最終更新:

7
Comment

【2014342】英語の塾について(新中1です)

投稿者: 素敵英和   (ID:LQ0normwe8E) 投稿日時:2011年 02月 10日 10:35

新中学1年の母です。

英語についてお聞きしたいのですが、
同じようなスレッドがあるようですが荒れてしまっているようですので、
新しくスレッドをたてさせていただきました。

入学してから英語の勉強についていけるのか少し心配です。

受験、受験で、英語の勉強はまったくしておりませんので、
入学前に短期で少しでも英語塾にかよわせたほうが
いいのでしょうか。
入学してから進み具合や本人の様子をみてからでも
大丈夫でしょうか。

小学校では、いわゆるローマ字はやりましたが、その程度です。

受験勉強から解放されたばかりなので可哀そうな気もします。

在校生の皆様、お嬢様は英語塾には通われておりますか。
また、通われている方はどのような塾なのでしょうか。

どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2014626】 投稿者: 勉強というより  (ID:D/f03Xn6QrA) 投稿日時:2011年 02月 10日 14:30

中1程度なら親が見てあげられるレベルですよー
    初めはあまり頭デッカチにならぬよう「英語って楽しい」と
    いうことを植え付けることが先決だと思います。
    私は音楽や映画が好きで、ビートルズの曲とか当時流行った
    ハリウッドの青春映画とか(スラングも多かったけど)
    そんなことから入ったので英語が大好きでずっとクラス
    でも成績トップクラスでした。(高校は吉祥女子でした)
    でも英語嫌いな人はほんとに嫌いでしたよね。
    好きになるって大事ですよー

2. 【2015023】 投稿者: 私も心配でしたが  (ID:eLb.qmcQ9lE) 投稿日時:2011年 02月 10日 18:43

無事合格されて良かったですね。おめでとうございます。
    現在中1の母です。

娘も英語は小学校の総合学習でやったレベル。(英語というより英語を使ったゲームで楽しんだだけでしたね。)
    かと言って受験が終わったばかりの娘に英語の勉強はさせられませんでしたのでそのまま入学いたしました。

確か入学後の英語科からの説明で、使用教材である「プログレス」に対応したSDの購入を勧められました。
    もちろん強制ではなく、それがあった方が自宅学習がやりやすいとのことでした。
    家庭の方針で塾には行かせる予定がありませんでしたので、そのSDを早速購入して学習に使い始めました。

授業は全てとは言いませんが、英語のシャワーを浴びるようで初めは頭が真っ白だったと娘は申しておりましたし、
    実際に授業参観で授業を拝見しまして、「英会話の授業だったっけ!?」と驚いたほどです。
    ただ、あとから先生の話によりますと、
    「初めはわからなくてもいい。授業の復習と宿題を続けていけば授業中に一つずつでも理解できていくはず。
    理解してほしいところが理解できていないことがわかれば、ちゃんと指導はしていきます。」とのことでした。

それからは宿題がない日でもなるべくSDを聞いて学習を続けるようにしています。もちろん小テストもまめにありまして
    つまづきがすぐにわかります。小テストで合格点にいかないこともありましたが、再試がありますからまた勉強を繰り返します。
    1年近くたちましたが、テキストや単語帳、SDをどうにか使いこなした結果、授業もついていけているようです。
    また、英語と英会話の授業では英語に親しむための色々なプログラムがありますから、親があれこれ言わなくても興味を持つように
    なりました。娘の場合は映画にはまりつつあります。字幕映画で一つでも(それがただの挨拶でも)英語がわかると喜んで言いに来ます。
    娘は英語は好きだと言うようになりまして勉強もさほど苦ではないようです。
    他の教科より点数もとれるようになりました。ちょっと勉強の仕方が偏ってきた感じはありますが・・・。
    そう、娘が一番苦戦したのは、筆記体だったかもしれません。夏休み以降筆記体に移行していきますが、慣れるまでは早く書けなくて
    テスト時間内に最後までいけず悔しかったとのことですが、その苦戦もいい思い出なのかなと思っております。

確かに小学部から上がられてきた方、帰国子女の方、英語塾に通われている方にはかなわないところもあると思いますが、中学生のうちは
    コツコツと積み重ねていくつもりです。もちろん、様子はみていき家庭学習で限界を感じたら塾も検討するかもしれません。

素敵英和様。パーフエクトにできているわけではない娘の例で申し訳ないのですが、こんな家庭もあるのか程度にご参考になさってくださいませ。英語塾に通わせていらっしゃる方のお話も聞けたらいいですね。

3. 【2020848】 投稿者: 素敵英和  (ID:LQ0normwe8E) 投稿日時:2011年 02月 14日 18:48

アドバイスをありがとうございます。

入学してからでないとわからないことがたくさんあり
    色々と考えてしまいます。

受験が終わり今はたっぷり時間があるので
    入るかどうかは別として、とりあえず体験レッスンに
    行くことにしました。
    受験が終わり、放課後は友だちと夕方まで遊んでますが、
    それでも「暇で暇でしょうがない。」と今まで勉強にあててた
    時間をもてあましています。

4. 【2045291】 投稿者: 英和生  (ID:tOftyRXE3Sw) 投稿日時:2011年 03月 04日 13:57

私も英和に入った当初はローマ字しか書けませんんでした。
    でも、英語の授業も「初めにローマ字を覚えよう」から始まって、そこから少しずつスッテプを踏んだ授業だったので、簡単についていけました。
    だから留学などを、お考えでなければ全然大丈夫だと思いますよ。
    私がお話できるのはこれくらいです。読みにくい文章ですいません。

5. 【2048514】 投稿者: NHKラジオ講座きけば?  (ID:rvyH43yLFlc) 投稿日時:2011年 03月 07日 01:29

卒業するまで継続聴取。英検1級取得も夢ではありません。1級とれたら大学受験

どこ受けても大丈夫でしょう。

6. 【2105006】 投稿者: 現中3の在校生  (ID:jrpy0uzja7s) 投稿日時:2011年 04月 22日 22:21

私は、入学前何もせずに入学しました。

しかし、ローマ字からの授業なので問題はありませんでした。

また最初の授業で先生が英語を勉強したことがある人とクラスに聞きましたが、1~2人しかいませんでした。
    ほとんど毎日英語の授業があり、宿題も出ますから、自然に身に着きます。

また、SDの購入を勧められます。
    SDを使っているこはできる!!みたいな説明をうけ、私は購入したのですが、正直いって値段のわりに、必要性を感じませんでした。
    また、実際購入した人は少なく、授業でSDを使って読みの練習もします。

あえていうのなら、アメリカのドラマ、映画、洋楽なんかに興味を持つと、いいと思います。

私は、最初は興味がなかったのですが、興味を持ちだしてから、洋楽の歌詞を調べてみたいとおもいました。
    聞くことで耳も慣れると思います。

何しろ関心がなければ、やる気もでませんしね。

それに今のところ、塾には行っていません。

7. 【3708622】 投稿者: 英語  (ID:JTlwgOdRTw6) 投稿日時:2015年 04月 08日 19:57

新中1です。
    英語教材のSDは購入すべきか悩んでいます。
    皆さん、ご購入するのでしょうか?
    ご意見頂けますと助かります。よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す