
               この影響も大きかったようです。ちょうど3時ごろは
               すごかったです。なにしろ駐車場はいっぱいお持ちなので
               うらやましいです。

3
        臨時バス・・・混んでることもあって、バスが思うように稼動しな
               かったのでは?近場のことしかわかりませんが、工学院
               中・高も文化祭だったと思います。私の想像ですが、
               こちらも臨時バスが必要ということもあり、混雑とも
               あいまってバスのやりくりが予定通りいかなかったのではと
               思います。

通常は、本当にここまですごいことはないです。でも、はじめの印象って
      強烈に残ってしまいますよね。そのことはとても残念です。これに懲りず
      クリスマスページェント、来年の行事等おいでください。娘たちもおまち
      していると思います。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す