最終更新:

101
Comment

【3352372】子供は熱望していますが複雑です

投稿者: アン   (ID:lDzRZvjnX/.) 投稿日時:2014年 04月 09日 10:46

おしゃれな校舎と制服に憧れる娘がいます。
偏差値的にも問題ないと思います。
希望を叶えてあげたいとは思いますが、
何分通学に片道1時間半近くかかり、地下鉄メインですので
地震、災害が心配です。
更に保護者同士のお付き合いも心配です。
私は地方のそれほど裕福でない家庭で育ち、同級生の夫と結婚。
夫は世間で言う難関有名大を卒業し、数年の海外勤務も経験しておりますが
まあ、成り上がりです。
郊外の質素なマンションに住み、車も所持しておりません。
神の前では全ての人間は平等、とはいえ、都心の私立ミッション伝統校は
敷居が高いです。
実際、どのようなご家庭が多いのでしょうか?
厳しくても、本音をお聞かせいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3427771】 投稿者: どのような家庭が多いのか  (ID:J.R8.lcODfo) 投稿日時:2014年 06月 20日 22:32

    表現力不足を補おうとする余り、多弁になっていたかもしれません。ただ、本音と建て前という
    つもりではなかったということだけは申し上げさせてください。

    お父様方の写真は、長野にある野尻キャンプサイトでのひとコマだと思います。参加は任意で、
    一部学校からの補助もありますが家庭からの出費も伴います。それでも毎年数十名のお父様方が
    参加されています。

    英和の保護者の特徴のひとつは父親の参加が大変多いことで、普段から様々なサポートをして
    くださいます(学校の周りで腕章をして登校の安全を見守ってくれるのは小学部のお父様方です)
    ただ会そのものはルーズで、全く参加しなくても、急な不参加もお咎めはありませんが、
    打ち合わせと称して父親同士で飲みに行く機会が多いという声も聞かれます…

    ちょっと脱線しましたが、先生と保護者、生徒と保護者の距離が近い学校だと思います。
    夫も子供の学校での表情や成長を見ることができて嬉しいと申しておりました。

  2. 【3432231】 投稿者: 仰る通り  (ID:1xLjXQoVPcg) 投稿日時:2014年 06月 24日 17:05

    「どのような家庭が多いのか」様のコメントが的確ですね。

    英和に限らず、幼稚園、小学校からあるミッション系附属の学校は、
    都市伝説や根拠のない噂などが特に多いですが、受験されるご家庭は
    一切気にされないのが一番だと思います。

    要は学費が払えれば良いだけですから。

    伝統ある学校の良さは実際に入学してみないと理解できません。
    都市伝説や根も葉もない噂に面白おかしく尾ひれをつけてインターエデュに
    書き込んでるような方には絶対に理解できない部分だと思います。

  3. 【3440451】 投稿者: ごきげんよう  (ID:.X/0nUYwHrM) 投稿日時:2014年 07月 01日 12:54

    先日のオープンスクールに娘とお邪魔しました。
    私はとても好感を持ちました。他校より生徒さんが活躍なさっていたように思います。
    ですが、娘は「ごきげんよう。」に固まってしまい、「合わない…」と。
    花子とアンも見ているし、事前に話していたのですけど、その場になると返答することができませんでした。
    スレ主さんとは逆パターンですね。
    私立に通う兄がいますが、保護者の付き合いは自分が積極的に動かない限りありません。中高の付き合いなど、そんなものでは?
    通うのは娘ですから、残念ですが娘の意思を尊重しようと思います。

  4. 【3448982】 投稿者: 花子とアン  (ID:PwCSTZ1zmhc) 投稿日時:2014年 07月 08日 11:52

    朝ドラでは、そろそろセンセーショナルな「白蓮事件」が起きますね。

    白蓮事件:
    大正時代の1921年(大正10年)10月20日、福岡の炭鉱王・伊藤伝右衛門の妻で、
    歌人として知られる柳原白蓮が、滞在先の東京で出奔し、社会運動家で法学士の
    宮崎龍介と駆け落ちした事件。
    新聞紙上で妻白蓮から夫への絶縁状が公開され、それに対して夫・伝右衛門から
    反論文が掲載されるマスコミのスクープ合戦となり、センセーショナルに報じられた。

  5. 【3460617】 投稿者: 花子とアン  (ID:R/DyIk4jFSI) 投稿日時:2014年 07月 18日 13:51

    蓮子さんついに駆け落ち敢行。
    いよいよ蓮子さんが、しばらくの間主役となりますか。

    ここで、びっくり、駆け落ちの場面に、美輪明宏さんの歌う「愛の賛歌」
    がBGMとして流れました。

    蓮子さんの相手役、宮本龍一 演じる「中島歩」は、美輪明宏さんの
    強い推薦があり選ばれたそうで、雰囲気が出ていますね。

  6. 【3460745】 投稿者: ヨコですが  (ID:hfBXH3bHkoQ) 投稿日時:2014年 07月 18日 17:15

    花子役の女優が演技が下手すぎて見ていませんでしたが、蓮子が中心の話から見始めました。
    やはり、演技力が違うと惹きつけられますね。

    上手な女優さん主演の「白蓮の生涯」のドラマなら最初から見てみたいです。

  7. 【3529967】 投稿者: サンデーショック  (ID:EOHaOlnuvYM) 投稿日時:2014年 09月 23日 09:01

    花アン効果もあって、今年は志望者がかなり増えていますね。どこの模試でも。

  8. 【3531901】 投稿者: ごきげんよう  (ID:hRsfR9xqGXQ) 投稿日時:2014年 09月 25日 09:54

    花アンの効果ではないでしょう(苦笑)
    増えているのはサンデーショックだからよ。機械的な増加にすぎません。

    花アン、視聴率はいいけど評判はイマイチだしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す