最終更新:

4
Comment

【506793】東京文化の大学受験指導について

投稿者: 受験生母   (ID:k1omUZ3Wd6c) 投稿日時:2006年 11月 27日 17:37

新渡戸文化中学・高等学校

ブログ最新記事

今年度の委員会活動がス...

毎週金曜日の朝活の時間は生徒会と委員会活動の時間になります。 12日(金)から授...続きを読む

はじめまして。娘の志望校を探す母です。
ホームページで東京文化の事を見て興味を持ちました、大学へは推薦で入られる方が多くて驚きました。何か理由があるのでしょうか?
一般の受験で大学に入る場合、学校での受験指導はあまり期待できず難関大を目指すなら予備校頼りになるという事でしょうか。
ご存知の方がいらしたら情報をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【508154】 投稿者: 東京文化中高 進路開発部  (ID:NlWdPByEl.Y) 投稿日時:2006年 11月 29日 08:30

本校の進路状況についてお返事させていただきます。
     本校は「夢に向かって、生徒の第一志望をかなえる」ことを基本方針としています。近年大学進学率を伸ばしているのも、生徒が3年間・6年間力をつけていく中で、その志望を持ったということなのです。
     推薦での進学が多いことも生徒の考えによります。本校の生徒は真面目に授業に取り組む生徒が多く、また教員の授業外の面倒見もよいと自負しておりますので、成績を上げて推薦が狙える状況になります。そのために学校生活を充実させるために、推薦制度を使って年内に決めようと考える生徒が出てきているようです。
     大学入試も推薦での入学ワクがどんどん増えており、大学によってはAO入試なども含めると7割が12月までの合格になるようなところもあり、入試制度そのものの変化もあると思います。
     もちろん一般受験対策も完備しています。完全個別指導体制(通称「ドラゴン」)で、栄冠を勝ち取るまでまで面倒を見ていきます。

2. 【509015】 投稿者: 受験生母  (ID:k1omUZ3Wd6c) 投稿日時:2006年 11月 30日 08:41

進路開発部からのご丁寧な回答をありがとうございました。
    東京文化の幼稚園や小学校に通っていた方から、とてもよかったと聞きました。
    中学では進学面でも面倒見が良いからこその進学結果なのですね、個別の受験体制も完備しているなら安心です。
    しかし小学校から中学に進学される方が少ないのが気になっております、進学に関してそれほど面倒見が良いのなら、あえて厳しい受験をして外部に出なくてもよさそうですが、、、
    小学校から上がって来る方はどういう方が多いのでしょうか?
    受験をせずにのんびりさせたい方針の家庭とか、学力に自信がない子という事でしょうか?
    また、キリスト教が背景にあるそうですが、中高は関係ない印象です。
    同じ名前でも一貫した教育方針ではなく、それぞれが独立しているのでしょうか?
    質問ばかりで申し訳ございません。

3. 【510037】 投稿者: 教頭  (ID:p6HX/rETyxk) 投稿日時:2006年 12月 01日 12:26

ご質問の点についてお答え致します。
    小学校からの進学者について
     東京文化小学校は1クラスで、半数が女子です。中学への進学者は女子の半数弱です。
     他は男子の外部受験と共学校志望で外部の受験をするものと思われます。
     本校を希望される方は、女子校、面倒見が良い、多彩なイベント、など理由は様々と
     思います。決して学力に自信がないと言うことではありません。
    キリスト教教育について
     中高ではキリスト教教育はしておりません。しかし、創立者森本厚吉・初代校長新渡戸
     稲造のキリスト教の精神は教育理念等の中に入っています。 

4. 【510222】 投稿者: 受験生母  (ID:k1omUZ3Wd6c) 投稿日時:2006年 12月 01日 16:37

教頭先生からご丁寧にお答え下さり感激しております。
    お忙しいところ誠にありがとうございました。

小学校から進学して来る生徒さんの学力の件、了解いたしました。
    少人数は魅力ですが塾通いをしてきている受験生との学力差が問題になるのではないかと思い質問させていただいた次第です。
    また、ホームページからキリスト教色を全く感じなかったので、幼稚園保護者の方から伺った様子と違うなと疑問に思っておりました。
    この件も納得いたしました。

これから志望校の一つと考えさせて頂き、貴校への訪問の機会も持ちたいと思います。
    即座に回答してくださり、大変嬉しく思いました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す