最終更新:

3
Comment

【7210397】リアルな学校の感想

投稿者: 小6の母   (ID:vsFzlo7tvto) 投稿日時:2023年 05月 15日 10:47

新渡戸文化中学・高等学校

ブログ最新記事

今年度第1回目の中高保...

4/20(土)午後、今年度最初の中高合同の保護者会を実施しました。 最初の全体会で...続きを読む

こんにちは。小6の子どもの母です。

学校のスクールカウンセラーさんや塾の先生から、近隣の公立中学校が厳しすぎるので、ゆるい私立中学校への進学を勧められるうち、新渡戸中学校の名前があがって学校説明会等参加して調べているところです。

学校説明会では子どもにいろいろなことへのチャレンジを後押ししてくれ、とても良い学校のように見えたのですが、他サイトの在校生の生徒からの口コミで「ゆるすぎて法治国家」的なコメントがあり…。

周辺に新渡戸に通っている知り合いがいないため評判がわからないのですが、本人・もしくはお子さまが新渡戸に通われているかたがいらしたら、ささいなことでもよいので、実際通ってみてのリアルな感想を聞かせていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7212377】 投稿者: 在校生親でないのですが  (ID:HaEakMs00ug) 投稿日時:2023年 05月 17日 00:58

    小6息子がADHDで担当医師にここを薦められました。
    理由としては「緩い」「自由」「伸び伸び出来る」的なニュアンスでした。 
    担当医の患者曰く、ロッカーとかもグッチャグチャらしいです。 
    まーとにかく細かいこと気にしなくて良い学校…らしいですよ。
    発達障害系の子たちにはとても過ごしやすい学校とは聞きました。

    「近隣の公立中学に行きたくない」「これからガッツリ受験勉強をしたくない(させなくない)」「勉強勉強よりも色々体験させたい」なら良いのではないでしょうか?

  2. 【7213892】 投稿者: 小6の母  (ID:vsFzlo7tvto) 投稿日時:2023年 05月 18日 15:17

    なるほど…。「公立中学に進学して内申点や受験を気にせず、子どもにはとにかくのびのびした学生生活を送ってもらいたい」と腹をくくれたらよいかもしれませんね。悩みどころです・・・。
    貴重なご意見、ありがとうございました!

  3. 【7219244】 投稿者: 在校生親でないのですが  (ID:HaEakMs00ug) 投稿日時:2023年 05月 23日 19:34

    担当医師曰く通ってる子達は楽しそうにウキウキ通ってたり、満足はしてるそうです。

    「勉強!」よりは「個性!」を伸ばす学校な気がします。
    主治医から話を聞いた感じ「あれしなさい」「これしなさい」等の当たり前の規律も窮屈に感じたりする子には良い学校だとは思いました。(最低限マナー等はありますが)

    学校公開で教室等を見た子がグチャグチャなロッカーを見て「キッチリしなくてもいいんだ!、僕ここに行きたい!」と希望した子もいるらしいので、お子さんと検討してみてください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す