最終更新:

3
Comment

【6297287】教師について

投稿者: 花子   (ID:Nk9xqIDc65U) 投稿日時:2021年 04月 12日 19:43

娘がこちらの学校の受験を熱望しております。
私もとても素敵な学校だと思っているのですが、一つ心配な話しを在校生保護者に伺ってしまいました。
数学の教師でとても厳しい方がいらっしゃるそうなのです。
授業中に問題が解けないと、生徒達に向かってアホ、バカと言ったり、チョークを投げたりするらしいのです。
生徒達はビクビクしながら授業を受けているとも聞き、こちらの学校説明会で教師と生徒の仲がとても良いとの話しと余りにも異なるためとても驚き、悩んでおります。
もし、本当のお話しなら学校側はこういうことを黙認されているのでしょうか。
娘は非常に繊細で厳しい指導で精神的に病んでしまう心配もあり、このことは学校選ぶ際の最優先事項になります。
皆様にお聞きしたく、こちらに書き込みさせて頂きました。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6298597】 投稿者: ほ  (ID:ycNeP86Px4Q) 投稿日時:2021年 04月 13日 18:51

    それも多様性のひとつでは?

  2. 【6298728】 投稿者: ひな  (ID:CpUldy9SiFI) 投稿日時:2021年 04月 13日 20:43

    ごきげんよう。高等部在校生の者です。

    ご質問を読ませて頂き私自身の経験をもとにお伝えさせて頂きます。私もご質問にある数学の先生とおそらく同じ先生に授業を受けもって頂いたことがあり、私が受けた授業でもアホなどといった言葉を使われていたことがありました。しかしその際には簡単な問題のことをそのように言っていましたので、決して生徒に向かっておっしゃっている訳ではないと思います。また、チョークを投げるといったことと似たような行為を私も見たことがありますが、おそらく黒板消しを置くところに軽く投げられただけであると思います。この先生は勉強に関して、特にしっかりと勉強せずに授業を受けている生徒には厳しいですが、普段は優しくとても生徒思いで、卒業生を含め英和生にとても慕われていらっしゃいます。私もとても尊敬しています。

    英和の中高部では素敵な先生方が沢山いらっしゃいますしもちろん生徒とも仲が良いです。私もこんなに素敵な学校に入学することができて本当に良かったと思っています。是非英和へいらして下さい。

  3. 【6300159】 投稿者: 中学部  (ID:umMs2v9dFY6) 投稿日時:2021年 04月 14日 20:45

    娘が中学部に在籍しています。
    娘の話を聞く限り、うちはその数学の先生に担当頂いたことはなさそうですが、
    生徒に向かって暴言を吐いたりチョークを投げるような先生が本当にいらっしゃるのであれば、すぐに学年主任の先生の知ることとなって処分が下るのではないかと思います。

    担任の先生と生徒の距離が近いようで、よく休み時間等に、あの先生が授業中にこういう話をしていた、というようなことも含めて担任の先生と会話をするようなので、もし明らかな暴言があればすぐ告げ口(笑)されてしまうと思います。
    また、保護者の話も聞いてくださるので、親から学校に伝えることもできるかな、と。

    程度や受け取り方の問題なのかもしれませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板