最終更新:

109
Comment

【6547139】東洋英和でやっていけるのか…

投稿者: 女子探し   (ID:UjMQOMQeNAM) 投稿日時:2021年 11月 09日 14:25

娘が東洋英和とフェリスとどちらを受験するか悩んでおります。
東洋英和…いい学校だと思うのですが小学校から上がってくる生徒さんがいらっしゃるのと裕福なご家庭が多いイメージがあって…
我が家は普通のサラリーマン家庭です。私立の学費を払うことは可能ですがブランド品を買う余裕などは恥ずかしながらありません。
お付き合いで惨めな思いをさせることになるなら違う学校の方がいいのかなと。
実際に通われてる方から実際どうなのかお伺い出来ればと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6578167】 投稿者: 子供次第  (ID:.MksmG83yzs) 投稿日時:2021年 12月 04日 12:19

    コロナ禍で受験生はここ数年、大変だったと思います。悔いのないように、あとは、体調を気をつけて臨んでくださいね。

    1日 フェリス (1月の結果次第で英和)
    3日 東洋英和(1日のA、3日のBダブル出願はしておく。)
    5日 頌栄 (親子面接?)
    過去問対策、など違いがあるかとは思うのですが。
    キリスト教プロテスタント女子校。

    1月受験や、午後受験も思案の上で変更。
    1月受験の結果にもよりますが、2月に照準が合わせられるか、もあるような気もします。

    どちらにお子様が通いたいのか、
    あとはご縁がどちらの学校にあるのか。
    どんな結果であっても、気持ちの切り替えがとても大事です。
    受験日程を、親子共々、親は精神を安定させてお子様をサポートしてあげてください。

    色んな学校のお母様ともたまに会いますが、どの私立校も、いろんな方がいますから、驚きます。
    学校以外も、世の中、いろんな方がいますから、そうなんだなと、うちはうち、と、我が道を行けば良いと。
    幼稚園、小学部のご家庭は、経済観念は逆にしっかりされているように思います。家庭環境は違いますが、中学受験組は、同じような環境、志望理由ですから、ご心配はいらないと思います。
    うちは普通のサラリーマン家庭ですが、中高はもう、子供次第。
    幸い友達にも恵まれてます。
    入学後、だんだん自分に合う仲間と巡り会えば良いと思います。
    お子様が志望されるなら、親は、それを叶えてあげられるなら、子供の頑張りを見てきた親としては、自分もできる限りのサポートはと思いました。

    頑張ってください!

  2. 【6578672】 投稿者: 子供次第  (ID:/UrQWEK25ds) 投稿日時:2021年 12月 04日 22:17

    すみません。両日出願したと思ってましたが、Bだけだったかもです。

  3. 【6579394】 投稿者: 通学時間も考慮  (ID:gAaGwEURjKY) 投稿日時:2021年 12月 05日 17:52

    通学時間、家から学校まで入れて、1時間前後がマックスかなと、我が家では考えてました。
    英和の朝は多分、他の学校より早いように思います。
    高校生なら体格も大きくなりますが、中一は重い荷物もありますから、その辺りも考慮され、あとは本人の意志ですが。ご参考まで。

  4. 【6579418】 投稿者: どちらでしょうか  (ID:BR4vTp295w2) 投稿日時:2021年 12月 05日 18:10

    ○○とはどちらでしょう…
    東洋英和が第一志望ですが、併願校もあるので気になります。ぼんやりしたヒントだけでもお願い出来ないでしょうか?

  5. 【6579430】 投稿者: 卒業生ですが  (ID:U0soIpjh6B6) 投稿日時:2021年 12月 05日 18:22

    朝早いのは通勤ラッシュも避けされるからいいですよ
    土曜休みも自分の勉強に集中できる為、学年が上がるつれ助かりました

  6. 【6604501】 投稿者: 中学部からの在校生母です。  (ID:9T6eedPciy2) 投稿日時:2021年 12月 30日 16:54

    幼稚園、小学部、中学部からの子、そして、少数ですが帰国生もいて、女の子の多様性を感じられるいい学校です。総じて、活発でも穏やかなお嬢さんが多く、娘は第一志望ではなかったけれど、楽しく通っております。

    コロナ禍前、母の会などに出席して、サラリーマン家庭が多数派ではないかと感じられました。我が家は共働きですが、娘の友達のお母様方も働いている方が多くて、驚いたくらいです。

    他校に通う姉の学校でも、どの学校でも、経済力の差はありますが、その理由だけで友人関係や学校生活に支障はでないと思います。

    思春期の中高生は多感です。保護者の経済力の差よりも、部活、クラスでの活動、委員会、友達関係、先生との関係、勉強、成績、進路等、自分の身近な悩みの方が比重が重いと思います。

    私立中高一貫校にお嬢さんを進学させ、塾に通わせ、大学にも進学させられることができる経済力があれば、なんの問題もないと思います。

    また、在校生保護者は皆さん、英和の教育方針の敬神奉仕、隣人を愛せよ、など、気に入られて入学させたかたがたです。学校の雰囲気は、穏やかで、温かみのある感じで、娘も他校に通う姉も、家族全員、英和を気に入ってます。
    完璧な学校なんてきっとありません。でも、英和は入学前より、入ってから、よりいいなぁと思えた学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す