最終更新:

15
Comment

【1252868】新渡戸文化中学高等学校

投稿者: びっくり   (ID:4xapgSaDRX2) 投稿日時:2009年 04月 09日 12:46

新渡戸文化中学・高等学校

ブログ最新記事

今年度第1回目の中高保...

4/20(土)午後、今年度最初の中高合同の保護者会を実施しました。 最初の全体会で...続きを読む

今日久しぶりに学校のHPを見て、びっくりしました。
2010年4月から、学校名を「新渡戸文化中学高等学校」に変更するとのこと。
しかも、HPのどこを見ても変更の経緯や理由を見つけることはできませんでした。
毎年人気が低下してきた本校ですが、来年からはさらに悲惨な状況となりそうです。
新渡戸稲造は立派な教育者だったのだろうと思いますが、創立者だからといって、わざわざ校名の冠にしなくても・・・。
同じようなことをするなら、早稲田大学は大隈大学、慶應義塾大学は福沢大学といったところでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1267843】 投稿者: がっかり  (ID:y3nJERpuqh6) 投稿日時:2009年 04月 23日 17:26

校名は、簡単に変えることですが、なぜに今校名を変えなければいけないのか?
    賢明な方は、ご理解いただけると思います。
    校名変えて、また今後制服も今後きっとユニクロデザインで変えてきます。
    そうしないと生徒が集らない魅力ない校舎とは???、非常に残念です。
    この校名改定により次年度も、何回入学試験するのか?想像つきますね。
    今までのように文化女に誇りを持った教職員さんいなくなったのですか?
    残念です。歴史を大事にする教職員は、不在ですかね?
    がっかりです。歴史を大事にし、未来志向に行かなければ、文化の
    未来は、どうでしょうか? 今年の文化祭は、見合わせたく思います。

2. 【1267912】 投稿者: びっくり  (ID:4xapgSaDRX2) 投稿日時:2009年 04月 23日 18:20

校名って、そもそもそんなに簡単に変えるものなのか調べてみましたが、校名変更の理由はほとんどが、女子校の共学化、経営母体の変更、大学付属校への変更などであって、今回のようにこれといった変更理由が無い中での校名変更は非常に稀であることが分かりました。
    長年親しまれてきた校名変更にはそれなりに誰もが納得できる理由が必要な気がしますが、この学校はそうではないようです。
    こういう事をする学校は経営者がワンマンで、誰も経営者に意見できない状況がほとんどだと思います。
    実際、教職員・在校生・保護者の大半の方は納得しているのでしょうか。
    理事会で決まってしまったことだから、騒ぎ立てても仕方ないと諦めているだけではないのでしょうか。
    また、他のスレッドも読んでみると、中学の制服の件でもいろいろあったみたいですね。
    実際、かなり鮮やかな赤チェックのスカートで、制服としては少し派手すぎるし、なんちゃって制服のように見えます。
    経営側としては、何とか生徒を集められるようにと考えているのかもしれませんが、見事に外しているようです。
    経営側の感覚が一般に受け入れられるものなのか、よく考えたほうがいいのではないでしょうか。

3. 【1275364】 投稿者: 東京文化中学高等学校です。  (ID:IExa6KD0nrU) 投稿日時:2009年 04月 30日 19:30

来年度2010年4月からの校名変更について、いろいろとご心配をおかけしています。変更の経緯・理由については、新渡戸文化学園のホームページに理事長の言葉が掲載されていますのでどうぞご一読ください。中高のHpからもリンクしています。
     在校生及び保護者の方々には、昨年度説明会を行いました。
     本校では、15年ほど前から、新渡戸先生の教え「Sence of Proportion(相手を思いやる心・違いを認め合う心)」を身につけることを教育目標の一つに掲げてきました。
     そして、5年前から、創立者森本厚吉先生の「3H精神(活く頭・勤しむ双手・寛き心)」の体得とともに、教育方針の二つの柱として位置づけています。
     具体的には、新渡戸先生のいくつかの著書から引用して、『夢に向かって』という心の教育本を作成し、朝礼やLHRで学んできました。6年目の本年は、定本『夢に向かって』を使って、新しく設置した「ライフデザイン」という授業で、担任の先生と一緒に考え、自分の将来設計をする上での参考にしていく取り組みを始めました。
     これからも新渡戸先生や森本先生の教えを精神的な支えとして、自分の考えを発信できる女性を育てていきますので、応援してください。

4. 【1314061】 投稿者: うみ  (ID:Jl/cmnVqB5w) 投稿日時:2009年 06月 03日 07:10

こちらの附属小学校の受験を検討しており、中・高のご様子も知りたいと思い、この掲示板にたどり着きました。
    どうして、今、新渡戸文化に変更なのか、理解できました。ありがとうございます。
    でも、やはり、従来の名前に一票、です。
    新渡戸先生の名前に依存している感じがして、また、画数が多くてイカツイ名前で、好感度は低いように思えます。
    正直、この名前がひっかかって受験を迷っております…

5. 【1336093】 投稿者: 書きにくい  (ID:VZG39ZhAmEI) 投稿日時:2009年 06月 19日 12:58

学校広報が掲示板に学校名で書き込みをするなんて珍しい学校ですね。
    受験生保護者も構えてしまい本音を語れないのではないでしょうか。
    こういう掲示板に寄せられる意見て貴重だと思うのですが。
    学校のHPも新しくなってから見難くなってしまったし、学校名を変更するにしても現在の名前の方が断然響きが良いのに勿体ないような気がしてしまうし、注目していた学校だったのにドン引きです。残念!!

6. 【1336554】 投稿者: 昔の人@部外者  (ID:s9/eZP48DI2) 投稿日時:2009年 06月 19日 19:52

最近は珍しくなりましたが、旧掲示板の時代もあわせると、学校広報が回答してくれる学校はいくつもありました。娘の学校も大昔はその一つでした。
    思えば、今のように言いたい放題の掲示板ではなく、掲示板の向こうにそれを読む人がいるということを頭においたやりとりができていたからかな?
    学校広報の回答があるとわかっているのに「ドン引きです。残念!!」なんて言葉を投げつける方はいなかった、のんびりした時代(?)だったのですよ。

7. 【1684954】 投稿者: だよね  (ID:YRsmBpgveU2) 投稿日時:2010年 04月 07日 11:31

私は卒業生ですが、今回の名称変更はあまり快くは感じておりません。
    在校中にも新渡戸先生のことは少しは習いますが、ほとんど森本先生の功績のほうが
    称えられる事が多かったです。
    しかし、昔からこの学校は芸能活動は禁止としておきながら、卒業や中退後、芸能界で活躍する
    方々を結構自慢してましたから、もともとミーハーなところがあると思いますよ。
    今度もとにかく知名度を上げたい一心の苦肉の策でしょう。
    タイミングは良くないと思いますが。新渡戸先生が5千円札になったときに名称変更してしまえば
    良かったのでは?
    好きな学校だっただけにここ最近の変貌ぶりにはすこし悲しい思いで見ております。

8. 【1685275】 投稿者: 保護者  (ID:KAOtlXOs/nw) 投稿日時:2010年 04月 07日 18:21

小学校に子どもが通っています。
    校名変更、説明会はありましたが保護者が口を挟む余地は全くありませんでした。

中高の話題でないのですが、小学校はアフタースクールとかいうお預かりプログラムをするようですが
    働く母を応援するというだけで、どのような子どもを育てたいのか見えません。
    お稽古、お勉強、夕食まで出すとか?今まで通りの残り遊びでよいのに・・・・。
    お金を払って長時間預かってほしい家庭が、学園のお望みなのでしょうかね?
    このことに関しても学園側からの一方的な話しかなくて、正直がっかりしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す