最終更新:

101
Comment

【3352372】子供は熱望していますが複雑です

投稿者: アン   (ID:lDzRZvjnX/.) 投稿日時:2014年 04月 09日 10:46

おしゃれな校舎と制服に憧れる娘がいます。
偏差値的にも問題ないと思います。
希望を叶えてあげたいとは思いますが、
何分通学に片道1時間半近くかかり、地下鉄メインですので
地震、災害が心配です。
更に保護者同士のお付き合いも心配です。
私は地方のそれほど裕福でない家庭で育ち、同級生の夫と結婚。
夫は世間で言う難関有名大を卒業し、数年の海外勤務も経験しておりますが
まあ、成り上がりです。
郊外の質素なマンションに住み、車も所持しておりません。
神の前では全ての人間は平等、とはいえ、都心の私立ミッション伝統校は
敷居が高いです。
実際、どのようなご家庭が多いのでしょうか?
厳しくても、本音をお聞かせいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3353798】 投稿者: うーん  (ID:/4umbgzZnfw) 投稿日時:2014年 04月 10日 20:23

親戚が3人、昔の卒業生ですが、全員がサラリーマンや公務員と結婚し、普通の主婦ですよ。エルメスなんて誰も持っていません。
    育った家庭は医師、銀行員、自営業です。

また、現在こちらの中高在校生のお母様を4人、存じ上げています。
    前に挙げた親戚ではなく、私の友人や近所のママ友です。
    一人はお子さんが小学校からで一人っ子、郊外のマンションに住んでいます。ご主人はサラリーマンでお母様もパートで事務をしています。
    一人は中学からで、姉妹で英和です。ご主人は親から引き継いだ自営業ですが、全く派手なご家庭ではなく、やはり郊外のマンション住まいです。お母様は専業主婦。
    一人はやはり中学からで、ご主人はサラリーマン。都心のマンション住まい(70平米くらい)にご家族4人でお住まい、お母様は児童館でパートなさっています。
    残る一人も、やはり中学から、ご主人はサラリーマン、お母様はご自宅マンションでピアノを教えています。

全員車は国産ですし、例えばお母様の洋服もごく普通です。(23区やリフレクトのような)
    スレ様のお宅でしたら、別に引け目を感じるようなことはないのでは?
    そもそも、東洋英和の方針は、人は人、自分は自分、人と比較するなということだと思います(うちも説明会に伺い、願書も出しました)。

うちの娘は別のミッション伝統校なのですが、やはりすごくお金持ちの方はいらっしゃるものの、うちのような家庭も多いですし、お友達の家に呼ばれて「~ちゃんのお家、すごかった。」と言ったことはありますが、親はスルーです。
    我が家は郊外で娘が忙しい部活に入っていることもあり、自宅に呼んだことはありません。
    小学校とは違い、呼ばれたら呼び返すというようなこともなく、小学校からのお友達数人の家がたまり場で、そこに他の子たちが集まる感じです。

あまり極端に環境が違うようなことがあると、思春期のお嬢さんには難しいかもしれませんが、スレ主様のお宅でしたら、同じようなご家庭のお子さんがたくさんいらっしゃると思います。

通学時間はギリギリ何とか、というところでしょうか。
    地震、災害に関しては、ご家庭の考え方なので、何とも言えませんね・・・・。

2. 【3353809】 投稿者: うーん  (ID:/4umbgzZnfw) 投稿日時:2014年 04月 10日 20:31

よく読み返さずに投稿してしまいました。間違いがいくつかあり、お恥ずかしい限りです。
    特に、下記の箇所、間違って受け取られる文章ですので、訂正いたします。

>小学校とは違い、呼ばれたら呼び返すというようなこともなく、小学校からのお友達数人の家がたまり場で、そこに他の子たちが集まる感じです。

うちの子は中学からなのですが、小学校からその学校(東洋英和ではありません)に通うお友達何人かの家がたまり場で、そこに他の子たちが集まるという意味です。

大変失礼いたしました。

3. 【3353852】 投稿者: バッグってそんなに大事?   (ID:q5P/8W5lj5c) 投稿日時:2014年 04月 10日 21:05

小学校からある私立のお嬢様学校ってお勉強は今一つだけど
    お稽古ごとには熱心というイメージがありますが、どうなんでしょうか?
    芸大や音大に進学したり、それこそ宝塚に入るような・・

一般的なサラリーマン家庭とはいえど情操教育はそれなりに受けさせてきた
    という家庭が多いのかもしれません
    手をかけて育てられたお嬢様という感じで、有名なピアノの先生に師事しているような
    方が多そうですね 
    ひけめを感じるとしたらブランド物のバッグよりこちらのほうかもしれませんね

どちらの私学でも親としては、月に一度美容院に行けて、
    保護者会の洋服はデパートで買える位の懐の余裕があれば充分だと思いますけど

夫婦とも東京育ちの我が家ですが
    数年の受験勉強をしてまで入る学校とは思えませんでした

4. 【3353854】 投稿者: セーラー  (ID:U8xNueg0l0M) 投稿日時:2014年 04月 10日 21:06

まったくの部外者です。でも、わたしは英和好きですよ。セーラー可愛いです。親の世代からの人気です。個人的には夏服が好きです。まだ小学生ですから、おしゃれな校舎、制服にあこがれるのってごくごく当たり前ではないでしょうか。
     おつきあいなどを心配してらっしゃいますが、中学から入学のお子さんが多い学校です。スレさまは、世間的には羨ましがられるご家庭ではないでしょうか?あまり心配せず、堂々してればいいのではないでしょうか。
     距離は何ともいえませんが、都内の私立学校は協定を結んでおり、災害時は近隣の私立学校(女子校、共学)に退避できます。始業時間が早い学校のため、混雑する前の電車の乗れるのではないでしょうか。
     いずれにしろ、親御さん、お嬢さんの納得いく学校がみつかると良いですね。

5. 【3353981】 投稿者: 花子  (ID:g1FQLmtzF3I) 投稿日時:2014年 04月 10日 23:13

再度投稿します。スレ主様のお嬢様はバレエとかは習ったりしてないのでしょうか?

バレエのお教室ですと、皆さん綺麗な恰好で、外車に乗ってが当たり前な感じですよ。

私立小のお子さんも珍しくありません。

敷居が高いと仰るのは学校を実際に見て感じたのでしょうか?

何度も学校に足を運んでみてくださいね。

6. 【3353992】 投稿者: 呆  (ID:GE9woglJFS.) 投稿日時:2014年 04月 10日 23:26

バッグってそんなに大事?さんって感じの悪い書き込みをする方ですね。

7. 【3354462】 投稿者: バッグってそんなに大事?   (ID:q5P/8W5lj5c) 投稿日時:2014年 04月 11日 12:24

感じの悪い書き込みでしたか、失礼しました。

スレ文からは主さんは東京の伝統女子校を知らない、お知り合いにも通学されて
    いる方はいらしゃらないと推測します。
    ご自分の努力で今の生活を手に入れられた、ご主人とは同級生ということで
    あれば地方の県立進学高校のご出身ですよね
    確かに敷居は高いと思います。 

こちらは内部生と外部生の構成は1:2ぐらいでしょうか
    学費も私立の中でも高い方ですから小学校から入学される方はそれなりの
    収入ですし、質素にされていても教育費はおしまないご家庭がほとんどではないでしょうか
    前スレにも書きましたが、ピアノやバレエのような情操教育であったり
    歯科矯正は当然といったところでしょうか

すでに私学の母親として6年間過ごしてきた方というのは
    それなりに身に付いている習慣や暗黙の了解もありますし
    明るくて社交的であってもプライドは高いですよ
    情報網もお持ちですしね

私学は内部生を大切にしますから、面接では内部の子と溶け込めるか
    どうかを見られます。大丈夫そうですか?

一見普通に見えても都心の伝統女子校、いわゆるお嬢様学校出身の方って
    雰囲気が似ているのでなんとなくわかります。

スレ主さんが価値観の異なる方の中で輪を乱さないように上手く
    付き合えるかどうかであって、持ち物うんぬんは関係ないのではないでしょうか

8. 【3354660】 投稿者: 個人的には  (ID:qVQWDiieV3M) 投稿日時:2014年 04月 11日 16:41

この手のスレッド、定期的にありますよね。慶應、雙葉など?
    個人的に思うことは、保護者の方が入学前からこのようにお考えになるのならば、
    他の選択の方が幸せなのでは?と言うことです。
    実際に格差を感じるようなことは入ってからもあるでしょうし、
    とはいえ、気にしなければ良いことなので。

こちらに限らず、都心の伝統校の内部生のお母様方のプライドは高いです。
    中学から入った方で、「そんなことないですよ、親切にして頂いています。」と仰る方も
    いらっしゃいますが、あからさまに嫌がらせなどはしませんよ。
    親切だけれどオープンではない、が全てではないでしょうが。
    年に何回かの保護者会で、中学からのママと世間話くらいはするでしょうし、
    部活の繋がりでランチもご一緒するかもしれません。
    でも、それとは別のランチ、お出かけなど、
    昔からの気心の知れたママたちで定期的にやっていますよ。

でも、学年によってカラーもありますし、色々な方がいらっしゃいます。
    入ってみなければ分からないこともあります。
    学校に通うのは親ではなく子供。
    格差も社会勉強、と割り切ることが出来る保護者の方であれば、
    ご自分の居場所を確保し、過ごしてゆくことが出来ると思います。

英和がゴージャスだという逸話には事欠きません。
    小学部から入学された知り合いは、5月までの親の送迎期間のために、
    お洋服とバックをいくつも新調されていました。
    小学部の見学をなさり、あまりに全てが整いすぎていて、
    これが普通だと思って欲しくはない、と受験をなさらなかった方も存じております。

最後はご家庭の選択なのですが、ご参考までに

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す