最終更新:

6
Comment

【4762753】母の会について教えてください

投稿者: まるこ   (ID:f9nSM4G8KbE) 投稿日時:2017年 11月 05日 19:02

学校HPのQAに母の会の活動が書かれており熟読しましたが、
実際にはどの程度の負荷なのでしょうか?
フルタイムで仕事をしており、年3回の平日保護者会(こちらもHPに記載有り)は、
遣り繰りして出席したいのですが、
母の会のお当番や委員でも平日に出向くことが多いでしょうか?
自宅でのパソコン仕事や年数回の週末仕事程度であれば問題有りませんが、
毎月平日に学校に出向くなどはなかなか難しい状況です。
詳しい方、教えて頂ければ有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4762807】 投稿者: らん  (ID:WkvmY6yP/hE) 投稿日時:2017年 11月 05日 19:50

    今年合格された方でしょうか、来年以降受験の方でしょうか。
    いずれにせよ、時期が時期ですので時間をおいて質問なさったほうがよろしいかと。

    他校のスレも荒れています。

    今年合格された方でしたら、保護者会で説明があると思います。

  2. 【4762817】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:7/08xtGxbco) 投稿日時:2017年 11月 05日 20:01

    スレ主さんは中学のことを質問されているのでは?
    中学入試はこれからですから。

  3. 【4762863】 投稿者: まるこ  (ID:f9nSM4G8KbE) 投稿日時:2017年 11月 05日 20:54

    中学受験の板ですので、中高についての質問です。
    在校生、卒業生の保護者の方でお詳しいかたいらっしゃいましたら、
    ご教示頂けましたら幸いです。

  4. 【4763813】 投稿者: 卒業生親です。  (ID:WG2CFT07cHQ) 投稿日時:2017年 11月 06日 18:33

    こんばんは。
    委員や係の集まりは毎回 出席しなくても大丈夫です。

    皆さん、仕事をしている、諸事情を抱えている等、ありますよ。
    活動に熱心な方や小学部の保護者の方々が頼りになります。
    私は保護者会も年に1、2回。
    英和は親子共に懐の深い学校です。

  5. 【4763864】 投稿者: 楓の園  (ID:WaNPqUIN7cI) 投稿日時:2017年 11月 06日 19:14

    在校生保護者です。

    HPのQ&A欄にもあるようですが、在学中に一度は母の会の「お当番」になります。
    お当番の年には講演会出席などといった母の会活動へのお誘いが直接ありますが、強制ではありません。ただ、文化祭でのご奉仕のシフト(2日間の内いずれか半日程度)に呼ばれた場合のみ、欠席なさる際には、どなたか代わりの方を立てる必要があったかと・・・

    母の会の活動は、「参加しなければならない」というものではなく、「せっかくですから、学院標語である敬神奉仕への理解を深める機会をご一緒にお持ちしませんか」というスタンスかと理解しております。

    ただ、「お当番」の中から選ばれる各クラス2名の「委員」になられた場合には、月に一回程度、平日に委員会があります。「委員」は、可能な方が手を挙げて下さいます。

    なので、いずれにしても、無理な方が負担に感じられるような場面はないと思います。

    あくまで主役はお嬢様です。万が一お嬢様の学校生活以外の事が気になって英和を迷われているのだとしたら・・・

    もったいない!大丈夫です!! と、お伝えしたいです(*^_^*)

    お考えの一助となれば幸いです。

  6. 【4764695】 投稿者: まるこ  (ID:HwT2XwARNMs) 投稿日時:2017年 11月 07日 12:47

    ご教示頂き有難うございます。
    在校生、卒業生の保護者の方々の詳しく親切なお話で安心致しました。
    これまで公立小でのPTAは父母わかれておらず、
    夫と手分けして対応してまいりました。
    幸いなことに、ママの中にパパ1人で作業、というのが苦にならない夫で、
    また、他の家庭でパパが出てくることもちらほらある学校でしたので、
    なんとか対応してきましたが、
    英和は明確に、父の会、母の会、とわかれているようで正直困惑しておりました。
    (ただ、父子家庭、母子家庭だと活動範囲が狭まりますね。)
    母の会の活動もある程度の融通はきくようで安心致しました。
    合格、入学させて頂くことを夢見て頑張ってまいります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す