最終更新:

109
Comment

【6547139】東洋英和でやっていけるのか…

投稿者: 女子探し   (ID:UjMQOMQeNAM) 投稿日時:2021年 11月 09日 14:25

娘が東洋英和とフェリスとどちらを受験するか悩んでおります。
東洋英和…いい学校だと思うのですが小学校から上がってくる生徒さんがいらっしゃるのと裕福なご家庭が多いイメージがあって…
我が家は普通のサラリーマン家庭です。私立の学費を払うことは可能ですがブランド品を買う余裕などは恥ずかしながらありません。
お付き合いで惨めな思いをさせることになるなら違う学校の方がいいのかなと。
実際に通われてる方から実際どうなのかお伺い出来ればと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6547584】 投稿者: 原点  (ID:iilmXnTLP1w) 投稿日時:2021年 11月 09日 19:47

お嬢さんの気持ちが大事なのはわかりますけれど聞いていると、お嬢さんよりお母様のほうが難しそうです。お気持ちはよくわかりますが、正直そんなに気になるなら外したほうが良いのでは?
    キリスト教の学校が良いのであれば2校の間には立教とか頌栄とかありますよね。ほかも検討てはと感じました。
    あ、立教は私服でまた難しいかしら?
    頌栄は学費も安くて有名だし寄付などは一切ないとか。お母様には安心かもしれませんよ。他にもどこかありましたっけ?

2. 【6547601】 投稿者: おとなりさん  (ID:TeGMCfRgGGg) 投稿日時:2021年 11月 09日 20:05

親が学校に払うお金とお嬢様の小遣い加減の2つの悩みがあるんですか?
    前者は払うことに抵抗と無理があるなら志望校から外さざる得ない。一定までは同じでも、運命の分かれ目は部活だろうね。都内私立中学にも無償化とかあるらしいから、今からギリギリなら見たらどうだろ。寄付金は右へならえが無難だけど、そうしないなら子供に教えずで良いんじゃない。
    お嬢様のお小遣いは、親のお金あるなしやどこの学校行こうがコレと決めてた範囲で良いのよ。
    どこの私立小あがりもディズニー好きってわけじゃないのに宿泊と1日限りのお揃い服、もちろん親の送迎が当たり前の集団は一部いる。もうその辺は親も子も仲良しだから無理に入る事ないと思う。当日行ける友達と現地合流するなどうまくやってるよ。実はそっちの方が仲良しだったとかあるから。小中入問わずBTSやジャニーズに大金注いでる子も居るみたい。全部気にしてたら生きてけないよ。そんなことは一端だから友達と学校生活楽しむのに影響ないと思うよ。
    お金使いについて話題になるってことは、そうじゃない子が多いから話題になってるのよ。話題になるとしたら、そこの集団でその子のその行動が珍しいってことでは。

3. 【6548149】 投稿者: ただの通りすがり  (ID:Cy.oPi8eTBg) 投稿日時:2021年 11月 10日 09:22

たまたま上がっていたのが目についた、両校に関係のない一般家庭のものです。

子供の一人は小学校付伝統校、一人は小学校なしの学校に通っていますが、金銭面では後者のほうが楽なのはたしかです。
    持ち物の格差は両校ともそこまで感じませんが、ちょっとしたことで生徒さんの金銭感覚に違いはあると思います。

ほんの一例ですが、誕生日プレゼントの内容(前者はそこそこの小物、後者は小さい文具などの交換で満足)とか、学校の軽食を気楽に購入する頻度とか、みんなでおそろいコーデをする時の購入店(前者は中高生が好きそうなショップ、後者はGUを活用)といった差です。

自分で書いても大したことないと思う話なんですが、一般サラリーマンの我が家としては、後者の学校のほうが正直なところ気楽で、学校でジュースを買うにもお小遣いからやりくりしている様子は微笑ましく感じています。

ただ、小学校附属の生徒さんがみなさんお金に頓着しないわけではないですし、東洋英和さんならば、なおのことしっかりしたご家庭が大半ではないでしょうか。

基本的にはお嬢様の気持ちを尊重してあげて、小学校附属(東洋英和さん)に決めた場合は、私があげたエピソード程度の捻出は快く対応してあげる。それくらいのお気持ちでよいと思います。
    個人的に、東洋英和さんとフェリスさんでは、校風や生徒さんの雰囲気はかなり違うと感じますので、金銭面以上にそちらを見落とさないほうがよいと思います。

4. 【6548364】 投稿者: 私ならフェリスかな  (ID:esHnB45Rn56) 投稿日時:2021年 11月 10日 12:12

フェリスに偏差値届いてるのですよね。
    だったらフェリスでいいのでは?併願は頌栄などでいいと思います。

これが、本命がフェリスより上のふたばなどでしたら、お付き合いの面で心配があったとしても、本人が合格に向けて勉強を頑張るのなら認めてあげてもいいと思います。でも、わざわざ偏差値が下の親が心配に思う学校に入れることは無いと思います。
    まあ、本当は最初から親が心配な学校は候補に入れるべきではなかったのでそこはお嬢さんに謝ったほうがいいと思います。

うちも東洋英和と小学校のない学校で迷い、後者に通っています。結果、価値観が似たような家庭が多いのでとてもよかったと思っています。
    お金のあるなしではなくて、我が家では子供に高額な服を贅沢に与えたり、子供同士のプレゼントで高額なものを交換するのは抵抗があります。でも服はともかくプレゼントなどは、やはり周りに合わせないといけないことなので、もし高額なものをやり取りするとしたら、身につけてもらいたい金銭感覚をどのように子供に伝えたら良いか苦慮したと思います。

また、単なる家庭の方針というだけでなく金銭的に苦しいと思うなら尚更もう少し庶民的な学校に行ったほうが良いですよ。もちろんどの学校にも派手な子はいますけれど、全体の雰囲気というものがありますから。

5. 【6548407】 投稿者: 関係者が出てくることはまずない  (ID:.c9aOwoRxRE) 投稿日時:2021年 11月 10日 12:46

ので、外野の見方で申し訳ないが、学校イベントや評判聞く限り、英和は学校、保護者、生徒の関係がディープな方らしいね。よく言えば面倒見がいいというか、バザーとか保護者の集まりも多く、元々キラキラしたのが好きな人が集まってるからね。小学校の校則がこんなだという愚痴を言ってる子もいて、中受文化とはちょっと違うかもね。しかし、ヒルズが見える校舎を取るのもありで、好き好きじゃない。
    フェリスだって元町やら港の見える丘公園やら、あまり勉強する環境ではないが。勉強させたいなら、ブクロとか経堂、溝の口、西荻窪みたいな地味なとこにしなよ。入りやすいとこなら、旗の台とかかな。

6. 【6548622】 投稿者: 東洋英和ごときで何がお嬢様なんだか  (ID:Wkds2JMeSSI) 投稿日時:2021年 11月 10日 15:50

東洋英和ごときで、何お嬢様ぶっているのか理解できません。

東洋英和は、所詮は庶民が行くところですよ。だから、庶民レベルでいきましょう。

7. 【6548894】 投稿者: どちらも同じ  (ID:mbbC8IXoPyI) 投稿日時:2021年 11月 10日 19:12

娘が小学部から通っております。
    また、フェリス出身の友人も何人かいます。

結局、どちらの学校も華やかな方と地味目な方、どちらもいらっしゃると思います。
    在学中はお付き合いのしやすさも含めてで、友人も変わっていくと思います。

我が家は地味ですし、普通の家庭だと思います。代々英和の方でも、一緒に遊びに行っても親子でユニクロを着て、これユニクロって仰ったりします。

私も小学部入学前は心配しましたが、杞憂に終わりました。
    学校へも、いつも同じ服のお母様はたくさんいらっしゃいますよ。代々の方も含めてです。
    私も面倒なのでいつも同じです。
    学費と更に塾代までお支払いになれるなら、あまりお気になさらなくていいのではと思います。

が、フェリスはやっぱりいい学校ですよね。進学実績等で悩まれるのは納得です。

8. 【6548911】 投稿者: ユニクロが安い?  (ID:JTiH6XDNfr6) 投稿日時:2021年 11月 10日 19:24

GUの見切り品に比べれば、結構高いので、ユニクロは必要に迫られないと買わないよ。ユニクロ安物という感覚が貴族。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す