最終更新:

18
Comment

【5052312】内部生の状況

投稿者: スヌーピー   (ID:NTAvh1yWCkI) 投稿日時:2018年 07月 10日 12:52

こんにちは。
娘が素敵な校舎や雰囲気に憧れてこちらの受験を検討しております。
説明会にも参加し、ガツガツしていないゆったりとした教育方針も娘には合っていそうな印象を受けました。
しかし、こちらの小学校に通わせている同じ習い事の知り合いから、小学部の同じ学年に大変やんちゃな(一般的なルールを乱すような)お嬢さんがいらっしゃると伺い、、、
説明会で感じた穏やかな校風とは随分かけ離れた噂を聞いてしまい、少々モヤモヤしています。
このような場で詳しく書くのは控えますが、実際の内部の生徒さん達はどのような雰囲気でしょうか?
そのようなお嬢様が本当に居た場合、学校はどのような対応をしていますか?
せっかく入学しても安心して学校にお任せしたいので、ご存知の方がいらっしゃったらお話を伺いたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5631423】 投稿者: 英和生  (ID:fPxGqsrHohw) 投稿日時:2019年 11月 07日 18:58

    保護者ではなく、卒業生です。入学式のときはみんな初対面なわけですから、最初から賑やかなわけではありません。もちろんしばらくすればそんなことはありませんが、知り合いが多い内部生の方が入学式のときは賑やかです。

  2. 【5632487】 投稿者: れんれん  (ID:59S9VSKv/oE) 投稿日時:2019年 11月 08日 16:31

    在校生の母です。
    中学受験組ですが、内部生のおかげ、というのは毎日の礼拝の時の挨拶のやり方だったりするのではないでしょうか?
    毎朝、クラスで授業が始まる前に神様への感謝の言葉を述べるのですが、これが当番でクラス全員に回ってきます。
    ただ、中学受験で入学した生徒はやり方がわからないので、(一応、定型文みたいなのはあります)慣れるまでは小学部から上がってきた生徒さんだけで回してくれます。
    礼拝の時の賛美歌の伴奏もしかり、です。
    そういった事をきっかけに小学部から上がってきた生徒さんと中学受験した生徒さんとの交流しているのでは?と思います。

  3. 【5758746】 投稿者: マダム  (ID:xDBar5kYlGQ) 投稿日時:2020年 02月 20日 07:03

    小学部からの生徒は、
    みなさん多趣味多才で、
    中学受験してないぶん、
    時間を有意義に使えたんだな、と
    羨ましく思います、
    難関小学校入試を突破してきてるから、
    みなさんとても地頭がいいです、
    明るくて、良い子が多いですよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す