最終更新:

13
Comment

【18724】面接について

投稿者: ドキドキ   (ID:bVcUvhZmba.) 投稿日時:2005年 01月 16日 14:14

娘が1日に東洋英和を受験する予定ですが、番号で区切られて順番が決まり1番から順番ではなかったとチラッと聞いたのですが、面接事態が何時から始まるかなど昨年の事を知っていらっしゃったら教えてください。できたら午後受験に間に合わないかと考えています。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【25050】 投稿者: 過去受験者  (ID:VgRwmiqLZV2) 投稿日時:2005年 01月 28日 01:07

何人か書かれている通り、区切り方によってどこが先頭になるかわかりません。
    娘に当時のことを聞きましたら、時間が来るまで上級生の方が
    いろいろとお相手をしてくださったそうですが、時間については何も話が無かったようです。
    面接自体は10分とかからなかったようですが。

親の方は朝に大講堂で全体的なお話しがあった後、先生の方から
    かなり時間があるのでここで待ってもいいが長時間になるので
    麻布十番の散策などされてはとお進めがありました
    (ご自分の軽食飲み物持ちで、ずっと待たれたかたもいたご様子ですが)。
    私もとりあえず銀座に出て書店と一人ランチをし、お昼にには戻りましたが
    結果娘が手元にもどるまで、その後かなり時間がかかりました。
    携帯もあり連絡可能ですし、何かの都合で子供の終了より親の到着が遅くなっても
    きちんと預かってくださるようなお話しでした。

午後の試験、間に合われるかもしれませんが、その後直ぐ別の試験があるということが
    英和の試験中に気になったりされると本末転倒になりかねないこともありえますし
    仮に受けられても、かなりの緊張の後ということで実力が出せるか難しいところです。
    慎重に考えられた方がいいと思います。

2. 【25613】 投稿者: ドキドキ  (ID:0DKup/q07AU) 投稿日時:2005年 01月 28日 22:39

皆様いろいろご心配頂いてありがとうございます。
    確かに順番は当日になってみないとわからないことが皆様のお話からよくわかりました。
    子どもは英和はチャレンジなので合格できれば幸せなのですが、本人も早めにひとつ合格を取って安心したいと希望していますので、当日の体調や面接の終了時間など子どもとよく相談をして、ご意見のとおり無理はしないで望みたいと思います。

英和の面接は、入試にかなり重きを置いているように思われるのですがいかがでしょうか?
    お弁当は緊張しているから、おにぎりなど軽くで良いのではと人から伺った事もありますが、あまり食べないのでしょうか?
    塾のお弁当も、他のお友達はお弁当の中身が少なくてお菓子を持ってくると言ってましたが・・

3. 【26739】 投稿者: サクラサク  (ID:Zta.qGvXXCM) 投稿日時:2005年 01月 30日 16:30

ドキドキ様、いよいよ入試が近づいてきて、一層ドキドキなさっていることでしょう。
    ここまで来れば、案ずるより「きっと良い道が与えられる」と思って下さいね。
    とは言え、人生最大の神頼み状態になった自分のことも思い出します。

面接には重きを置かれているように感じましたし、娘もとても緊張して疲れたと申しておりました。面接が終わった後、在校生に大講堂まで連れて来て頂いた時、私の顔を見てほっとした表情だったことを覚えております。
    1日の場合はそれほど当日欠席はないようですが、それでも欠席の方が抜けたりして、順番はわからないと思います。
    1月受験で教科の試験だけの学校を受けていたのに、その時よりずっと疲れたと言っておりました。
    ですから、娘の場合には午後受験など、不可能だったと思います。

お弁当は普通に持たせました。(おにぎりではなく)
    でも、のんびりしている娘は、緊張もあってか、好きなものを入れたのに食べきれなかったようです。
    他の受験生の皆様が早く食べ終わって、それだけでも焦ったとか…。
    食べやすいものに工夫なさると良いかもしれませんね。

試験当日、大講堂で説明の後、パイプオルガンの演奏がありました。
    聴きながら涙が出てしまったことを思い出します。
    親の方が緊張し、受かってほしいと思って神経質になっていたのかもしれません。

併願は難しいですよね。
    がんばっているようでも、6年生。
    早く合格がほしい気持ちはわかりますが、私も皆様と同じようにご無理をなさらないようにと思います。
    何より、お母様がゆったりしていらっしゃることだと(我が身をかえりみて)思います。
    お嬢様が、実力を発揮なさいますよう、お祈りしております。

4. 【28414】 投稿者: ドキドキ  (ID:0DKup/q07AU) 投稿日時:2005年 02月 02日 01:15

皆様のご心配もよく考慮して娘と相談した結果、やはり早く合格をとりたいというので午後受験をしてしまいました。
    英和の発表が翌日なので、わからないままなのは不安になると言うのです。
    面接は35番ずつに区切られてしまい、遅い方になってしまいましたので、2科目に変更し時間も1時間後の受験に変えて頂きました。
    応募者が1000人を超えていたので、合格に繋がらないとよけいに不安になるかもしれないと、間際まで考えてしまいました。
    でも、お蔭様で合格できました。
    これで、英和の合格発表も2日の受験校も落ち着いて取り組めそうです。
    なによりも英和の受験が1日に合格を頂けなかったら、3日の英和をパスして安全校に変える必要がなくなりました。
    英和にご縁がありますようにと、パイプオルガンを聞きながら手を組んで祈ってしまいました。
    サクラサクさま、お弁当はうちも普通のにしました。
    面接は緊張したようですが、先生が助け舟をだしてくれたりしてどうにか無事?に済みました。
    発表を見に行くのがとてもこわいですが、娘が頑張った結果ですからちゃんと見て来なくてはいけませんね。

5. 【4369437】 投稿者: ファイト  (ID:tQ9wZ0Ah2DI) 投稿日時:2016年 12月 21日 08:33

2月1日に東洋英和にチャレンジする娘の母親です。私たちもなんとか午後受験で安心をいただきたいと思っています、どなたか午後受験を実施されました方、どちらの中学を受験されたか教えてください。関西に住んでおり物理的にわからない事が多くて、すみません。

6. 【4370099】 投稿者: ゆず  (ID:3VZeV0G7C0I) 投稿日時:2016年 12月 21日 16:58

午後受験するとしたら、近くの女学館が多いです。
    我が家は若い番号で早目に出てきましたが、午後はグッタリ、翌日に備えてゆっくり休みました。

あと少し、体調に気をつけて頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す