最終更新:

109
Comment

【6547139】東洋英和でやっていけるのか…

投稿者: 女子探し   (ID:UjMQOMQeNAM) 投稿日時:2021年 11月 09日 14:25

娘が東洋英和とフェリスとどちらを受験するか悩んでおります。
東洋英和…いい学校だと思うのですが小学校から上がってくる生徒さんがいらっしゃるのと裕福なご家庭が多いイメージがあって…
我が家は普通のサラリーマン家庭です。私立の学費を払うことは可能ですがブランド品を買う余裕などは恥ずかしながらありません。
お付き合いで惨めな思いをさせることになるなら違う学校の方がいいのかなと。
実際に通われてる方から実際どうなのかお伺い出来ればと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6551730】 投稿者: 良かった  (ID:KsfUHkbzxsE) 投稿日時:2021年 11月 12日 22:06

    うちは大丈夫。諦めて通わせている。
    どちらのお話が出てきても良いですよね。
    選択するのはスレ主さん。

    娘さんが楽しい日々を過ごせますように。

  2. 【6551742】 投稿者: 参考に  (ID:sNw2dsD9UUY) 投稿日時:2021年 11月 12日 22:17

    ありがとうございます!
    参考になりました。

  3. 【6551812】 投稿者: そりゃ  (ID:pdX3d970jh.) 投稿日時:2021年 11月 12日 23:07

    大丈夫な方々は大丈夫だとレスするでしょうよ。
    何らおかしなことではないでしょ笑。

  4. 【6551829】 投稿者: ある意味  (ID:JTiH6XDNfr6) 投稿日時:2021年 11月 12日 23:23

    真子もそうだけど、満たされた人間には不足とか貧乏が想像できないので、貧乏人の気持ちや傷つくことも想像できないのよ。お金ないって無邪気に言えるのが、お金持ちの特権というヤツで、貧乏人はクラスメートがヒラマツやミクニの話してる脇で、行ったことないと言えずに曖昧に笑ってるもんよ。大丈夫、大丈夫。

  5. 【6551859】 投稿者: なんとなく  (ID:nVT24i3aQO.) 投稿日時:2021年 11月 12日 23:49

    経済的な問題というより、そもそも校風が合わなかったのでは?
    お嬢様学校を選択したのがちょっと違ったのではないでしょうか。
    レスからはそのように見受けられます。
    ご兄弟の通われているような進学校のほうが向いているのですよ。

  6. 【6551998】 投稿者: まさに  (ID:iilmXnTLP1w) 投稿日時:2021年 11月 13日 06:57

    そこですよ。
    スレ主さんはそれを危惧しているからスレを上げたんだと思います。
    在校生の意見がほしいということなら大丈夫派と苦労あるいは後悔している派がいて当然。スレ主さんはどんな情報でもよろしく、と言っているのに情報提供した人にやんわりとでも身の程知らずだったのでは?的な論評するのはちょっと斜めに外れてませんか?
    そういうことから、スレ主さんのように東洋英和はちょっと居心地どうなんだろう?と心配する人も出てくるんじゃないのかしら。

    それと、少し前のディズニーのこと。長くなりますが、いっときとても苦労したので書いてみます。費用について書いてくださった方は最低で一回2万円ですよね?これ自体はそこまでびっくりすることではないです。
    しかし例えば家は入学したての頃は以下の状況でした。ちなみに東洋英和ほどの校風ではない普通の伝統女子校です。
    まずチケットからして、一番高いものをナチュラルに買おうとする(それしか知らない?)子もいるし、ちょっと親に確認してからじゃないと。と言う子もいる。年パス持ってる子もちらほら。
    お揃いについても、手持ちでと言う子もいればディズニーの前の週に集まって買いに行こう!と言う子もいる。
    最大の問題は頻度で、それを月1か月2で計画する。家はかなり子供と揉めました。
    もちろんこれは入りたてでみんなが闇雲に乗り遅れないように友達を作ろうとするからの現象です。こういうときは声の大きいお子さんが厶ードを作りがちですからどんな子とお友達になりたいのか?周りの空気感に流されやすいか?子供の精神的な成熟度次第の側面もあります。
    今は高校生ですしコロナもあって落ち着きましたが、ディズニー好きのグループとなると今でもそれなりに頻繁に行っているようです。
    多分これは程度問題でどんな学校でもあることだと思いますが、その時にスレ主さんのようにはじめから心配している場合、東洋英和特有のことと感じて、やっぱり失敗したと悩むのではないでしょうか。

  7. 【6552013】 投稿者: だけど  (ID:n.j.zegfCnI) 投稿日時:2021年 11月 13日 07:23

    人が書いていることを否定して、覆い被せて大丈夫だと主張するのはどうなんだろう。
    フェリスより母校を推すのも、、、。

  8. 【6552020】 投稿者: 伝統校?  (ID:xPSR0GnhQaQ) 投稿日時:2021年 11月 13日 07:35

    仰っている意味がよくわからなくて何度か読み直してしまいました。
    今は落ち着かれたようで良かったです。
    こちらの学校の話ではないのですね。
    伝統校としてのお話なのかな。

    私の解釈ですが身の程知らずとは書かれてないような。
    お嬢様学校を選択、と書かれているだけなので。
    向き不向きはやはりあると思います。
    我が家は上と下ほぼ真逆の選択しました。

    スレ主さんのようにご心配されている方多いと思いますが、ご自分の感覚とお子さんの今の気持ちで悩むところかしら。入ってからはどの学校でも何があるかわからないです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す