最終更新:

101
Comment

【3352372】子供は熱望していますが複雑です

投稿者: アン   (ID:lDzRZvjnX/.) 投稿日時:2014年 04月 09日 10:46

おしゃれな校舎と制服に憧れる娘がいます。
偏差値的にも問題ないと思います。
希望を叶えてあげたいとは思いますが、
何分通学に片道1時間半近くかかり、地下鉄メインですので
地震、災害が心配です。
更に保護者同士のお付き合いも心配です。
私は地方のそれほど裕福でない家庭で育ち、同級生の夫と結婚。
夫は世間で言う難関有名大を卒業し、数年の海外勤務も経験しておりますが
まあ、成り上がりです。
郊外の質素なマンションに住み、車も所持しておりません。
神の前では全ての人間は平等、とはいえ、都心の私立ミッション伝統校は
敷居が高いです。
実際、どのようなご家庭が多いのでしょうか?
厳しくても、本音をお聞かせいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3381677】 投稿者: 道  (ID:KarlfnYhxao) 投稿日時:2014年 05月 09日 17:53

20数年前の卒業生です。
    アラフォーとなった同級生たちを見回すとお家でお教室を開いている方、ママ医師、独身バリキャリ公務員、3人の子育てを楽しんでいらっしゃる方などなど、道は様々ですがとにかく人生を前向きに楽しんでいる印象が強いです。
    英和らしいなぁと思います。
    私は六年間で人としての基盤、人生の歩き方を教えていただいたように思っております。
    気後れなさらず、花子のように自然体で飛び込んでみれば人生の味わいがまた変わるかもしれません。

2. 【3382817】 投稿者: 視聴率  (ID:IaGBLwJYI.Q) 投稿日時:2014年 05月 10日 18:50

「花子とアン」、
    4月11日には、関東地区で平均視聴率23.5%を記録するなど、
    視聴率は好調のようですね。 興味深いドラマです。

3. 【3382977】 投稿者: 全然勉強の話がでない  (ID:kcHhmwDGA..) 投稿日時:2014年 05月 10日 23:17

全然勉強の話がでないわね。
    中高なのに。
    少しは東大にもはいっているのに、これじゃ段々落ちぶれていくわ。
    小学生ほどではないけれど、行事その他に保護者の出番とか宗教関係の出席とか、
    ここ面倒な学校よね。
    それに短大を四大にしたけれど、しょぼすぎて。

4. 【3426005】 投稿者: どのような家庭が多いのか  (ID:J.R8.lcODfo) 投稿日時:2014年 06月 19日 14:05

英和出身で、子供を英和に通わせている者です。
    一部を除けば英和の関係者ではない方ばかりの投稿のようで、大変残念です。
    ここでは、どのようなご家庭が多いのか…という点を中心に投稿します。

校風というのは多かれ少なかれ、どの学校にも存在します。
    英和には英和の気風がありますので、まずそれをお子さんがどう思うかが大切だと思います。
    魅力は制服や校舎だけではありませんし、学校を見学してどう思うかを大切にしてあげてください。
    もちろん、通学時間や学費に見合うだけの魅力かどうかも考慮にいれる必要があります。

また、お子さんを丁寧に、手を掛けて育てることに理解のあるご家庭が多いと思います。
    この辺りは伝統校として代々の出身者や、小学部(小学校)出身者も多いこともありますし、
    宗教教育によって補完されている面もあると思います。

スレ主さんはご父兄のカラーを心配されているように思いますが、派手かどうかはその人個人の
    趣味の範囲を出ないと思いますし、関係者にとって重要なことではないと思います。
    上述の方が仰る通り、保護者の出番は多いのですが、服装は気にしません(ただし学校の立地を
    考えると普段着というわけにはいきませんが…そんな話題なんて、よほど仲良くなった後での
    お互い同士でなければありません)。
    中学に入ってすぐは小学部(=小学校)出身の方の保護者(これにはお父様方も含まれます)が
    まとまっていますが、母の会などの「仕事」をベースに皆さんの距離が近くなると思います。
    そこにお互いの収入や出自は関係ありません(住まいである程度は把握されてしまうでしょうが、
    それをとやかく言うような方は自分から距離を取られてしまうように思います)。

学校外でのお付き合いは、個人によってかなり異なります(当然ですね…)。
    学校での集まりの前にお茶をするだけという方もいれば、ご近所同士で仲良くされる方もいます。
    ただ、子どものことや母の会の仕事をベースにしたお付き合いなので、そこからはみ出すような
    派手なお付き合いは、ご自身が望まない限りはないと思います。

確かに所謂「お金持ち」が多いのも確かですが、サラリーマン家庭も大変多いですし、
    通学に1時間以上も、それなりにいます(1時間半は遠い部類に入ると思います)。
    それで他人をどう思う、思われるということはまずありませんし、スレ主さんやお子さん自身が
    英和に求めるものがしっかりしていれば、気後れをするようなことはありませんよ。

お子さんの偏差値が一定以上であれば、いろいろな選択肢があると思います。
    まだ時間はありますし、いろいろな学校を見て、お子さんにもっともよい選択をしてあげてください。

5. 【3426045】 投稿者: ↑の方  (ID:/YX7WygChjE) 投稿日時:2014年 06月 19日 14:40

良いご意見をおっしゃっているのに( )の中の心の声?がいちいち余計ですね。
    まさにこういう本音と建前の使い分けが、英和の校風を示しているように思えます…。

6. 【3426619】 投稿者: ↑  (ID:8W3OUzHRLPU) 投稿日時:2014年 06月 19日 23:16

( )は建前と本音ではなく、一般論と実情ですね。実情はインサイダーの方しか分からないことですから、それを提供してくれるのは貴重だと思うんですけどね。それを自分が分かる範囲の建前に置き換えるなんて、意地悪というか浅いというか。

( )の話を挙げてみると学校に着ていく服、父親の関与、住まいのこと、1時間半の通学時間のことですか。全部その通りですよ。( )じゃないけど母の会の話も。

外部の方が見る英和と中から見る英和はかなり違います。我が家はやっと二代目に入りましたが、一代限りのおうちと代々のおうちもかなり違うと思います。小学校組と中学校組も違います。それでもうまい具合に混じっているのが英和のよさだと思いますね。

7. 【3426879】 投稿者: 他人事  (ID:J4lzNrQLOao) 投稿日時:2014年 06月 20日 08:08

1つ上の人、実情とは上手い。たしかにスレ主が求めている情報だよね。
    でもね、2つ上の人のお話は意地悪とか浅いとかでなく、単に面白くないだけ。
    多分、書いてる本人も面白味のない人なんだと思うから、許してあげて。

2つ上の人、チクリとしたつもりだろうけど面白くない。
    しかも関係者ですらなさそうだし、スレ主への答えにもなっていない。残念。

3つ上の人、確かに住まいの話は余計。
    ただ、そういったことも分からないような人が紛れ込むようになった、と思わせるには十分かもね。
    勝手なイメージを本気で信じてる人たちがたっくさんいるから、説明が多弁になる気持ちは分かる。
    鳥居坂の周辺はビビるなってほうが難しいし、勘違いしたのがウロチョロして欲しくはないだろうし、難しいね。

4つ上の人、進学だけが中高の価値だと思ってる?

実は一番まともな意見は2ページ目の「お母さんがどうどうと明るくしてれば普通にやっていけると思う」だと思う。
    OGが話す言葉ってすっと胸に入って来るねー。

8. 【3426950】 投稿者: あげもち  (ID:BZkQikahAMU) 投稿日時:2014年 06月 20日 09:23

少し前になりますが、日能研から頂く学校の情報紙にこちらの学校が載っていました。
    それによると、
    お父様方がエプロンして料理している写真が…山荘?にて可愛い娘達の為に朝食作り、みたいなことが書かれていました。
    そして、近くに湖か何かあるのでしょうか、校長先生とお父様方が水着を着て泳いでいる写真がありました。
    文言ははっきり覚えていませんが、非常に驚いたことを覚えています。
    ある意味、先生と保護者が近く学校行事にご夫婦で積極的なのかなともおもいますが…
    今でもこのような感じなのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す