最終更新:

101
Comment

【3352372】子供は熱望していますが複雑です

投稿者: アン   (ID:lDzRZvjnX/.) 投稿日時:2014年 04月 09日 10:46

おしゃれな校舎と制服に憧れる娘がいます。
偏差値的にも問題ないと思います。
希望を叶えてあげたいとは思いますが、
何分通学に片道1時間半近くかかり、地下鉄メインですので
地震、災害が心配です。
更に保護者同士のお付き合いも心配です。
私は地方のそれほど裕福でない家庭で育ち、同級生の夫と結婚。
夫は世間で言う難関有名大を卒業し、数年の海外勤務も経験しておりますが
まあ、成り上がりです。
郊外の質素なマンションに住み、車も所持しておりません。
神の前では全ての人間は平等、とはいえ、都心の私立ミッション伝統校は
敷居が高いです。
実際、どのようなご家庭が多いのでしょうか?
厳しくても、本音をお聞かせいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3352851】 投稿者: わかります  (ID:sL/7N8zPhTM) 投稿日時:2014年 04月 09日 20:49

    スレ主さまはミッション校の敷居の高さを気にされていますが、この点も含めてです。
    無宗教で、大学受験を念頭に入れた学校を選びました。
    皆さん書かれていますが、実際に学校に足を運ぶのが一番です。
    6年間も通い過ごす学校の校風や環境はとても大事だと思います。

  2. 【3352881】 投稿者: う~ん  (ID:FpU4.WLZR8c) 投稿日時:2014年 04月 09日 21:14

    一時間半かけて(礼拝があるので朝が早い)、それも災害が起こった場合をご両親が心配されているにも関わらず、お嬢様の志望動機が「お洒落な校舎と可愛い制服」とは・・・天秤にもかけられないほどお粗末ですね(失笑)。貧富の差がどうこういう以前の状況ではないですか?

  3. 【3353023】 投稿者: 卒業生ですが。  (ID:Wxd1xGxzil.) 投稿日時:2014年 04月 09日 23:19

    大丈夫です。良い学校です。そういう派手なお母様も若干いますが、小学校からあるところってそういうところえりますよね?お母さんがどうどうと明るくしてれば普通にやっていけると思う

  4. 【3353041】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:Qkglke.6B36) 投稿日時:2014年 04月 09日 23:31

    我が家も通学時間が一時間半近くかかります。
    お弁当作りの為、私は5時過ぎに起きますが、前の晩に準備しておくと5時半起きでも間に合います。
    娘は6時前に起き、6時半頃に出ます。
    入学当初は大変かもしれませんが、そのうちに母子共に慣れますよ。

    母同士のお付合いですが、年に3,4回の保護者会と任意のボランティアだけで、母の出番はあまりありません。
    私は、親しくなった方とお約束して、保護者会前後にランチやお茶をしますが、クラブ単位で集まるところもある様です。
    お忙しい方は、保護者会だけに出席してすぐに帰られるのではないでしょうか・・・。

    私の周りでは、我が家を含めてサラリーマン家庭が多いです。
    NHKドラマの様に、昔は華族や富豪のご家庭ばかりだったのでしょうが、現在は普通のご家庭も多いと思います。

    娘も、厳かな雰囲気の大講堂や可愛い制服に憧れて、こちらを志望しました。
    自由で明るい校風や、想像以上に元気な生徒さん達、そして温かく見守って下さる先生方に、大変満足して通っております。
    何度か足をお運びになられて、ご自分の目で確かめて下さい。

    本当に英和の保護者の方の書き込みなのでしょうか?と疑いたくなる様なレスが
    ありましたので、出て来てしまいました。
    関係者になりすました、英和を貶める書き込みには、甚だ呆れます。

  5. 【3353226】 投稿者: 友人が行かせてます  (ID:QX/0Z.YZISA) 投稿日時:2014年 04月 10日 08:17

    人前で「うちのおばあちゃまがねー、、、」
    というような子でした。(自分がお嬢様であることをことさらアピールしたいタイプ)
    東洋英和と聞いて、
    「あ、なんかぴったりー!」と思いました。
    良くも悪くもお嬢様学校だとは思いますが。立地、ネームバリュー、私立のミッションスクール。。。。などなど、条件を考えればどんな方が集まるかはわかるでしょう。

    そこに混ざりたいならいいと思いますが。

  6. 【3353248】 投稿者: 横ですが。  (ID:hJh4UDYl2ic) 投稿日時:2014年 04月 10日 08:44

    志望動機が「おしゃれな校舎とかわいい制服」って
    そんなお粗末ですかね?
    小学生が自分から建学の理念に賛同とかのほうがこわくないですか?
    制服から憧れたっていいじゃないですか。
    あの制服が着たい‼︎って頑張るのはいいと思いますが。

  7. 【3353263】 投稿者: 附属  (ID:.8H5Djt.nYo) 投稿日時:2014年 04月 10日 08:51

    ここに限ったことではなく、幼、小がある中高はどこも同じような雰囲気があると思いますよ。
    成金云々…おっしゃっている方がおりますが、そういう方が気になるのなら、幼小がついている中高は避けた方がよいと思います。

    彼女らはお嬢様ぶっている訳ではないと思います。
    その親もブランド好き云々…はそれが当たり前なだけで、変に意識しているのは部外者の方です。

  8. 【3353275】 投稿者: セーラー服の意義  (ID:hfBXH3bHkoQ) 投稿日時:2014年 04月 10日 09:02

    お嬢様が制服に憧れて、との事ですが、セーラー服は最初は「可愛いから」という憧れで選択する親子が多いのですが、実際の使い勝手は悪いですよ。
    実際、うちもセーラーの学校生活は、本当に不便でした。
    以下、よろしければ参考にしてください。

    中高一貫校の生活:「セーラー服の着こなしについて教えてください」
    中学受験情報  :「川村中学校」大丈夫ですか?


    ところで、「何の為にセーラーが考案されたの??」との疑問が生じますが、ちゃんと理由はあるようです。
    セーラーのスカーフは戦火で出血したときの止血止めになり、大きな襟は立てて耳に当てる事で、広い洋上で遠くの敵の船の爆撃やエンジン音をキャッチするのに有効との事。
    読んで「な~るほど」と納得しました。
    が、それを女学生が着る理由は、あまり無いように思います。

    ただ、戦争好きの安部政権なので、そのうち役に立つ時が来る日もあるかもしれませんが・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す