最終更新:

66
Comment

【5569172】東洋英和女学院について

投稿者: runa   (ID:mTszrhrtqSM) 投稿日時:2019年 09月 13日 21:34

東洋英和女学院在校生です。
何か質問等ありましたら、わかる範囲で答えさせていただきます。質問お待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5569302】 投稿者: 理系科目について  (ID:yLXtbKVaZ3o) 投稿日時:2019年 09月 13日 23:17

    数学とか理科(物理、化学、生物)の授業の質はどんな感じでしょうか。

    教科書通りとか、先生独自の講義とかプリントとか、実験中心で終了(過去に某女子校はそうだった)とか、

    現在の授業の中身を教えていただけたらと思います。

  2. 【5569639】 投稿者: runa  (ID:mTszrhrtqSM) 投稿日時:2019年 09月 14日 09:23

    理科は理科1と理科2に分かれているのですが、理科1は実験が多いです。前の授業で実験をしたらその復習を、という感じですね。毎回プリントが配られるので、ノートはとりません。理科2は理科1と比べてノートをとる量が多く、実験は時々あるくらいです。両者とも教科書はほとんど使いません。授業の質は、理科1の方がいいです。理科2はペースが速くて、ノートをとるだけで精一杯。理解する暇もありません。
    次に数学ですが、幾何は全てプリントです。図形をかいている時間が惜しいからだそうで、こちらとしても助かります。授業の速さもちょうどいいくらいだと思います。代数は、幾何よりも生徒にやらせる感じです。幾何は問題の解き方をほとんど先生が説明してしまうのですが、代数は一つ一つの問題を生徒に割り振っていって、黒板に書き、答えが間違っていると丁寧に教えてくれます。全体への説明もありますし、それで理解できなければ小テストの再試のときに教えてもらえます。幾何の再試は受けたことがないのでわかりませんが、大体同じような感じではないでしょうか?なので、数学はどちらともいいと思います。

  3. 【5569774】 投稿者: 小4  (ID:H83K5cN5dmg) 投稿日時:2019年 09月 14日 11:14

    学校説明会に参加させていただき、素敵な学校だなと思いました。

    気になっているのが小学部からの生徒さんとの関係です。学校は、すぐに仲良くなりますと言いますが本当にそうですか?

  4. 【5569788】 投稿者: runa  (ID:mTszrhrtqSM) 投稿日時:2019年 09月 14日 11:27

    はい、本当です。
    内部生はみんなフレンドリーで、よく話しかけてくれます。今じゃもう外部、内部関係なく、クラスに馴染んでいます。
    私も入学前は不安でしたが、人見知りの私にも話しかけてくれて、凄く嬉かったです。けれど、私は仲良くなるのに時間がかかるので周りに比べて少し遅れている感じですが、普通にコミュニケーションをとれるのであればとても楽しく過ごせると思います‼
    とてもいい学校なので、もし英和を受験されるようでしたら頑張ってください!

  5. 【5569947】 投稿者: 理系科目について  (ID:yLXtbKVaZ3o) 投稿日時:2019年 09月 14日 13:55

    お返事ありがとうございます。

    数学はかなりよさげですね。
    理科の授業も楽しそうですが、受験勉強となると塾かなあ〜という感じですね。(笑)。それは男子進学校もそうなのですが。
    詳しい情報、感謝です。

  6. 【5570183】 投稿者: 教えてください  (ID:NYR3Qc6YOcY) 投稿日時:2019年 09月 14日 18:22

    おススメのクラブ・同好会を教えてください。出来れば「優秀な先輩が多く、定期テストの過去問を沢山所有している」「推薦に有利」「ランチをとれる余裕のある部」「土日は必ずフリー」に関して知りたいです。

  7. 【5570225】 投稿者: runa  (ID:mTszrhrtqSM) 投稿日時:2019年 09月 14日 19:10

    土日は必ずフリー、ランチをとる余裕がある部活となると文化部しかないですね。運動系やステージ系はミーティングやら練習やらで、お昼はバタバタです。お昼を食べれなかった子もいますし、バスケ部は土日とも練習があります。
    推薦に有利、というのはないと思います。過去問をもらいやすいのは、文化部ですかね。運動系やステージ系は上下関係が激しいので、とても頼みにいけるとは思えません。ですが、過去問はお姉さんや小学部のときの知り合いにもらっている子が多かったです。
    以上のことから、私は天文部をおすすめします。活動日は火曜日のみで、お昼の部活はなく、また文化部のわりには部員数が多いです。なので友達も作りやすく、かなり緩いので大半はお喋りしています。
    バリバリ活動したいのであれば運動系、ステージ系ですが忙しくなることは覚悟しておかないとキツイと思います。活動内容が少なくてもいいのであれば、天文部は有料物件です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す