最終更新:

10
Comment

【4592859】最近の学習/進学指導の状況

投稿者: 来年受験予定   (ID:D8Vr8ULay3A) 投稿日時:2017年 05月 30日 21:39

(以前のスレが古いので新しいスレを立てます。)
最近のお勉強の様子はどうですか?
数年たつと学習方針や進学状況が変わる学校も多いようですので再度お尋ねさせて頂きます。
こちらの学校の温かい雰囲気に魅かれております。
決して「塾無し面倒見学校」を探しているわけではありません。
が、大学受験をする以上は、学業はある程度きちんとしていなければなりません。
皆さんどれぐらいお勉強し、いつ頃から塾へ通いますか?
また、学校で受験に向けての指導などは(相談系でなく補習系)どの程度ありますか?
教えて頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4613597】 投稿者: メープルリーフ  (ID:rERkGte/LH2) 投稿日時:2017年 06月 17日 20:00

内部進学の方と上手くやっていけるかとの事ですが、色々な方が別の場所でも書かれていますが、ご心配なさる事はないと思います。
    娘は、入学当初、教室で小学部からの方がお友達同士話されるリラックスした中で話しかけてきて下さり良かった、恐らく全員が初対面という学校だとかえってクラスが緊張した雰囲気になるのではないか、と言っておりました。
    子どもも親も、小学校の6年間を共に過ごせば既にお友達のグループがあるのは当たり前の事だと思います。だからといってそれが固定される訳ではなく、これからの6年間での新しい出会いを皆さま楽しみにしていらっしゃっるのではないでしょうか。

お昼を一緒に食べる仲間、遊びに行く仲間、帰り道が同じ仲間、とお友達の名前が出ても、いつも小学部からの方、中学からの方と半々ぐらいで、いちいち出身を聞いてしまう親の方が気にしていてばかばかしいぐらいです(笑)。

保護者の方も、当然最初はどなたも存じ上げませんが、娘が仲良くさせて頂いているお母様同士ご挨拶して・・・という感じでお知り合いが増えていくかと思います。皆さま素敵なお母様で、私は良い出会いに感謝しておりますが、年に数回のお付きあいですので、あまり気にされる必要はないかと思います。

通学路に関しては、娘も周りの方でも今まで嫌な目に会ったという話は聞いた事はありません。

ご参考になれば幸いです。

2. 【4614870】 投稿者: 高校在学中の母  (ID:DTBC0d7Rqyg) 投稿日時:2017年 06月 19日 00:29

勉強面は、中学の時はゆるめな感じ。特に中学受験で入った子にとっては、理科・社会は復習+α程度という印象。できない子はとことん補習してくれるが、できる子を伸ばすカリキュラムは無いのね…と感じていました。
    しかし、高校生になり、オリエンテーションでかなり脅された様子で、娘は早々に「JKなんて言ってられない(゚Д゚;)」と言ってました。
    義務教育では無い、単位が取れなければ落第があるなど言われたらしいです。
    高校から、英語・数学はレベル別3クラス少人数制に分かれます(中3はレベル別2クラスです)。定期テストなどの成績でアップダウンあり。ほぼ毎日何らかの小テストはあるそうです。
    入学前に行った学校説明会の時に「受験に特化した学校ではありません」との事でしたが、入ってみると結構面倒見の良く、ちゃんと大学受験や将来についてを意識させてくれる学校ではないかと思います。
    人それぞれ感じ方はあるかと思いますが、私は娘を入学させて良かったと思っています。

通塾の割合はどの程度かはわかりません。
    娘の話しだと、行ってる人もいるよ~との事。

小学部からの子ど仲良くできるか…
    説明会では、入学式の日から、打ち解けて…なんて言ってましたが、
    実際は始めは小学部の子は固まっているそうです。
    それはそうですよね。中学から入った子の方が多いわけで、小学部からの子もどんな子が入ってくるか心配なんですよね、きっと。
    しばらくすると、打ち解けてきますので、心配無いそうです。

お母様たちも、小学部の方は固まっています。
    が、気さくに話してくれますし、中学からの方の方が多いですので、心配無いですよ。

長くなりましたが、こんな感じです。
    参考になれば嬉しいですm(__)m

3. 【4650823】 投稿者: 大学受験について  (ID:.hoZnIMn6BM) 投稿日時:2017年 07月 24日 00:32

うちは来年受験予定です。
    良い学校であることはわかっていますが、「大学受験をする以上は、学業はある程度きちんとしていなければなりません。 皆さんどれぐらいお勉強し、いつ頃から塾へ通いますか? 」ということは私も気になっております。
    ネット検索してみると、おそらく2年前に高校を卒業の方と思いますが、東洋英和で中学3年から通塾をはじめ、東大や海外に進んでいるかたがでておられ、ちょうどそのあたりをお話しにいなっていました。
    うちの子には同じことは無理かもしれませんが、いずれにせよ学校頼りでは厳しいのかと強く感じました。東洋英和で女性としての情緒教育、塾では大学受験準備という2本立てで考えることに魅力を感じております。
    https://www.waseda-ac.co.jp/special/success_road_2015/student/d_toudai_girl1.html
    https://ja-jp.facebook.com/kaho.sakakibara.5

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す