最終更新:

101
Comment

【3352372】子供は熱望していますが複雑です

投稿者: アン   (ID:lDzRZvjnX/.) 投稿日時:2014年 04月 09日 10:46

おしゃれな校舎と制服に憧れる娘がいます。
偏差値的にも問題ないと思います。
希望を叶えてあげたいとは思いますが、
何分通学に片道1時間半近くかかり、地下鉄メインですので
地震、災害が心配です。
更に保護者同士のお付き合いも心配です。
私は地方のそれほど裕福でない家庭で育ち、同級生の夫と結婚。
夫は世間で言う難関有名大を卒業し、数年の海外勤務も経験しておりますが
まあ、成り上がりです。
郊外の質素なマンションに住み、車も所持しておりません。
神の前では全ての人間は平等、とはいえ、都心の私立ミッション伝統校は
敷居が高いです。
実際、どのようなご家庭が多いのでしょうか?
厳しくても、本音をお聞かせいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3354784】 投稿者: 朝ドラ  (ID:S/Rv2zSyV0c) 投稿日時:2014年 04月 11日 19:05

花子とアンを見ている友人に、意地悪な先生たちの集まる女学校ねと思ったら東洋英和のことだったのね、と言われて凹んでしまいました(苦笑)
    学校の昔の雰囲気がわかっていいなと思っていたのに今の調子だとイメージ悪くなるので朝ドラも善し悪しです。

ところで敷居が高いとおっしゃる方、うちも中学から入学しましたが思ったほどではないですよ。
    ただ、予想より父親が参加している率が高いかも。ご夫婦そろっていらっしゃる方が思ったより多いです。ご主人の協力を全面的に得られそうなご家庭は大丈夫だと思います。

内部と外部で交友関係は分かれるかもしれません。うまく混じるから心配ないとよく聞きますが、内部と外部で対立はないという意味であって、同じように付き合っている人はさほど多くないです。

内部からのお子さんで、犬を飼っているが世話をしたことがない。お手伝いさんがするから。
    とか、家が大きくて入ったことがない部屋がある。基本お手伝いさんが掃除をするから。
    というお手伝いさん話は結構聞きますよ。まるでネタのような話で、つい嘘でしょうーと言ってしまいましたが(笑)娘が聞いて帰って来てビックリしたことはあります。
    ですからそういう人がいないことはないんだと思います。
    自慢とかではなくその子たちにとっては日常なのでしょうから、娘もそんな世界もあるんだ、と思っているようです。

でもこれらを聞いて楽しめるならいいんじゃないでしょうか。引くならやめたほうがいいかもしれませんよ。うちは楽しくお手伝いさんネタを聞いてきます。

2. 【3354827】 投稿者: 他人は他人、自分は自分  (ID:36mfz248RAM) 投稿日時:2014年 04月 11日 20:22

あまりにも、憶測や噂をもとにした悪意や先入観に満ちた書き込みが多く、
    在校生保護者として歯がゆい思いです。

上の方の書き込みを見て、やっと投稿する気になれました。

わが家はスレ主さんのお宅より、おそらくずっと田舎に住んでいます。
    車がないと不便な地域、でも軽自動車です。
    通学は90分近くかかります。

私も主人も地方の県立高校出身、大学進学で東京にでてきたお上りさんです。
    子供二人の教育費のため、私も週5で働いているくらいです。

そんなことで、肩身が狭いとか惨めな気持ちになるなんてこと全くありません。
    娘も同じだと思います。
    年に数回の保護者会で、よそのお母様がゴージャスだとか、
    そんなことばかり気になさる方が不思議です。
    そういう方はまさか、公立小学校で、
    ご自分より収入の少なそうな家庭の母子を蔑んでいらしたのではないですよね。

学校に通うのは子どもです。
    子どもがそこで、のびのびと居心地良く過ごせて、
    勉強その他の学校活動に励み、先生方はあたたかく見守ってくださる、
    大切なのはそれだけです。(我が家にとっては)

わが家にはもう一人私立に通う子どもがいて、
    そちらは中高のみの進学校です。
    こういう掲示板では、勉強重視の庶民的な学校というイメージのようですが、
    そのような学校でも、
    私立小出身のびっくりするほど裕福なご家庭のお子さんや
    きらきらに着飾った美しいお母様もいます。

保護者会で仮にゴージャスなお母様の隣に座ったして、
    気さくに会話できる方ならお話するし、
    まるで合わないと感じれば、
    非日常の優雅な世界を垣間見たと思ってその時を楽しみます。
    ただ、それだけのこと。

保護者会以外で優雅な奥様どうしでお出かけしてるからって、
    私はそんなこと気になりませんよ。

3. 【3354879】 投稿者: 卒業しました  (ID:y3/ajTDnTKU) 投稿日時:2014年 04月 11日 21:30

娘は第二志望でしたが6年間こちらでお世話になりました。
    通学定期代は6年間で48万円くらいかかり、もし近くの私立中に行っていたら(交通費は0円)…なんてことを全く思わなかったわけでもありません。

が、しかし!
    そんなことより娘が楽しい学校生活を送り、卒業した今「英和が大好き!」としみじみ言う娘を見ると、英和に入れてよかったと心から思うのです

余談ですが、私も母の会の委員などで素敵なお友達が何人も出来ましたこともつけ加えさせていただきます。
    親しくさせていただいているママは、小学部からの方のほうが多いぐらいです。

ご心配には及びませんよ。

4. 【3354901】 投稿者: 他人は他人、自分は自分  (ID:36mfz248RAM) 投稿日時:2014年 04月 11日 21:50

何度もすみません。

朝ドラ、本当に英和を偏見の目で見る人が増えそうで悲しいですね。

原作の本読みましたが、
    実際の花子さんは卒業後も長く母校と関わり、
    お嬢さんやお孫さんも英和で学ばれたようです。

意地悪されて嫌な思い出ばかりの母校なら、そんなことあり得ませんよね。

スレ主さん、英和は今も本当にあたたかい学校です。
    悲しいかな、入ってみないと分からないところもあると思いますが。
    (どこの学校でもそうです)

わが家の娘はB入試で入りました。
    第1志望でなかった分、事前の研究が不十分でしたが、
    そのことがかえって偏見を持たずにすんで、よかった面もあるかもしれません。
    入学したら、こんなところもあんなところも、
    と学校のよいところばかり感じられ、
    今では娘も私も主人も、心から嬉しく思っています。

敷居が高いなんて・・・気の持ちようでなんとでもなります。
    お嬢様の直感も大切にしてあげてください。
    娘は入試の日の印象で「合格したらここに通いたい!」と強く思ったそうです。
    (前の方の書き込みで、面接で小学部の裕福な家庭とうまくやっていけるか見られる、
     なんてありましたが、全くそのようなことはありません)

わが家も朝ドラさんのように
    かけ離れたお嬢様エピソードは話のネタとして楽しんでいます。
    (くどいようですが、とんでもないお嬢様が時々いるのは他校も同じです)

どうぞよい選択ができますように。

5. 【3359385】 投稿者: ☀朝ドラ  (ID:W7nByJi/PMA) 投稿日時:2014年 04月 16日 10:58

「ごきげんよう」のドラマ、
     あの「白鳥薫子さん」が母校の教師になって、益々いい味出してますね~

6. 【3360016】 投稿者: スレ主さんは?  (ID:9CIQrKjGhBY) 投稿日時:2014年 04月 16日 23:07

そろそろお返事したら?
    これ以上のびると、ますます英和の印象わるくなりますよ~

7. 【3362544】 投稿者: あの~  (ID:bfbAxmFgwGo) 投稿日時:2014年 04月 19日 23:22

敷居が高いって、
    「不義理や面目のないことがあって、その人の家へ行きにくい」
    という意味なんだが、英和に不義理でもしたの?

8. 【3362603】 投稿者: 冷静に考えて  (ID:UTTy.puLfS2) 投稿日時:2014年 04月 20日 01:07

英和に往復3時間もかけて通わなくてもいいでしょう。

男子で開成や灘なら検討しようかと思いますけれどね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す