最終更新:

12
Comment

【5183507】進学校?

投稿者: 坂   (ID:T.BDtSJgkrw) 投稿日時:2018年 11月 11日 10:37

最近色々な学校を見始めた小5母です。
こちらは入学偏差値の割には進学実績がそれほどではない印象ですが、進学校ではないのでしょうか?
あまりガツガツ国公立や難関校を目指す雰囲気ではないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5183519】 投稿者: また  (ID:aOm3PZeTTU.) 投稿日時:2018年 11月 11日 10:45

釣りか。いい加減にしなさい!

2. 【5183884】 投稿者: 通りすがり  (ID:m5Yif3vnrG2) 投稿日時:2018年 11月 11日 15:35

最新の3件の投稿、全部「こちらは」という言葉が入ってるので同じ方でしょうか。
    疑問があるのならまとめて学校に直接お聞きになってはいかがですか? もしくは塾でも詳しく教えてくれますよ。

3. 【5184829】 投稿者: こわっ  (ID:EabNZrodDrI) 投稿日時:2018年 11月 12日 08:46

皆様もお子様が自分の学校にあった学校に行けるよう情報収集したと思います。私も情報収集している所ですが、学校に聞いても認知してないのかわかりませんが、内部生によるいじめや不登校など、決して教えてくれませんでした。だから掲示板で聞くしか無いのです。
    以前、この掲示板でも、内部生はプロダンサーを目指すような子が複数いると書き込みがありましたが、消されたようです。
    事実を隠したり、情報交換が目的の掲示板で邪魔するような行為は逆にイメージダウンになると思いますが。

4. 【5184943】 投稿者: 英和  (ID:NTAvh1yWCkI) 投稿日時:2018年 11月 12日 10:27

女子校ですし全ての方が難関大学に進学するのが良い事とは限らないので、進学校でないのならばそれではそれで恥ずかしい事ではないですよね。
    私学なのですから、心の教育や教養を深める目的で通わせたいご家庭もあると思います。
    進学目的であれば中堅校でもガツガツ勉強に力を入れて実績を出しているところもあるでしょうし。
    スレ主様は単純にそういうところを聞きたかったのでは?
    そういう私も情報収集中です。そうやってムキになる保護者がこの学校には多いのかと思ってしまいます。

5. 【5186817】 投稿者: めぐみ  (ID:NHICvIguFDw) 投稿日時:2018年 11月 13日 14:52

今年の6月に出されたプレジデントの、国内上位大学進学実績のランキングを見ても、東洋英和女学院は高い位置にないように見えました。
    となれば、学歴を持った先での人生充実か、人生充実あってこその学歴か、どちらを重視しているかは判明するかと思います。教養を身につける学校であるとの方針はいささかも変わっていないがために、第一希望で親子ともに入学してくる家庭が、近年増加しているように見受けられます。

我が家は、この学校よりも近いところに、同様に教養に力を入れ、かつ、家庭の事情で国公立を目指せる学校があるため、他校を望んでおります。それらは、この学校を我が家の好みに合わないからといって、誉めない理由にはなりません。

各家庭の事情と理想を勘案して、この学校がよいとなれば、素晴らしい選択だと思います。大学生や社会人となったときにぜひ友人となってくれればと思います。

6. 【5187693】 投稿者: メイプル  (ID:NldyPPJXgcA) 投稿日時:2018年 11月 14日 06:53

在校生母ですが、こちらの学校は、進学実績そのものには力入れていないと感じます。
    それよりも、生徒が何になりたいのか、将来何になりたいのかをじっくり考えさせるような学校です。
    医学部や東大に行きたいという生徒と同じように、美大や音大に行きたい(宝塚も)という生徒も真剣に応援してくれる学校です。
    ただ、あくまでも応援はするけどそのための学習に関しては学校の力不足を感じるため、塾に行かざるを得ないのが現状ですし、それは今後も変わらないと思います。
    ただ、学校のみで大学受験に対応出来るような学校は実際に少ないと思う(最難関を狙うのであればどんな学校でも通塾必須では?)のでそこはあまり気にしていません。
    こちらの学校の進学実績の低さには幼稚園小学校からの内部生の存在も大きいと思います。
    もちろん成績優秀な内部生も多いですし、学年トップが内部生の学年もあると聞きますが、3歳や6歳の時点では将来的な学力は判断できません。少なくなった東洋英和女学院大学にそのまま進学する方は、やはり内部生が多い印象です。
    お勉強が苦手な内部生の中には、音楽に秀でていたり、ボランティアや発展途上国の支援について真面目に考える子もいるのも事実です。
    しかし、注目されるような進学実績(国公立、医学部、早慶上理)ではないので、所謂進学校になれないのはその辺りが原因かなと考えました。
    ただ、幼児教室時代のママ友から、素行不良者や成績不良者は途中で肩たたきや自主退学を勧めたりする小学校内部生のいる進学校も少なからずあると聞いたことがありますが、こちらではそのような事は一切ありません。
    一度預かった生徒は最後まで学校で面倒を見る懐の深さを感じます。
    夏のキャンプやYWCAといったボランティア体験、部活、短期留学システム、課外の英会話教室(音楽や華道も)などなど、生きた学びを得る機会は整っておりますが、求めれば非常に充実した6年間を過ごすことが出来ます。
    我が家では出来れば有名大学に進学してもらいたいという気持ちもありましたので、宿題が多く出て面倒見の良い中高一貫校にも惹かれましたが、万が一勉強系以外の道に進むことを希望した時や、親の期待以上に成績が振るわなかった時に、自己肯定感を失わずありのままの娘を受け入れてもらえると思ったのでこちらを進学先に選びました。
    皆が最難関大学を目指す雰囲気を望む、学力の低い生徒に引きずられると困る、直接大学進学に結びつかない楽しそうな誘惑(部活やキャンプ)は避けたいと言うことでしたらこちらの学校は選ばない方が良いと思います。

7. 【5187782】 投稿者: ⬆一点だけ・・・  (ID:CTkc7vtNgvE) 投稿日時:2018年 11月 14日 08:28

キャンプや部活などの活動を、「楽しい誘惑」で片付ける事はちょっと誤解を生むかと思います。
    これらは英和が重きを置く、人間教育の為の活動の中でも代々大切に受け継がれて来たものです。

私は卒業生ですが、野尻キャンプや部活といった学業以外の学校生活で得た仲間、泣いたり笑ったり、悩んだり感動したりといった経験は、他の学業以外の教育(毎日の礼拝やボランティア活動など)と共に、間違いなく今の私を作っており、かけがえのない宝物です。

学業が大切なのは言うまでもありませんが、+アルファで上記のような事に魅力を、価値を感じられる方に、是非いらして頂きたいなあ、と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す