最終更新:

1
Comment

【726078】純心の図書室

投稿者: もみじ   (ID:beX6e1HedMc) 投稿日時:2007年 10月 03日 17:44

東京純心女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

恵泉女学園大学と高大連...

東京純心女子中学校・高等学校は2月15日、 恵泉女学園大学と高大連携協定を締結・...続きを読む

このほど、純心の図書室司書の遊佐先生のお話を聞く機会がありました。
「使ってもらえる図書室」をコンセプトに、様々な活動をしていらっしゃるようです。
実際に使っている掲示等も見せていただきましたが、大変興味深いものでした。
一度ぜひ見学に行きたいとさえ思いました。
このような先生がいらっしゃる純心という学校に興味を持ちました。
図書室の活用は、そのまま生徒へのアプローチとなっているかと思います。
在校の方は、図書室の印象はいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【732459】 投稿者: テディベア  (ID:SHN/dNEyN4o) 投稿日時:2007年 10月 11日 23:09

図書室についての話題で 保護者の立場からの感想です。

私自身が直接利用するわけではないので細かいことまでわかりませんが
     時おり娘に見せてもらう図書館通信は大変丁寧で授業で参考にされた本
     なども色々紹介されています。

新着本も本屋さんで話題になるような本から目立たないけれど手にとって
     みたくなるような本まで広い分野から揃えられているように思います。
     夏休みなどの長期休業中に国語科の先生から読書の宿題が出されますが
     そのような時にも司書の先生からのご協力で「おすすめ本」のプリント
     を頂いて娘と一緒に随分たくさんの本を読みました。

昨年 純心に入学が決まったときにたまたま私の職場に純心出身の方が
     いらして「図書室の遊佐先生のおかげで本当に読書が好きになったし
     在学中は相当たくさんの本を読むことができた」と懐かしそうにお話
     してくださいました。
     今まで 図書館通信で紹介されていた本は ほとんどが「自然に体に
     馴染む」感じのものばかりで、こういう部分でも学校との相性?の
     ようなものがあるのかなぁと思っていました。

受験ご希望の方でしょうか? 図書室の広さや雰囲気も暖かい感じで
     私はとっても好きです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す