最終更新:

14
Comment

【5153179】内部生の学力

投稿者: もみじ   (ID:nmRJ4ONu2LI) 投稿日時:2018年 10月 18日 13:31

はじめまして。
東洋英和の校風に憧れているものです。

こちらは幼稚園小学部からの内部生と、中学受験を経た外部生の間に大きく学力の隔たりは感じますでしょうか?
初めはもちろん中学入試を経験した分知識が豊富なのは外部生だと思いますが、その後はいかがでしょうか?
小学部はお勉強がゆるいとの話も聞いたことがあります。
もちろん人によるとは思いますが、一部の内部生だけ成績上位で下位層は内部生で占められていますか?

現在年少の娘がおり、(狭き門なので入学できるかは不明ですが)小学部から入学させた方が良いのか、やはり中学受験を経験させるべきなのか悩んでおります。
将来的には、大学受験で外部に出て、国公立もしくは早慶上智に進学してもらえれば…と勝手ながら考えております。
学生時代は心の教育や、学校生活を楽しんでもらいたいと思っているのでいわゆる大学進学のみを目指した予備校的な中高は望んでおらず、東洋英和に強く惹かれております。

内情をご存知の方、よろしければご意見頂けると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5155552】 投稿者: もみじ  (ID:.J8Fj3ciATM) 投稿日時:2018年 10月 20日 11:50

    楓祭様のお嬢様は小学部からですか?
    難関大を目指す子は、小学部のうちからサピックスや日能研に通っていたのでしょうか!?
    それとも英和の中高部ではなく外部進学を目指して(こっそり受けて残念?)た方なのでしょうか?
    2/1に外部入試と一緒にテストや面接を受けると聞いていたのですが、内部進学の権利を持ったまま2/2や2/3校をこっそり受験される方もいるのでしょうか??

    本日は楓祭ですね。気持ちのいいお天気で良かったですね。
    楓祭様のお嬢様の素敵な思い出ができますように。

  2. 【5156961】 投稿者: 晴れ  (ID:JL7E5Gl8AZA) 投稿日時:2018年 10月 21日 18:26

    内部進学の権利を持ったまま外部受験はできませんよ。
    SAPIX等の塾には私立小のお嬢様も通っていますが、内部進学の場合は夏頃にやめます。
    それから、小学部出身が中高以降も成績優秀であるかは、お嬢様とご家族のモチベーションによるので何とも言えない部分があるかと。
    風通しの良い学校ですので、いつ入学しても満足のいく学校と思います。

  3. 【5331127】 投稿者: 卒業生  (ID:FDiy7uYmKno) 投稿日時:2019年 02月 23日 22:38

    東洋英和は音楽に力を入れている学校です。高2での選択科目では私立文系の大半が音楽選択になるようにプログラムされていたり、国公立を目指す予備校のような学校ではありません。早慶を目指す生徒が多いのではないでしょうか。ハンドベルや合唱、ダンス部、音楽部などの音楽にまつわる部活が多いのも特色です。小規模ながら珍しいクラブもあります。美術の道へ進む生徒もいます。様々な経験ができる学校です。

    小学部から入学されるのであれば、たくさんの行事がありますので良い経験ができるかと思います。

    治安の面でも小学部の父の会(PTAの父親版のようなもの)の有志の方々が六本木や麻布の見回りをしていたり、港区パトロールの方々もいらっしゃいますし、挨拶してくださったり見守ってくださる方が多いと感じます。

    これから多様性が求められる時代ですから、個性豊かな生徒や先生方がいる英和はいいと思います。

  4. 【6020395】 投稿者: 葉  (ID:Jd0DKeWCtLI) 投稿日時:2020年 09月 17日 00:22

    入学直後は理社の知識の差はありますが、半年もすれば学力差はなくなります。
    どの学年も上位5人は内部生で占められていることがほとんどです。
    なんにせよ自助努力次第…といった学校です

  5. 【6020650】 投稿者: 疑問  (ID:TnBNbN2gSos) 投稿日時:2020年 09月 17日 09:56

    明示的な順位の開示がない中で、どうやって各学年の上位5名が内部生であることを特定出来るのですか?
    教職員の方でしょうか。いずれにせよ、こういう場所へのそのような書き込みはやめた方がいいですよ。

  6. 【6023298】 投稿者: 東光会  (ID:n.76rtNTczo) 投稿日時:2020年 09月 19日 18:49

    各学年の上位5名が内部生である? そんなこと言う親がいるのですか?
    ハミルトン先生が泣いている・・・
    とうか、たぶんその娘さんも泣いている。
    実際、そんなこと全然ないし
    義務教育期間の6年間に英和にお金をかけたことの意味を探している親御さんなのでしょうか。

  7. 【6024364】 投稿者: かえで  (ID:OUo/1Xnz/R.) 投稿日時:2020年 09月 20日 18:17

    そうですね、上位を内部生が占めているというのは誤りですね。実際、在校生である娘の学年トップは中学から入られたお嬢さんです。内部・外部関係無く、どちらも勤勉で優秀な生徒さん、その逆で日常的に課題を全く出さないようなお嬢さんもいます。
    内部生でも中学部から不登校がちになられたり高校から他校に移られるケースもあります。
    運動部やステージ系の活動がハードなクラブ所属でも、上位の成績を維持している子も多くいます。
    結局は本人の努力次第です。

あわせてチェックしたい関連掲示板