最終更新:

18
Comment

【5052312】内部生の状況

投稿者: スヌーピー   (ID:NTAvh1yWCkI) 投稿日時:2018年 07月 10日 12:52

こんにちは。
娘が素敵な校舎や雰囲気に憧れてこちらの受験を検討しております。
説明会にも参加し、ガツガツしていないゆったりとした教育方針も娘には合っていそうな印象を受けました。
しかし、こちらの小学校に通わせている同じ習い事の知り合いから、小学部の同じ学年に大変やんちゃな(一般的なルールを乱すような)お嬢さんがいらっしゃると伺い、、、
説明会で感じた穏やかな校風とは随分かけ離れた噂を聞いてしまい、少々モヤモヤしています。
このような場で詳しく書くのは控えますが、実際の内部の生徒さん達はどのような雰囲気でしょうか?
そのようなお嬢様が本当に居た場合、学校はどのような対応をしていますか?
せっかく入学しても安心して学校にお任せしたいので、ご存知の方がいらっしゃったらお話を伺いたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5052333】 投稿者: ちなみに  (ID:Hy36U7Ancng) 投稿日時:2018年 07月 10日 13:22

    何年生ですか?
    気になります。
    辞めさせられないので、難しいですよね。

  2. 【5053092】 投稿者: 関係ないと思います  (ID:zvq.PyHeMo6) 投稿日時:2018年 07月 11日 12:35

    レス主様の気持ちは理解できます。どちらの学校にもいますよね。
    幼稚園でやんちゃ、小学校でやんちゃなど。ただ中学へ上がれば大人になります。
    やんちゃのレベルも様々です。小学校受験組は親の受験でもあり、東洋英和が入学を許可したのですから、もし何かあるのであれば、学校の見る目が無かっただけです。
    中学受験をなさるのであれば、周りに流されてはいけません。ご自身とお嬢さんの直感です。ここで勉強したい、頑張りたいと思える学校に行くべきです。
    親子ともに東洋英和を気に入り、第一希望にしたいのであれば、そうすべきです。もし、レス主様の気がかりが払しょくできないのであれば、付属の小学校がない、中高一貫校を考えればよいだけの話です。
    我が家は、せっかく中学受験をするなら、下からエスカレーターで来る子達がいない、算数・国語・理科・社会を勉強してきた子達が受験してくる学校へ行かせたいというコンセプトでした。あくまで我が家はです。逆に付属の小学校が
    が付いているエスカレーター校が良いとお考えのご家庭もあると思います。
    まだ、受験される前です。入学を前提とされていますが、中学受験は甘くないですよ。それが嫌で、経済的に余裕があれば皆、付属の小学校から入学させるのですから。雙葉などは典型だと思います。
    今は入学後を考えるのではなく、行きたい、行かせたい学校を見極めてください。周りに流されてはいけません。ひょっとすると、そのやんちゃな子供が、お嬢様の無二の親友になるかもしれないのですから。

  3. 【5053983】 投稿者: スヌーピー  (ID:NTAvh1yWCkI) 投稿日時:2018年 07月 12日 13:44

    ご意見ありがとうございます。
    何年生かなど詳細は控えさせていただきますが、公立の小学校だったら保護者が呼び出しされるくらいのお子さんのようでしたので、本当にそんなご家庭もいらっしゃるのかと。
    付属校の有無は全く気にせず、娘の学力レベルと校風が合いそうな学校という視点で何校か訪問し気に入っていたので、ちょっと盲点でした。
    もちろん受験は甘くないと思いますが、受験がゴールではなくスタートだと思っているので、、充実した学校生活を思い描ける学校選びをしたいと思っております。

  4. 【5054171】 投稿者: どうかな  (ID:n4UKSUFm7zE) 投稿日時:2018年 07月 12日 18:33

    一保護者の「公立であれば呼び出しされる位」という情報の真偽はどうなんでしょうね。

  5. 【5054435】 投稿者: 関係ないと思います  (ID:zvq.PyHeMo6) 投稿日時:2018年 07月 13日 00:40

    他レスで、分かりやすくまとめた学校群があったので下記に記します。

    日能研R4偏差 2019予想(2/1で確認)
    東洋英和を考えられる家庭は、キリスト教系でまとめる感じあり。
    東洋英和① R4偏差55(プロテスタント)
    立教女子① R4偏差56(プロテスタント)
    頌栄①   R4偏差59(キリスト教)
    恵泉①   R4偏差53(プロテスタント)
    晃華①   R4偏差50(カトリック)

    上記表は分かりやすく、非常に納得できます。参考になされて下さい。基本、キリスト教系は、いじめには厳格です。主犯格は退学です。以前、青〇中等部の凄惨いじめ事件は、かなり例外です。キリスト教ではありえないですね、本来。芸能人が見えを張りたいがために入れるような学校に、ろくなところがありません。
    個人的には、女子校のキリスト教系が一番です。失礼しました。

  6. 【5055106】 投稿者: 高等部保護者(中学から)  (ID:emHi8CrvFFA) 投稿日時:2018年 07月 13日 19:12

    御心配無いです。小学部からの生徒はおっとり、元気系様々です。小学部の時は目立っていたのに、中学から地味に目立たなくなったり。人はこんなに変われるのかと思う程だとか。

    我が家の3人の子供逹は、幼小あり・無しの学校に通っていますが、中学からの学校の方が親子で競争心があり疲れました。
    英和のゆったりとしたスタンスは精神的にもプラスに働き、娘も学校生活を満喫しています。
    学校も丁寧に対応して下さいますので、我が家では安心しております。

  7. 【5132999】 投稿者: 教えて  (ID:VV/1gWpYhMY) 投稿日時:2018年 10月 01日 19:39

    内部生の仲良しグループは必ずあると思いますが、
    実際の所、いじめや不登校はどれくらいあるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す