最終更新:

99
Comment

【692808】外部生・内部生

投稿者: 受験生親   (ID:IY9Yw4IVGiY) 投稿日時:2007年 08月 05日 23:32

説明会で感じたことを書きます。

教頭先生(?)が、「うちは中学から入ったお子さんを外部生と言います。」とおっしゃっていました。
隔たりを感じ、非常に嫌な気持ちになりました。
ただでさえ、小学校から通っているお子さんとお友達になれるのか?
うまく溶け込めるのかと不安に思う親御さんが多いと思います。

中高6年間を託すのに、果たして、楽しく有意義な毎日を遅れるのか不安です。
もし、念願かなって入学できたとしても、
学校側が線引きするのでは安心して預けられません。

小学校から入った子と、中学校から入った子を区別する意味がわかりません。
だって、名前があるでしょう?
それぞれに個性があるでしょう?


説明会で放映されたビデオは非常に良くできていて、
「是非とも子供をお願いしたい!」と思いました。
しかし、「外部生・内部生」の一言で興ざめしてしまいました。

現状はどうでしょうか?
中学校から入った親御さんのお話を伺いたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4168138】 投稿者: 面白い  (ID:pUl8VALAb1E) 投稿日時:2016年 07月 03日 16:50

    面白いねこのトピ

  2. 【4655348】 投稿者: ご近所  (ID:BGzxWaYbwXY) 投稿日時:2017年 07月 29日 04:20

    あーそれはね、ご近所の方ですよ。
    広尾麻布エリア…の方です。地元の人は近場ではこういう格好しかして来ませんのであしからず。
    これホントです



    >昨日小学部の説明会に行って参りました。
    中学部でオープンスクールをやっているとは知りませんでした。
    お子さんはジーンズやユニクロ風のミニスカート、
    お母様もラフな格好にスニーカー、ナイロンバッグをたすきがけ・・
    そして皆さん薄緑の封筒をお持ちでした。
    英和の方からいらっしゃるけれど、英和の関係者にはとても見えず
    近所のスーパーに行くような服装の方ばかり。
    偶然そのような方ばかり見かけたのかもしれませんが。
    動きやすい服装で来るにしても、学校に礼を尽くす、
    失礼のない服装でという感覚はお持ちでないのでしょうか?
    これでは学校側も辟易するのではないかと思いました。

  3. 【4666823】 投稿者: 最近ニュースで  (ID:x2Cy/G5QVgY) 投稿日時:2017年 08月 09日 16:44

    Yahoo!ニュースの記事でこちらのOGの方の「お嬢様学校の実態」という記事を拝見しました。
    学校説明会で伺った教育方針はあまりお勉強熱心ではない印象でしたが、
    「どちらかというと医者や弁護士になりたいという女性よりも医者の人と結婚したいと考える女性が多い」という記事の内容を読んで、なるほど納得してしまいました。
    実家が裕福だの、外部、内部だの言っている時点でこれからの時代、自立して活躍する女性を育てるイメージが全く持てませんが、実際のところどの様な雰囲気でしょうか。

  4. 【4748003】 投稿者: 中1  (ID:ikQEBrWfCE6) 投稿日時:2017年 10月 22日 21:37

    私も入学当時少し嫌だなと思っていました。でも、内部生の子はとても優しくフレンドリーで内気な私でも友達になれました。英語は最初内部生の方が出来るのでクラスを分けられますが、後期には内部外部関係なく分けられます。とっても、ライバル心湧いてぎゃくにいいかもしれません。気にしないでください

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す